Hatena::ブログ(Diary)

E R I K O M A T S U D A

2016-03-22

最近の制作風景

今日は☺️

東京では桜も咲き始め

春の気配はすぐそこに。。

私はというと、先週まで2週間ほど、海外に行っていました。

旅行ですが、ただの旅行ではなく、、

f:id:erikomatsuda:20160322173922j:image:w360

ドイツのミュンヘンで毎年この頃に開催される

ミュンヘンジュエリーウィーク

munich jewellery week

を見に行って来ました☺️

約一週間、Münchenの街中のアートギャラリーが一斉に

コンテンポラリージュエリーの展示を開催します。

マップを持って練りあるき、様々な表現に触れることができる、

ジュエリー好きにはたまらないイベントです。

海外からは沢山のコレクターギャラリスト、美大生、

コンテンポラリージュエリー作家、アーティスト、

コンテンポラリージュエリーファンが訪れます。

毎夜参加自由のイベントやパーティーが街のどこかで開催されるので

そういった方々と国境を越えて、知り合えるとても

クリエイティブな場でもあります。

f:id:erikomatsuda:20160322173921j:image:w360

私は昨年訪れてから、すっかり虜になってしまい、

今年もヨーロッパに住んでいる友達を訪ねつつ、大いに楽しんできました。

旅の中でまた新たな人にも出会い、

人と人が繋がって、またその作品から、言葉から

思っても見なかったことも考えさせられることも多かった旅でした。

昨年のヨーロッパ訪問から一年、ようやくその旅行でインプットしたものが

無意識に少しずつ作品にあわわれるようになったようなのが

今はとても楽しいです。

ちなみにこれは昨年の旅の様子。

f:id:erikomatsuda:20150311114544j:image:w360

f:id:erikomatsuda:20150316142358j:image:w360

f:id:erikomatsuda:20150311151131j:image:w360

f:id:erikomatsuda:20150311134249j:image:w360

この旅がやがてまた実をむすぶよう、

そして出会った人たちの情熱を忘れぬよう

またコツコツと制作の日々は続きます!

せっかくなので、しばらく旅行記でも更新しようとおもいます☺️

おたのしみに〜😊

2016-01-18

グラウベルさんのコーヒー☺️

こんにちは!

初台のアトリエで、今日もがつがつジュエリーを制作!

といきたいところですが、今日は雪なので、東京交通機関は混乱中😭

家でお仕事をこなす日。今日は久しぶりに絵のお仕事です☺️

さて。

こんな寒い日の制作のおともは、特に。暖かいコーヒーにかぎります。

私は作業するときも、お出かけをした先でも、

毎日最低一杯はコーヒーを飲んでいる気がします:D

ブラックか、カプチーノか、エスプレッソが特に好きで・・・

あと、いっしょにいただく、お菓子も☺

f:id:erikomatsuda:20160118000000j:image:w360

先日、近所に住んでいるわたしの叔母の親友であり、

コーヒーの自家焙煎で大変有名なグラウベルの狩野知代さんから、

焙煎したコーヒー豆をいただいたので、今日はそれを飲みながら制作😊

狩野さんの淹れてくださったコーヒーの美味しさといったら、格別で

香りの高さとその表情のバリエーションに驚き!

f:id:erikomatsuda:20150302164211j:image:w360

これは以前狩野さんが色々なコーヒーの味を教えてくれた時の様子。

コーヒー好きな私の叔母も交え、夕食ついでに

にわかに開催される狩野さんのコーヒー講座。

f:id:erikomatsuda:20150703213149j:image:w360

叔母の入れてくれるコーヒーも狩野さん同様ほんとにおいしいのです!

