いろいろ

○ソラステルの堕天使のこと
http://moncolle-tcg.com/products/bp_sfa.html

■ブースターパック「ソラステルの堕天使」
1パック7枚入り 330円(税込)
1ボックス(20パック入り) 6,600円(税込)
カード種類数:69種+パラレル18種

パラレルがアルフレアと同じ構成だとすると極稀が 18枚。各属性 3枚。
他のレアリティとの比率が明らかにおかしい気が……。
あと、これでブロック1 のカードは終わりらしい。
事前情報通り、1ブロック全 250種弱くらいなんだけど、実際触ってみるとちょっと物足りない感はあるかな。
ブロック対抗以外にも、ブシロード版オープンレギュ(ブロックX のカード全利用可能なレギュレーション)を作って欲しいなぁ。


○英雄ポイント制度のこと

◇◆英雄ポイント制度◆◇

「英雄ポイント」は、モンコレの地区大会や全国大会の上位入賞者が獲得するポイントです。
ファイターネームと獲得した英雄ポイントが当ホームページにて掲載され、年間ポイントレースを行います。
ポイントレースの期間は2ブロック分(ブロック1とブロック2、ブロック3とブロック4、…)であり、
1年のポイントレースが終わると英雄ポイントはリセットされます。
ランキング上位者には栄誉と素敵な景品を贈呈いたします。

■対象大会
・オープニング大会決勝
・モンコレ甲子園全国地区大会
ゴッドイーターバースト全国地区大会
・第14回全日本選手権(オープン)
・第14回全日本選手権(ブランニュー)
・モンコレ甲子園全国決勝

さらりとゴッドイーターバーストの大会が含まれててわらた。
この制度の上を目指す人は大変だ……。


デュエルスペースのこと
土曜に秋葉で新規の友人に教えてきた。
のだけど、見積もりが甘くて途中デュエルスペース難民になってしまった。
120席もあるマジッカーズ★ハイパーアリーナに昼過ぎに行って余裕で満席でした。
十数年前の MTG遊戯王全盛期の時より盛り上がっているように見えたぜ。土地柄って事もあるだろうけどー。
でも、モンコレやってる人はあまり居なかったのでしょんぼり。
大会やってたマジッカーズで定員分くらいと、一刻館で数名?って感じ。
布教を頑張らねばー。


○ネット対戦のこと
案外 web カメでいけるんじゃね?という気もしてきた。
かなりやり辛いけど、できないわけじゃないレベルかなー、と。
一度カメラ画像チェックしてくれる人募集。


また、有志の方がツールを製作してくれているもよう。
まだ実用段階ではないけど、かなりありがたいので推移を見守っていきたい所。


○メタのこと
ナーガラジャにトップメタが固まってきたらしい(次点で火土ドラゴン、バードマン。更にその次に猫ドラジェ)。
ダイスが関係する要素がほとんど無いのも好んで使われてる要因な気はする。
※ダイス振るスペルがフラッド・フィストくらい。スクロール、粉塵のダイスはおまけ。イニシは先攻・後攻どちらでも OK。同時も龍鏡騎兵が絡まなければ OK
能力で手札温存できるシチュエーションが多いので持久戦もかなり強いし、展開力は時空門で補えるしでほとんど隙がないからなぁ……。
と言う訳で、バードマンを考慮しなくて良い環境になると、ナーガラジャに手数で勝てる猫ドラジェが躍進すると思われる。
でも、バードマンが消える気はしない。大会に強いデックだし……。
個人的には閃光玉3、札3 のバードマンが熱いかな、と。英雄の酒も相手の計算を崩せるので良さ気。


あと、ナーガラジャって、アイテム絡むデックかドラゴン絡むデックにならとりあえず入れといて良い気がする今日この頃。
ラインズベル入ってるならとりあえず、とか。まじ汎用性高いっすわー。
ナーガトードもアイテム入るデックならぶち込んでも良い気がするが構築は難しくなるかも(除く猫)。案外蛙無しで粉塵3マテバー3のナーガ入りとかも有りなのかもなぁ……。