梅雨の蒸し暑さに扇風機で耐える男(苦笑)

7月も半ばに差し掛かるところですが、梅雨明けはまだのようですね・・・。

連日の30℃超えからくる蒸し暑さは、見事なまでに体力を奪ってくれます。

そんな中、我が家では未だクーラーはほとんど電源を入れていません。

ほとんどというのは、昨夜あまりにも暑い夜だったため、扇風機ではとても眠りにつけず、止むを得ず?クーラーONとなりました。

といっても30分程度でしたが(汗)

そうなんです。

我が家では、この連日の暑さの中、どこまで扇風機でしのげるか試しているのです。

これ、中々ヘビーです・・・。

外出先や車の中はクーラーが効いているのに、家だけ扇風機。


考えようによっては面白いかもしれませんが、個人的に汗かき体質なので、流れ出る汗は尋常ではありません。

今の所、体調面では問題はありませんが、そろそろギブアップではないかと思います(苦笑)

暑い云々以上に、流れ出る汗がイヤ。

お風呂上がりに旋風j機の前に張り付いていいても、それくらいでは、汗は少なからず流れるので、ある意味損した気分になります。

ということで、区切りとしては、梅雨明け宣言が出されたら、クーラー解禁としたいと思います。。。


手汗防ぐ方法とは?手掌多汗症を3ヶ月以内に改善する方法

季節の変わり目。。。3年ぶりに風邪を引く

2016年も早いもので、もう3月が終わろうとしています。

1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、とはよく言ったもですね^^;

来月4月は、新たなスタートを切る学生・社会人さん達だけでなく、自分もなんとなく気分新たにという感じになる、そんな月です。

と、そこにきての風邪とはなんともタイミングが悪いというかついてないというか・・・

まあ、3月も月末になるというのに、気温が極端に上がったり下がったりしたことと、疲労が積み重なってのことだとは思いますが、困ったものです。

幸い、発熱はなく、喉と鼻がちょっと垂れてくるくらいなので、月内には完治するといいのですが。

そういえば、この冬は「熱があがらないインフル」が流行りましたね。

自分の周りでも何名かそのそのインフルにかかりました。

通常、インフルエンザだと、39度前後の発熱があるので、異常に気がつきやすいのですが、平熱のままだと気がつかないうちにウイルスをまき散らすことになってしまいます。

人にもよりますが、やたらと背中など体に痛みがハッキリとでると、病院にいって、その結果インフルと判明するのですが、発熱なしで病院にも行かない場合、インフルかどうか分からないのでややこしいですね。

自分も実は病院には行ってないので、偉そうなことは言えませんけど^^;

まあ、大丈夫かと。

というか、風邪ひく事じたいが3年振りくらいですから、久しぶりすぎます。

それだけ、疲労が積み重なっていたのかもしれませんので、日頃の疲労回復法について、良い機会なので見直してみようかと思います。

季節は春。

人それぞれ新たなスタートを切るのだと思いますが、自分も今年は色々と思うところがありますので、この春からは結構重要かも。。。

まずは風邪を完治することが最優先ですが、4月公私ともに良いスタートが切れるようにたいと思います^^

9月に入って残暑を感じられない件

季節は、夏から秋へと移り変わり始める9月に入りましたが、例年であれば、9月の後半あたりまでは、猛暑の影響で残暑がそれなりに厳しい印象でしたが、今年はなんだか様子が違います。

9月に入って早々に雨の日が続いたこと関係あるとは思いますが、残暑というほどの暑さを日中に感じません。

実際、8月の終わり頃から家のエアコンも電源を入れることもないくらいです。

朝晩の冷え込みも感じます。

特に朝は寒いくらいです。

暑がりな自分でも、Tシャツでいるのはちょっと辛いかなと思うくらいです。

なんか、このまま秋から一気に冬に向ってしまうのではないかと思う様な気候に、やっぱり地球の異常気象は加速しているんだろうなと感じたりする土曜の朝。

Tシャツにタオルケットという完全な夏仕様で寝ていたため、朝早くから目が覚めてしまい、天気がよかったので散歩にいってきました。

外は風が冷たいですね。

朝から日差しが結構強いのですが、見た目以上に涼しかったです。

今日は、朝から花火があがっていましたから、どこかで運動会ですね。

昨年までの夏日での運動会を思えば、今年は子供達も動きやすい事でしょう。

僕は、近所のデパードで物産展が開催されているので、お取り寄せスイーツ系を爆買いでもしに言ってきましょうかね^^;

平成27年お年玉年賀はがきで切手セットが初めて当たった

なんだか全国的に冬模様です。

季節がそうだから当たり前ですが^^

ここ数日は、日中の気温がそんなに低くなかったので、より寒さを感じる金曜のお昼です。。。

たいした話ではありませんが、実は、お年玉付き年賀はがきが人生で初めて当たりました!

といっても、「切手セット」ですが・・・。

でも、初なので嬉しいものです。

朝、郵便局にいってきました。

今頃当選確認したということにはふれないでください^^;


今日は、月末なのに休暇を取っているので自宅でお勉強してます(苦笑)

ヒーターの前で、パソコンにて色々お勉強していると、さすがに睡魔がやってきそうなので、ここらでちょっと早めのコーヒーブレイクを取ろうかと。。。

丁度というかなんというか、テレビで相棒の再放送が始まったので^^

相棒って、再放送よくやりますよね。

まあ、それだけ安定した人気があるのでしょう。

自分もシリーズによっては、何回か見ていて、どうなるか分かっているのにまた見てたりしますからね^^;

これもまた相棒の魅力でしょうかね?