私はそんなお二人を習って修行中😊

みなさんもぜひグラウベルさんのコーヒー豆を。

ほんとに、おいしい〜。


松田瑛里子 http://erikomatsuda.jp

2016-01-17

渋谷クルーシブルから独立、そして、初台にあるAtelier TOCOHAへ移転しました☺️

こんばんは。

明日は世田谷区も雪だそうで、

朝の銀世界が楽しみな夜です☺️

さて、実はこの度かれこれ5年以上メインスタッフとして長い間勤め

工房としても使用させていただいていた

渋谷彫金教室スタジオクルーシブルさんから、

この度、フリーランスの作家として独立いたしました☺️

そしてそして

母校でもある東京芸大出身の若手作家が多数所属する、

渋谷区初台にある、共同アトリエ、

Atelier TOCOHA へと制作の拠点を移しました☺️

f:id:erikomatsuda:20160118021557j:image:w640

彫金、漆、染織など、同じ工芸領域でも

様々な分野の作家が集まっていて、

クリエイティブな活気があるところです☺️

f:id:erikomatsuda:20160102000000j:image:w640

機材も道具も揃っていて、空間もとってもおしゃれなところ。

最近は現役芸大生などが、卒業修了作品展にむけて精力的に制作をしています。

思い出す、学生時代。

私も夜寝る間を惜しんで制作に追われたものです。

まあ、今もですけど😭笑

そんな懐かしい熱意に押されて、今日も明日も、制作制作の日々。

フリーランスになって、時間に余裕ができるのかなと思っていたら、

不思議と、沢山お仕事をいただき。。

マイペースな私、全然、休んでる暇はなさそう・・・笑

不思議なもので、こういうものなんですね☺️

せわしないけどわくわくするような

大切にしたい、新たな年の幕開けです☺️

f:id:erikomatsuda:20160115161319j:image:w640


松田瑛里子 http://erikomatsuda.jp

2016-01-07

新年マリッジリングその2です〜!

昨日は7日。

なのかといえば七草粥です:)

七草粥は毎年わりとつくっているので、

今年もトライ!

ですがまずは、最近のジュエリー制作から〜

今回は結婚指輪。

f:id:erikomatsuda:20160108014223j:image:w360

これはメンズのプラチナリング。

これからPT500ロウでロウ付けします:)

酸素バーナー用のマイゴーグルも買って、テンションもたかめに・・・!

f:id:erikomatsuda:20160108014228j:image:w360

ちなみにこれは、新しいるつぼに、プラチナを吹き中

これがリングの材料です

るつぼで吹いただけだとまんまるなので、

叩いて、割れを溶着させて、また叩いて。

ざっくり直方体にして、伸ばしやすくしてます。

そして

f:id:erikomatsuda:20160108014224j:image:w360

f:id:erikomatsuda:20160108014225j:image:w360

これはレディースのコンビリングの制作風景。

金とプラチナのテクスチャが全然違うのが面白いデザインです:D

K18イエローゴールドとプラチナ900を、すりあわせてロウ付けします〜*

これは、断面も不規則な上、号数もあわせないといけないので、

なかなか骨の折れる作業ですが、見事読みが的中〜:)

f:id:erikomatsuda:20160108014226j:image:w360

そして仕上げにもう一度同じように模様をきざんで、

あぶったことで失われた、イエローゴールドの地金本来の金色をだしていきます。

年末からの制作続きで若干指があれています😅

そして綺麗に磨き上げて

f:id:erikomatsuda:20160107194801j:image:w640

このように完成!

メンズリングは、プラチナ、鏡面と梨地仕上げ、

模様の境を毛彫で彫ってあります!

レディスもおなじく、K18イエローゴールドとプラチナ900の間を

毛彫で彫ってあります;)色もちがうため、

すりあわせもしっかり、アルファベットの断面にしてつけました;)

ちなみに、模様は奥様のご要望で、二人の名前の頭文字

とっても粋で

作っていて、本当にわくわくしてしまうデザインのご依頼でした;D

そして、七草粥

f:id:erikomatsuda:20160108011112j:image:w360

年末も、年始も、いっぱい食べて、お酒をのんで

楽しんだ分、胃腸は疲れ気味ですものね。

たくさん作ったので、しばらくおかゆで休ませます;)

さあ、次はエンゲージリング:)

もりもり作ります〜!

ERIKOMATSUDA

2016-01-01

新年ジュエリー!

f:id:erikomatsuda:20151221231543j:image:w640

あけましておめでとうございます:D

昨年は、心は静かに、しかしとても動きのある

稀な年だったと思います。

いろいろな場所にいき、いろいろなひとと出会い。

その実りもあり、今年は忙しくなりそうです。

今年はよりジュエリーな年に、していきたいとおもいます:))