群馬旅行して来たったった

今日は日帰りで群馬に出かけていました!
芸術の散歩道アルテナードという、とある7つの施設を巡ると群馬県産のグルメが当たるというキャンペーンが
開かれていたですがこの中でたった2つしか回ることができなかった。
一番気になっていた伊香保グリーン牧場の閉園が3時半と早いために
今日中に回ることでが出来なかったんですよね。
親ももう少し計画性を立てて今回の旅行を企てて欲しかった。
まあそんな事で今日撮った写真を上げてみる。



一番初めに立ち寄った日本シャンソン
特に趣味のある人にしか楽しめないような施設だった。
次に群馬ガラス工芸美術館。その後は昼飯へ。

水澤亭の水沢うどんを食べました。
今日まで群馬もうどんの名地だという事を全く知らなかった。
これは上州豚汁つけうどん。つけ汁は殆ど豚汁のそれに近い。

その近くの大きな寺院。右の写真のお寺の中央の巨大な柱は
取っ手が付いていて大凡5人がかりでぐるぐる回すことができるらしい。

最後に伊香保石段街へ突入。
階段の数がざっと1万段は超えるであろう数。
石段の両端にはおみやげ屋さんとか旅館とか喫茶とか軒並み連ねてた。
高いところにあるでかい建物を下段から見ると圧巻されるんですよね・・・!
ちなみに温泉街でもあるので足湯が設置されてる所も。
結局入らなかったけど・・・。

かなりの段数を超えたその先には神社が立っていた。
結構登ったと思うけどそこまで傾斜がキツいわけでもないので
疲労感は少なかったですね。
それにしてもすごい高山地帯だった・・・。
車が走っている最中よく耳がおかしくなるんですよ。
こういうとき唾を飲み込めば治ったり、あるいは周りの雑音が急に大きくなったりする。
群馬ってこんなに山高い所だとは知らなかったなぁ。さすが未踏の地。
次回は是非伊香保グリーン牧場でうさちゃん達とふれあいにいこうと思います^^