ap bank fes’06


ap bank fesの一日目に行ってきました。
旦那さんと二人で、えっちらおっちら。
最高の一日でした!
本当に本当に、心から楽しかった。
朝8時過ぎに家を出て、天浜線掛川駅まで。
そこからシャトルバスでつま恋へ。
つま恋の南ゲートに着いたのがだいたい9時ごろ。
そこから入場して、てくてく会場まで。
天気は晴天!
掛川でこんなに晴れたのは久しぶり!!っていうくらいの、本当に綺麗な青空。
で、猛烈に暑い。
一日中暑くて、炎天下でのライブになりました。
倒れる人もたくさん居たみたいだし、救急車のサイレンも聞こえてました。
暑くて暑くて暑くて、一日で、旦那さんと二人で500mlのペットボトル12本分飲みました。
日焼け止めをこってり塗ったのに、ガッツリ日焼けしちゃったよ。
あああ…シミになるぅ。
初めにグッツを買ってしまおう!ということになり、フードエリアの列に並んで会場を待ちました。
開場してグッツを買って、その足でtalk stageへ。
大きなテントの中に、椅子やテーブルが置いてあって、ちょっとしたくつろぎスペースになっていて、そこでラジオの公開生放送をしてました。
DJの方が「11時10分ごろに小林武史さんがゲスト出演します〜」と言っていたので、すかさずステージ前の椅子に移動。
そこでラジオの生放送を見学しながら、飲み物を飲んだり、ケバブサンドを食べたりまったり過ごしました。
11時10分ごろには、ゲストに小林武史さんが登場!!!
とっても近くで見れて、ただただ感激でした。
ap bankについて、エコについて、フェスについて、いろいろなお話を聞く事ができました。
お腹を満たして、水分補給も万全にしてから、いそいそとLIVEエリアへ移動して、客席へ。
私達はD-1ブロックだったので、見えないだろうなぁ〜と思っていたんだけど、行ってみたら全然大丈夫で、端の方が土手になっていたので、そこに立つとステージ全体を見渡すことができました。
早くに行ったわけでもないのに、ブロックの一番前を陣取ることができました。
それから開演までは、レジャーシートの上でまったりしてました。
いよいよ開演!!!
まず櫻井さんと小林武史さんが登場。
櫻井さんは、満面の笑顔!!
本当に嬉しそうにずっと笑顔だった。
初めだけじゃなくて、最後の最後までずっと笑顔だった。
笑顔が満開で、まぶしかったよ!!
櫻井さんと武史さんと二人で演奏した「何の変哲もないLove Song」は、とてもとても素晴らしかった。
帰ってきて調べたらKANさんの曲だということが判明。
聴いてみたいなぁと思ったけど、どうやら限定発売されたCDに入っているらしく、もう手に入らないのだとか…。
物凄く残念。
レミオロメン
続いてレミオロメン!!
櫻井さんに紹介されてメンバーがステージに登場し、ステージを降りていく櫻井さんとハイタッチしてる姿が、なんだか凄く良かった。
一曲目「春夏秋冬」のイントロを聴いたら、鳥肌が立った。
青空の下で聞くレミオロメンは最高だった!!!
炎天下の中で聴いた「粉雪」も絶品。
もう終始全身を耳にして、聴いてたかんじ。
あっという間に終わってしまったけど、最高に楽しかった!!!
1.春夏秋冬
2.蒼の世界
3.雨上がり
4.南風
5.スタンドバイミー
6.粉雪
7.太陽の下
レミオロメンのライブが終わって、休憩を挟んで、櫻井さんが再び登場した時に、櫻井さんが「こなぁぁぁぁ〜ゆきぃぃぃ〜」と絶叫!
ミスチルレミオロメン、両方大好きな私としては凄い嬉しい瞬間でしたvvv
コブクロ
コブクロと櫻井さんの3人のハーモニーは、本当に素晴らしかった!!
一曲目の「桜」を聴きながら、鳥肌たちまくりでした。私はコブクロの歌声を生で聴くのは初めてだったので、本当に嬉しくて、しかも櫻井さんとの競演だったのでさらにさらに感激でした。
「YELL」も「轍」も素晴らしかった!!!!
コブクロの二人が熱烈なミスチルファンで、櫻井さんと一緒に歌えて凄く嬉しい!と言っていて、そのかんじがとても伝わってきて共感できて、見ている私も嬉しくなりました。
1.桜
2.YELL
3.轍
BOA
歌うまい!
そして可愛かった。
自分の気持ちを一生懸命日本語で話している姿が、とても可愛かった。
3曲目に歌った「コノヨノシルシ」がとても良かった!
CDでじっくり聴きなおしてみたいな。
1.Cosmic eyes
2.LISTEN MY HEART
3.コノヨノシルシ
Salyu
ファンになっちゃいました!
