とび森日誌 虫争奪戦!!

今日は結局生憎の雨でえんま市へは出かけられず
晩飯は近くのショッピングモール内にあるバイキングで済ませました。
食いすぎて気持ち悪い(;;)


さて、今日はとび森でのイベント、初めての虫取り大会が行われました。
初めてカメヤマさんとご対面するけど、役場で聞ける環境評価でサイコー評価に達すると聞ける
「い〜んじゃない」のコメントはこの人だったんですね。
こういう大会では前日のうち高評価の虫を捕獲しておくのが優勝への近道なのだろうけど
残念ながら自分はその前準備をしてこんなかった為に、ぶっつけ本番で虫探しをすることに。
魚釣り大会と違って虫取りはポイント評価になっており、虫のレア度・大きさ・色ツヤの3つの評価によって
ポイントが割り出される仕組み。
ただし色ツヤに関してはカメヤマさんに虫を渡すたびに変わるらしくリセットしても色ツヤ評価が変わってしまうので
やり直しが効かない厄介な評価ポイントである。
そんな中で自分はカラスアゲハを渡すが最高でも79ポイント。
80ポイントに到達できれば虫家具シリーズをゲットできるのに、あと1ポイント足らない・・・!
悔しながらも村を徘徊してるとアレクサンドラアゲハを発見。
捕まえて評価を聞いてみると・・・。

ええええええ
いきなり100ポイントオーバーかよ!
因みに80ポイント超えていたとしても、最高記録を塗り替えないと虫家具は貰う事ができない。
事前準備なしの自分にはもうここで詰んだ。
貰えた虫家具はハニカムチェストの1つのみ。
こ、これは来月からの虫大会のリハーサルだから(震え声)

おまけに夜は出かけていたので表彰式にも参加できず。
ま、まぁ1位だし、明日になれば金トロフィーゲットできるし(震え声)
色々と酷い出だしとなった虫取り大会でした。