風タク航海日誌 大地の神殿攻略

現在風タクはマスターソードの真の力を取り戻すため
メドリと共に大地の神殿を攻略。

神殿の賢者として目覚めたメドリ、風タクの中でもかなりの名シーンだと思う。
自分の部屋に名前通り引き篭っていたコモリに今までいつも仕えていた彼女だけど
リンクの勇気に触れ、せっかく心を開いてくれた彼を心配させまいと賢者である事を秘密にし黙って竜の島をあとにする。
BGMの相乗効果でゼルダでも1を争う切ないイベント。
大地の神殿は大地という割には墓石や骸骨などまるで墓場のようなダンジョン。
時オカで言う闇の神殿のような場所ですよね。
そしてここのトラウマ敵で有名なリーデッドとフロアマスター。

で、出たーwwwリーデッ奴wwwww
正直言うと時オカのリーデッドよりも不気味、この金縛り仕掛けてきた時の見開いた目と歯茎むき出しの口が怖すぎ。
叫び声もキエエエェェェって感じでおぞましい金切り声上げてくるしで近寄って来たらジャンプ攻撃で奇襲をかける。

ダンジョン内部は基本メドリと共同攻略。
光を竪琴やミラーシールドで反射させて謎を解く、これは時オカの魂の神殿を連想させますね。
ダンジョン終盤の沢山の鏡を移動させ光を何度も屈折させ仕掛けを解く部屋が好き。

ボスのジャイ・ハーラと2ショット。お前太すぎて腹しか写ってない。
分裂したポゥは大回転斬りで一掃、滅茶苦茶気持ちいい!
倒す手順も割と単純なので案外苦労せずに倒せる、とある攻略サイトにも「ぶっちゃけ弱い」と書かれた不憫なボスキャラ。
序盤のゴーマやカーレ・デモスに苦戦した理由はやはりHPの違いかな。
後半にもなればハートのかけらも集まってリンクのHPも大体10以上増えるし余程の下手でなけりゃあまずやられる事はない。

神殿クリア後は直ぐにストーリーは進めず、まだ回収してないハートのかけらや露天商のイベントなどを消化。
スズナリさんの露店がここまでデカくなるとは・・・。
お礼にマジックシールドというアイテムをもらった。
これはリンクが完全無敵になる代わりに被ダメージを受けると体力の代わりにルピーを消費する。
つまりダメージを受けなければルピーのお布施は全く必要ない。
ちなみにこのアイテムはGC版では発動中魔法力が徐々に減っていくという仕様であり
WiiU版とは消費するものが異なっています。


露天商イベも終わった後はニテン堂に寄ってフィギュア作りに精を出す。



と、ここまで進めてみたもののまだダンジョンは残す所2つほど。
ポケモンXY発売までに風タククリアできないかもなぁ。