唐突のシャドバ更新。

【ウィッチ】

  • 超越
    • パーツ的にはルーンの貫き、エラスムスの秘儀くらいだがルーンの貫きがやばいので全く問題なく戦えそう
    • でも、アグロヴァンプ流行りそうな環境序盤は厳しめかも
    • 冥府エルフ次第な面もあるが、環境がこなれてくるとまた台頭すると予想される
  • ドロシー
    • 4ターン目ドロシー+アルファを返せるデッキがほぼないのでぶん回ればクソ強そう
    • 反面、ドロシー引けない時はかなり弱いので安定しなさそうな気配(この弱点うまく解消できるデッキ作れればワンチャン)
    • 疾走持ちが刃の魔術師しかいないのでテミスにも弱く、最初の頃はよく見かけるけど段々減っていくと予想
  • 冥府
    • 基本超越と同じだが、AOE増えたので雪だるま押しが若干やり辛くなりそうなのがネック
    • バハムートも辛目でコントロールにも負ける要素ができるので減りそう
    • ネフティスを破砕で消すお仕事
    • バハムートされたらバハムートし返せば良いじゃない
    • 悲しいけど無理げ

【エルフ】

  • 冥府
    • 剣を樹に、マヘス等メタ的なパーツはあるが、単純なカードパワーがある追加カードはない
    • 現状の構築だとアグロヴァンプ相手も厳しいと思われるので、環境序盤はかなり減りそうである
    • ただ、環境に応じてパーツ組み換え易いのが冥府の強みなので、環境中盤からまた息を吹き返してくると予想
    • 冥府が息を吹き返すかで超越の数も変わるので、今環境同様に環境に一番影響を与えるデッキとなるか
    • 個人的にはフェアリーブリンガー、レオネル入れてマヘスを上手く使う構築とか楽しそうでやってみたい
  • アグロ
    • 追加パーツもほぼなく、AOE増えるのでかなり厳しそう
    • AOE頼りのデッキにはリザが有効ではあるが、コンボと違って一度更地にされるとリカバリーが厳しいので、環境的には辛そう
    • アグロやるならヴァンプかロイヤルで
  • コンボ
    • アグロ同様AOE増加でかなり厳しめだが、逆にリザが刺さるのでそこまで状況は悪くならないかもしれない
    • リザからある程度削ってリノリーサルか白狼的な形に落ち着く可能性もある?
    • フィーナ、ミニゴブリンメイジでリノがかなり引き易くなるので、なんかよい感じの構築が出てきて化ける可能性は大
    • フェアリー展開からある程度スタッツ重視にして、レオネル絡めてリノリーサル頑張る系とかテンポ寄りにしてでかいの出すとか、色んな形のも出てきそう
  • 白狼
    • 根源リノ型と白銀型に分かれると予想される
    • 薔薇型は要求厳しい割に打点出なさ過ぎて却下
    • どちらも9ターン目に決めるには手札要求が厳し目なのがネック(根源リノ型は白銀とリノ、白銀型は白銀二枚)
    • 根源型は生で根源引いた際に根源->白狼->根源リノと流せるのが強みだが、9ターン目二枚火力が出せるかがさらに他のカードの内容次第で変わるので安定感は低め
    • 白銀型は一枚引ければ18点出るし、最悪引けてなくても9点リーサル狙えるのが強み
    • ネフティスのような生もの押しが流行ってる場合は根源型、疾走超越セラフの時は白銀って感じ?
    • 正直どちらも安定感は微妙そうな気配
    • 根源型はフィーナ、ミニゴブリンメイジで頑張ってリノ引っ張ってくればいける気もしないでもないが未知数
    • 白銀型は新運命入れたくないけど入れる流れになりそう
    • なんだかんだで冥府に比べて優れている点があんまないので冥府で良くね?まで見える

【ロイヤル】

    • ぶっ壊れアルベールさんのお陰で大幅強化
    • 旗おいて疾走でひたすら殴ってるだけで強いと思います!
    • ファングスレイヤーはさすがに重いので刺しても御守り用で一枚くらいか
  • アグロ
    • ぶっ壊れアルベールさんのお陰で(
    • AOE多いので旗と疾走で殴る方が良いと思われる
  • ミッドレンジ
    • ぶっ壊れアルベールさんの(
    • エミリア、ジェノのお陰で先行4ターン目に困らなくなったのはかなり大きい
    • AOE増えるので辛そうな印象もあるが、AOE後の乙姫のお陰でAOE耐性が高い面もあるので、そこまで辛くはならないと予想される
    • アルベールの導入でオーレリア等の単体スタッツ高めと数展開するのを両方入れられるのも大きい
    • セージコマンダー軸ではない形のミッドロイヤルも出てきそうな気はしている(疾走重視で殴りつけるだけだけど)
  • コントロール
    • ぶっ壊れアル(
    • 有利デッキ少な過ぎて厳しい印象
    • ロイヤルは疾走で殴ってればいいんじゃないカナ
  • 天空城
    • 永続効果ならワンチャンあると思ってる
    • 4ターン目までに引ければ発動は現実的な感じか
    • ↑ロイヤルが辛いバハムートのカウンターとしておいておくだけで効果あるので後半引いてもそれはそれで……
    • 偉い人のすごいデッキ待ち

