yoshida's blog

京都で税理士をしている吉田貢のブログです。

十日ゑびす

今日は9日ですが明日は事務所が休みのため今日の午前中に京都のゑびす神社へお参りに行ってきました。

出店も出ています。

入口

本殿

意外と人が多かったです。
今年は何にしようかと迷いましたが、ベーシックに笹にしました。(去年は人寄せ)

思えば独立開業してから毎年欠かさず十日ゑびすには来ていまし、うちの事務所には神棚もありますし意外と信心深いかも…。
商売というものは元々どれだけベストを尽くしても運・不運がどうしてもつきまといます。商売人は昔からそれが良くわかっている為、神社に参拝してきたと思います。
出来ればこの日本の伝統を若い今時の経営者にも引き継いで欲しいですね。