チャーリーとチョコレート工場 / Dos Tracks

BGM : Dos Tracks(Atom Heart)「 :) 」

いや、本当に、ふざけた顔文字のアルバム名なのですよ(笑)。T1「Waiting For The Host」は、アナログのプロバイダ接続音が、やがてノイズへと変わっていくオープニングから、ノイジーな電子音のエレクトロで、力の抜けたユーモアを感じさせる、でもごりごり電子音って作品です。可愛いですが、いま聴くと、あまり盛り上がれないのは何故だろう?悪くはないのですけれど。「時代的」なものかなぁ。

 ※

ティム・バートンの最新作「チャーリーとチョコレート工場」を見てきました。1964年に書かれたロアルド・ダールの「チョコレート工場の秘密」を原作として、全体のビジュアルイメージから、原作が書かれた1960年代を舞台にした映画なのかと思い見に行ったところ、まったくそんなことは無く、テレビゲームを操る現代っ子も登場するなど、しっかり現代の映画なのです。しかし、それでいてぬぐえない、全体的な1960年代かそれ以前のビジュアルイメージは、ティム・バートンの世界自体が内包する、時間的混乱の症候であり、「知られぬ人」について書いたときに示したように、恐らくそこにはアメリカ映画における記憶という問題も深く関わっているでしょう。「猿の惑星」をリメイクした監督であり「エド・ウッド」の監督です。また、全体のビジュアルイメージと時代性の乖離、という意味では「知られぬ人」でも取り上げた「シザーハンズ」を思い出してもいいはずです。往年の吸血鬼俳優クリストファー・リーが歯医者、という設定も、映画と記憶の問題といえそうです(ある意味では、もっとも怖い歯医者ですが、虫歯を憎み、歯を大切にしているという点では、信頼にたる歯医者かもしれません)。

チョコレート工場の秘密 (ロアルド・ダールコレクション 2)

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以下、ネタばれです。

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