【ドラゴン】

  • ランプ
    • サラマンダーブレス、バハムートが追加パーツ
    • 竜の闘気は盤面影響力ないのでさすがに厳しい印象。託宣か先行4ターン目に打てればありかな、とは思うが……
    • 輝石のドラゴンもビショップ少ない環境なら入れても良いかもしれない
    • PP増加から騎竜兵、バハムートの流れは文句なしに強いがドロー条件が厳し過ぎて安定感がない(サタンドラゴンと同じだよね)
    • サラマンダーブレスでしのぐ能力は上がったが、疾走や同時多数展開カードが増加したせいでしのいでるだけじゃジリ貧か
    • ネクロにいじめられるのにくじけない心を持った人の研究が待たれる
  • フェイス
    • 追加パーツはエイファのみだがエイファがかなり強力なので十分か
    • 反面、スカラー等の攻撃されない系フォロワーが軒並みAOEで落ちる圏内なので環境的にはちょっと厳しいかもしれない
    • 食い物にしていたロイヤルにも殴る速度で負けかねない勢いで、ネクロも厳しそうなので現環境より勝ち辛くなりそう
  • ディスカード
    • ディスカード系の追加が多く、性能も優秀なのでネタデッキからガチデッキに転身すると思われる
    • 特に盤面制圧力はかなり高そう
    • ウルガーディアンも優秀で、守護も比較的入れ易いので、案外アグロとも戦い易いかもしれない
    • ウリエルで竜巫女引っ張ってこれるので事故率がかなり下がるのも○
    • 冥府路線は捨てて、インペリアルさんできっちりリーサル取れるような構築が組めればワンチャンありそう
  • 庭園バハムート
    • ロマン

【ヴァンパイア】

  • アグロ
    • パーツの追加的にはユリウスとヴァイト、サディスティックナイト、マステマあたり
    • 特にユリウスとヴァイトのカードパワーが凄まじいので環境序盤を席巻しそうなふんいき
    • AOEの追加が厳しそうに見えるが、今回追加されたは主に5マナ〜なので、それまでにライフを削っておいて残りは直接ダメージor疾走で OK なアグロヴァンパイア的には実はそこまで辛くない環境になると思われる
    • 個人的には冥府エルフと超越キラーとして環境を変える役割に強く期待していまする
  • コントロール
    • パーツとしては血餓の女帝やキャタラクトビースト、群れなす飢餓と優秀な追加あり
    • ウリエルで漆黒の契約引いてこれるようになったのも○で、バハムート等ニュートラルの相性の良いカード追加もある
    • こうして書くと超強そう
    • と思ったが、アグロよりのロイヤル(特にアルベールちゅらい)やアグロヴァンプに無理じゃね感が漂うのでやっぱダメかも……
    • 超越冥府セラフにも相変わらず無理なのがさらに辛め
    • 可能性は感じるので偉い人が超強いデッキを開発するかもしれない

【ネクロマンサー】

  • アグロ
    • 追加パーツ的には闇の従者、シャドウリーパーと墓守くらい?
    • ……弱くね?
    • 死霊の手で大型守護除去ってウェーイしてみたい(思考停止)
  • コントロール
    • 無難に便利なよろめく死者とネクロアサシン、カードパワー溢れるカムラとバロールという超優良追加カードを手にして一線級に……?
    • モルディカイ先生とカムラでドラゴンいじめはばっちりなのがビショップにいじめられている腹いせっぽくて泣ける
    • カムラはフレイムデストロイヤーで殴り殺せないので超越にも若干嫌がらせできそう(それでも厳しいけど)
    • アグロ耐性がかなり高くなったので、もしかしたら環境に影響を与えるかもしれない(個人的にはコントロールよりネフティスが来るかな派だけど)
  • 確定ネフティス(フォロワーを絞ってネフティスで引いてくる高コストカードを確定させるデッキ)
    • ネフティス出せれば特殊勝利系のデッキ以外にはほぼ勝ち確なのは非常に強い
    • ただし、ネフティスを引けるか、8ターン目まで粘れるかという課題をクリアするのがかなりしんどい
    • カムラ、モルディカイは確定なので7,8以外の2種のコストで戦わなければならない
    • バロール入れると2か3コス入れるしかなくて超辛い
    • なので、コントロールに比べてアグロ耐性はどうしても落ちてしまう
    • バロール、リッチ系も入れて不確定ネフティスとする手もないわけではないが、それならもうコントロールでもいい気がしている