笑顔がとても可愛くて、歌声がとてもとても綺麗で。
天使みたい!!
一曲だけ歌っただけなのに、凄く印象に残った。
帰宅してから、着うた探してダウンロードしちゃったよ。
CD、絶対聴いてみる!
1.風に乗る船
一青窈
ハナミズキ」を生で聴けて感動!!
あと、MCにも感動!!!
一青さんの話し方がとても心地よくて、しっかりと心に響いてきて、じーーんとしました。
MCの後に歌った「てんとう虫」もとても良かった!
この曲はフェスのために作った曲なんだそう。
1.ハナミズキ
2.てんとう虫
ポルノグラフィティ
凄い盛り上がった!!
盛り上げ上手vvv
数年前に長野で一度ライブを見たことがあるんだけど、そのときよりも数倍パワフルになってた気がした。
とにかく盛り上げまくり★
楽しかった!!
私の好きな曲「愛が呼ぶほうへ」を聴けて嬉しかった♪
1.ジョバイロ
2.愛が呼ぶほうへ
3.メリッサ
GAKU-MC
桜井さんと凄く仲が良いんだなぁっていうのが、凄く伝わってきた。
「手を出すな!」凄く盛り上がった!!!
凄く楽しかった!!!!!
GAKUさんと櫻井さんの、曲の最後のキメポーズ最高vvv
次は本来なら忌野清志郎さんが登場する場面だったのだけれど、今回は体調不良の為に出演できなくなりました。
清志郎さんの歌声を楽しみにしていたので、凄く凄く残念でした。
でも桜井さんが、清志郎さんの代わりに熱唱!!!
清志郎さんに届け!と、思いをこめて一生懸命歌ってました。
素晴らしかった!!!
そして、清志郎さんがまたステージに戻ってきてくれることを心から祈りました。
「雨上がりの夜空に」は思いっきりはじけちゃったよ。
1.わかってもらえるさ
2.デイドリームビリーバー
3.スローバラード
4.トランジスタラジオ
5.雨上がりの夜空に
そのあと、bank bandジュンスカの「休みの日」と、マイラバの名曲「evergreen」をやってくれました。
凄く良かった!!
特にevergreenは、つま恋の緑の中で聞くと格別でした。
そうそう、ミスチルのライブの前と終了間際に、私達がみていたDブロックの前の通路をスタッフに囲まれたレミオロメンのメンバーが通りました。
ビックリ!!
旦那と二人で大興奮。
凄い近くで見れたよvvv
Mr.Children
私にとっては2004年以来のミスチルのライブ!!
もう、もう、ただただ胸がいっぱいになりました。
どの曲もどの曲も、聴く曲全てが嬉しくて嬉しくて。
特に新曲の「彩り」を聴けたのは本当に嬉しかった。
凄く良い曲で、歌詞もメロディーも凄くしみました。
涙ぐんでしまったよ。
小さなことを大切にしていこう。
小さなことからはじめよう。
そう思いました。
アンコールで、「to U」を聴きました。
つま恋に響き渡るメロディーが凄く素敵過ぎて、胸がいっぱいになりました。
この曲は私にとって大切な一曲なるって思いました。
名曲です。
CD買わなきゃvvv
最後に記念撮影!
GAKUさんの合図で、1!2!3!ダー!!!
で思いっきりこぶしをあげて叫んだよ。
気持ちよかったーーー♪
終演後、フードエリアで夕食を食べてまったりしてから帰路につきました。
つま恋近くのコンビニまで歩いて、そこへお義母さんが迎えに来てくれました。
感謝。
家に帰ってからも余韻にひたりまくり。
本当に楽しい一日だった!!!
行ってよかった!!!
掛川市民でよかった!!!!
来年も絶対行くぞ〜vvv
今回のフェスでもう一つ素晴らしかったことがありました。
それはゴミ。
あちこちに設けられた「エコステーション」に、みんながきちんと分別してゴミを捨てていました。
ペットボトルもラベルとキャップを取って分別。
大量に集まった透明なラベルもキャップも付いていないペットボトルの群れを見たときに、小さなことでもみんなが心がければ大きなことになるっていうことを体験できた気がした。
ライブの後、出口に向かって歩いているとき、ほとんどゴミが落ちているのを見かけなかった。
2万人以上の人が集まったのに、こんなに綺麗な会場を保てるなんて、本当に凄いことだと思う。
私もフェスをきっかけに、小さなことからはじめてみようと思う。
日々のゴミの分別をきちんとやったりとか、自分のできることから。
それが第一歩だよね。
ライブの感動だけじゃなくて、このフェスでいろんなことを学ばせていただきました。
http://www.apbank-ecoreso.jp/livereport/0715.html

to U

to U