本放送は、年に1回、秋〜冬だけど、それ以外、春〜夏には再放送があるので、結局1年通して相棒を観ている事になる・・・。

う〜ん。

そう考えると、相棒って凄いですね^^;

1年通して観るドラマなんて、今時他にはないですからね^^

二十年ほいっぷ|ざわちん愛用の洗顔石鹸の感想と気になる事をチェック

2014アジア杯日本代表の初戦のテレビ中継に思うこと・・・

1月12日に、オーストラリアで開催中の2015年アジア杯の日本代表対パレスチナ戦が、テレビ朝日系列にて放送されました。

いつもの松木安太郎さんと一緒に、今回は、ゴン中山さんも登場しました。

試合の方は、前半から日本がペースを掴み、しかも序盤での遠藤選手の先制ゴールもありましたし、後半には、パレスチナの選手が2枚目の警告で一人退場する等、危なげない試合となりました。

でも、どうしてもきになるのが、勝ったら勝ったで、優勝したかのようなお祭り騒ぎ中継になること・・・汗

確かに、松木安太郎さんの解説は、解説の域を超えて面白い。

いや、もはや仕事返りのサラリーマンのサッカー観戦のようです(苦笑)

解説にほとんどなっていないです。

なんとなく気になるのは、メディアは常にそういう状態であること。

勝ってるときは持ち上げて、負けたらなかったとこにする。

いつもこんな感じです(汗)

前々から言われている事ですが、メディアは面白可笑しく盛り上げて視聴率を取ろうとするだけでなく、日本サッカーレベルアップのために、サッカーを伝える中継をしていってほしいと感じています。

おそらく、今日以降、一部のメディアでは、優勝間違いなしくらいの勢いで報道もするかもしれませんが、正しい情報を客観的に伝えるようなメディアも出てきてほしいなと思うのは贅沢なのでしょうか・・・苦笑

2014年のワールドカップの反省を踏まえ、日本サッカーの改革に関係者、サポーター、メディアも含め取り組まなければ、日本代表が本当に世界の強豪とまともに戦えるようにはならないような気がしますので、自分の思いを言葉にしてみました!


アジア杯初戦快勝の日本代表本田圭祐が主審を批判!

水曜バイキングの「今田耕司の恋人探し」が予想以上に面白いです

視聴率では苦戦続きのフジテレビ「バイキンング」

しかし、個人的にキラーコンテンツと化しているのが(あくまで個人の主観です)

水曜バイキングで、生中継で登場する、今田耕司さんの「恋人探し」のコーナーです!

様々なお洒落オフィスにお邪魔して、キレイな女性とLINEの股間が出来るかどうかといういたってシンプルなコーナーですが(苦笑)

これが思いのほか面白い。

生中継で、今田耕司さんが時折ふざけるため時間を押すのが難点ですが・・・汗

それを差し引いても楽しいですね。

色々な会社のシャレたオフィスを見れるし、キレイなお姉さんは登場するしで、良いです^^

このコーナーだけで、別番組にしてほしいくらいですね。

いっそのこと、水曜バイキングから「今田耕司の突撃お昼のお洒落オフィス訪問!」とかにしてしまってもいいように思います。

いかがでしょうか(笑)

今日は・・・

あのドクターシーラボですか。

奇麗な人多いですね^^;

楽しい!

肥満?膝の痛みに悩む親父へ

今日は、有給の消化で朝からまったりと過ごしています!

暑さが落ちつき、今日も窓を開けていれば、心地よい風が入り、睡魔がいくらでもやってきます。

平日に休みが取れて、何気に嬉しいのは・・・

午後から放送している「相棒」の再放送をお茶しながら見れること。

このお茶をしながらっていうのがポイント!

録画じゃダメなんです。

まるで、昼下がりの専業主婦みたいな発言ですが、マジです(笑)

相棒が始まる前にブログを投稿して、お湯を湧かさねば。

コーヒー飲みたいし・・・苦笑

で、本日のお題なのですが、タイトル通りです。

僕の父親が、先月から膝を痛めています。

動くと、時折辛そうな表情を浮かべています。

なにがきっかけで膝を痛めたのか?

父親自身もよくわかっていないようです(汗)

母からは、「太り過ぎ!メタボだから膝に負担がかかってるんでしょ!」って、言われる始末。

父親も自覚があるから、母の言葉に反論出来ず。


一回病院にいって見てもらえばいいのにって思うのですが、「たいした事無い」といって、行く気なし(汗)

毎日シップを貼って様子をみているようですが、本当に痛みが酷くなってからでは遅いのですが・・・。

まあ、自分の身体は自分がよく分かっている的な人なので、仕方ないか。

もしかしたら、母親が強い口調で言えば、病院にいくかもしれないですね(苦笑)

かかあ天下な家庭なので・・・。

でも・・・運動不足も膝の痛みに一役かってるのは間違いなきがしますけどね。

僕の個人的な見解ですが(笑)

東伏見 うえだ整骨院の上田院長監修|日本初!膝の痛み改善プログラム