【ビショップ】

  • 疾走
    • リノ、調教師、ヴァルハラジェネラルと非常に優秀なパーツが追加された
    • アグロヴァンパイアとどれだけ戦えるかで生き残れるかが決まりそう
    • 追加の方向性的にはヴァンパイア有利そうなので環境初期はちょっと厳しいかも?
    • ぶんまわり時のパワーは相変わらずなので、引き続き定期的に見ることにはなるかも
  • エイラ
    • ウリエルの追加で非常に安定しそうで引き続き人気が続くと思われる
    • エンシェントレオを仕込むとアグロ耐性も上がる等構築の幅もかなり広がりそう
    • バハムートが天敵になるので、遅めの環境になってくるとちょっと厳しくなりそう
    • と見せかけてエイラセラフにすれば万事解決なのであった
    • ウリエルでエイラ確定ドローできなくなるので微妙な気もすんごくする
    • ペガサスの結晶像は置く場所ないので要らない子
  • セラフ
    • パーツ的には、先手4ターン目の隙間を埋めてくれる神魔裁判所とテミスまで1ターン耐えきれないorテミス引けなくてAOE不足で死ぬ、という問題を解消してくれるエンシェントレオスピリットが非常に良い感じだと思う
    • その他ダムス、調教師、ソウルコレクター等結構強い系のカードが数多く追加されているのでかなり強化されている印象
    • ?願い → ?スネークプリースト → ?ダムス → ?神魔裁判所 → ?エンシェントレオ進化 → ?テミス → ?ソウルコレクター進化 → ?セラフ のガイジムーブしてみたいです!(疾走に無力)
  • 狂信の偶像
    • 偶像を効果的に活用する構築にすると偶像引けなかった場合かなり弱い
    • 偶像出したとしても除去が比較的容易である
    • 偶像を出したターンの隙が大き過ぎる
    • 等々個人的にはとても弱いと思ってる

【全体】
アグロヴァンプ (→ なんかアグロ対策系デッキ?) → 冥府エルフ → 超越 → ロイヤル
といういつもの流れになるんじゃないかと予想しておりマス。
アグロヴァンプがエルフ系を根絶やしにしてくれると超越も消えて環境が激変するので、そこを期待しているでありマス。
もしくはドロシーウィッチがぶっ壊れて環境を制圧してくれても楽しそう。
個人的には、バージョンアップ直後はしばらくセラフ研究予定。

IIJmio 乗り換え

※広告のはさまり方が以前よりうざくなってるので整形※
修羅場も沈静化気味なのでそろそろ色々と復帰していきたい。
まずは環境整備から……。


SIM フリー版 iPhone 買ったのに忙しくて未だに SB から乗り換えできてなかったのでようやくちまちま調査開始。

  • 電話は使う必要がある(家族用)
  • データ通信量は少なめ
  • LTE 使いたい
  • 安さよりも安定性欲しいかも?

という要求が極めて低い感じなので、ミニマムスタート + みおふぉん の 1600 円コースでよさげ。
本当は電話削りたいが、両親との連絡が……。


その他、SIM 挿して使うルータ買うかどうかも検討ポイントだったけど、電話を考えると iPhone6 からテザリングするのが無難かな、という結論に。
これからおもちゃ用に Android 端末も買うだろうけど、いじるのは大体家だろうから基本は wifi でいいかなーと思うし。


とりあえず音声通話なしプランで実験してから、といきたい所だったけど、プラン変更で MNP 転入はアウトらしいので実験なしで移行かなぁ。
https://help.iijmio.jp/app/answers/detail/a_id/1700


もう少し情報を集めよう……。

うお

気付いたら5月とか恐ろしい。
とりあえず一段落したので通常モードへ移行できそうな。
毎日 blog 更新復活させるかなぁ。

・GW
GW中は仕事が積まれないので崩すチャンス、すげぇ!という事を最近知る。
なので、半分会社出て、2日実家帰って、3日ひばりの会という予定。完璧。
一日くらい部屋の整理とかに当てたほうが良い気も。

Fate/CCC
序盤ちょっとやった。
コミカル要素増えてるので好みが分かれそう(俺は今のところ前作のが好き)だが前作の悪い所はおおむね治ってるのでかなり好感触。
イベントスキップがしょぼいのが残念でならぬ……。
GW でクリアしたいが予定的に無理じゃね?
 -> 案の定進んでない

・アニメ
アイカツが強過ぎる。
レヴィアタンは面白いがシリアス話はいらないような……。個人的には 3 話のギャグ路線でいって欲しい。

・ソシャゲ
気付いたらガチガンフロ勢になっていた。まったりクランのはずがどうしてこうなった。
まぁいいんだけど。
にしても、仕事や作業しながらポチれるのは偉大すなぁ……。

・モンコレ
勢力主体のヴァンガードみたいになるのかなー。
ブロック制も取っ払ってしまって、そっちに寄せた方が新規は入り易いしコラボとかもし易そうな気がするけど難しそうではある。
ブロック 1,2 が結構重荷になってそうな印象もするし、トレカはどう作ってくかほんと難しそうだ。

しんねんど

新年度なので反省とか諸々。
こういう季節的な節目って意志の弱い人間には良い機会になりますなぁ。

○お仕事
6 年目らしい。
4,5 年目はそれまでに比べてレベルアップが微妙だったようなそうでもないような……。
もう少しやれるだろう感はある。
やる気出すかー。
と思ったら 4/1,2 と連続で朝帰りだよ!楽しいから良いんだけど!
去年(度)は仕事つーか技術的な事に関する意欲全般が落ちた 1 年だったので取り戻したいなー。

○アニメ
前期はアイカツラブライブが良かった。
今期はアイカツ絶対防衛レヴィアタン(まじぽかスタッフらしい!)に期待。
アイカツ強過ぎる……。

○ゲーム
去年 PSO2 とソシャゲしかやってないという事が判明。
今年も引き続きソシャゲかなぁ。
知り合いとゆるくやるには非常によくできておる……。
でも、Fate CCC と魔導巧殻はどっかで休みとってがっつりやりたい。
GW とかあるのかしら。

○同人
同人作業に費やした時間分 PSO2 をやる事ができる、という新ルールを施設。
自己管理できない人(俺)にはやっぱこういうルール敷かないとと。
やり始めるとやる気があがっていくタイプなのでエンジンのかけ方をうまく考えるのだ。
あとは前回のようにぐだる事が無いような運用を考えねば……。

○モンコレ
ネタデック勢ポジが楽しいのでこのままいきそうな気がする。
今日のカード考察リクエストも貰ったのだけど、気付くと日跨いでるからどうするか考え中。
週末にまとめてかなぁ。

○運動
歩きながらぽちぽちゲーで遊ぶスタイルを確立しつつある。
一週間に 4,5 日は歩きたいが続くかどうか……。

本スレ見たり wiki 見たりヘルプ見たりして自分なりに理解してる事まとめ。
ある程度プレイしてる人向け。
ゲームの基本については wiki を見た方が良いデス。

 

  • 用語
    • トイレ -> リペアポッドの使用
    • 凸 -> コア突撃
    • 限突 -> 限界突破

 

  • ステータス
    • AP はあまり必要無い。60〜80 くらいまで増やしたら後は BP 全振りで。
      • 今後マラソンイベントが実装されると事情は変わってくるかもしれないが、現状レイドボス討伐がメインなので AP 要らない(トイレ中に回復する)
      • 割り振りミスった場合は戦友を減らすと AP/BP が 1 ずつ減るので再調整可能
    • AP 回復アイテムは結構手に入るのでガンガン使って良いと思う
    • 逆に BP 回復アイテムは現状販売していないので大事に使った方が良い
      • 今後トレードが解禁されたら(微妙なラインだけど)弾として重宝するかもしれない
      • 鼓舞、強化による BP 回復、掲示板書き込み回復をうまく使う
    • リペアポッドはバックグラウンドでも回復する。バックグラウンドから復帰したら更新ボタンを押そう
    • 戦友で割り振りが 2 増えるのでガンガン申請した方が良い

 

  • エスト(ストーリー、レイド)
    • エストアイテムは美味しいのでステージ進めるより優先
    • ステージクリアアイテム(ステージ内の全クエストアイテムを回収)も美味しいので(略)
    • 曜日限定のレイドクエストのクエストアイテムを回収しながら進めると良さ気
    • ストーリーは進めてないのでワカンネ

 

  • レイド(ボス戦)
    • 無課金勢のメインコンテンツ
    • HR レベルまではドロップ率はそこまで酷くないもよう
      • HR を 4 枚重ねようとするとさすがに辛い
    • ワンパン(10% ダメージ)して救援 -> トイレ放置が基本(BP 節約と分け前分配で win-win)
    • 金曜のイズデきゅんが人気(?)。個人的には木曜日の尻がお勧め
    • お金が無くなったら土日の田中から集る事

 

  • 強化
    • wiki の強化項(http://www52.atwiki.jp/bbgunfront/pages/18.html) が良くまとまっているので熟読すべし
    • 無計画に混ぜてるとニュル不足になるので注意(経験談)
    • 強化トレーナーはテコ入れされるまで温存しておくのが良さそう
    • 基本上位レアリティの性能が圧倒的に高い
      • SR の性能がまじ鬼畜
      • 2 ランク離れているとレベル MAX にしても相手のレベル 2,30 程度に負けるとか何とか
      • ↑スキルの研究が進んでないのもありそう
      • 1 階級差なら 4 限突すれば(相手が限突無しなら)ひっくり返せるらしいので HR を限突するのがコスパが良い
      • 無課金でもコツコツメダル貯めれば SR ゲットできるのは良い救済

 

  • ボーダー特徴
    • 情報があまりないのでよく分からない
    • 現状重以外あまり特徴差が出ていない(気がする)
    • 強襲は凸発生率が高いという噂がある
    • 強襲は回避、命中率が高く強い印象がある
    • レイドボスは回避が結構高いので重は微妙なイメージ

 

  • スキル
    • 上位クランでは研究進んでそうだが情報出てこないのでよく分からない
    • バフデバフが安定して強いという噂
    • 個人的には、デバフは発生がランダムなのでバフの方がかなり上に感じる
    • 固定ダメージスキルは下位ランクカードから上位ランクにダメージ通すのには有用
    • 兵装固めて兵装全体に掛かるバフするのが分かり易く強そう

 

  • クラコン
    • メインコンテンツ。人数と時間、どちらも必要のソシャゲにしては珍しい対戦要素
      • クランバトルとかと同系統
      • 今後機能拡張があるとか
    • コンボは自分で 2 連続で殴ると途切れる
      • コンボ切れ注意という表示が出てる時に殴っちゃダメ
    • コア凸
      • 10,20,30... コンボ時に確定
      • 相手が全滅している場合(トイレ入っている場合は撃破されている扱いになる)に確定(?)
      • ランダム(発生条件不明)
    • コンボ稼ぐなら低コストカードを 1 枚投げるのが BP の燃費が良い
    • コンボ数が増えるとダメージ増加
    • 3 回殴らないとメダルはもらえない
    • 50、100 コンボ達成でメダルボーナス
    • 5 人以上参加で MVP 発生
    • 相手の人数が少ないなら全滅狙い、多い場合はコンボ狙いが無難か
    • 会社勤めの人間にガチ参加は無理なので適当にまったりやるのが吉

 

  • ガチャ
    • SR 排出率はかなり渋いのでまわすのなら覚悟が必要
      • UR が追加されれば緩和されるかも?
    • BOX ガチャで安くちょろっと引く程度がお買い得か
    • 招待ガチャは SR かなり出易いらしくお得
    • ガチャよりもボーダー所持枠拡張の方がお勧め(育成がかなり楽になる)

火炎耐性&ビースト@ネオスタン

リクされたのでアップ。あんまり面白みのない構築。

2 フェンリル
1 パラスアテネ
3 レイファン
3 スコール・ドルフィン
3 ブリガンディーネ
3 ヴァーミリオン・ドレイク
3 ウィンリィ
2 罠師
1 力自慢
3 ゴブリン豚狩団
3 セルキー


2 イクスプロージョン
2 フラッシュ・ファイア
1 インシネレイト
1 ヒート・インフレーション
2 サフォケイション
2 ヴェノムミスト
1 リップル
2 スマッシュ


3 封印の札
2 滅びの粉塵
2 魔力のスクロール


2 灼熱の護方陣
1 流水の護方陣



  • 注意事項
    • 大型が死ぬほど辛い構築的欠陥を持っている
    • 特にカドモスが無理なのでなんか対策しといた方が良い
    • 中型までに対する対応型
    • でかいの対策を諦める時はサフォケイションとインシネあたりを調整
    • ダイス目がへたれた時は諦める
    • リミット 10 地形増えてきているのでレベル 2 は増量した方がいいかも
    • コストの運用がピーキーなので若干多少慣れが必要かも
    • レベル 4 多いので若干どん詰まり気味