鯉作り

週末、息子は一日のほとんどを庭と畑で過ごす。
この前の日曜も天気がいいので、いつものようにじぃちゃんの畑の手伝い…いや邪魔をしていた。
この日は父ちゃんが仕事のため不在、必然的に私が外で見張り兼遊ぶことになり。
さすがに走り回ったり、砂場でひたすら車の事故再現をするのは疲れる。

ので、息子の「鯉のぼりだして!」の要求に、よっしゃ!と鯉のぼり作りを提案。
最近工作大好きな息子は「作ろ!つくろ!」と快諾。
土まみれ、汚れまくりの息子を家の中に入れるのは嫌だったので、外にハサミ、クレヨン、セロハンテープなど道具をもち出して、おひさまの下で作り始めた。


「父ちゃんと、母ちゃんと、さくと、いくを作るわ!」とそれぞれ色を指定され、私がとりあえず鯉のぼりの枠だけ描くと、目を描きかなりアバウトに色を塗る息子。
そして、その枠を線に沿ってハサミで見事に切る。

しかし、集中力のない息子は一匹だけ切ると、もぅ飽きたようで、「あとは、母ちゃんがして!」と去っていった。

私が残りの3匹を切り終わった頃、じぃちゃんからもらった竹を引きずりながら「竹にくっつけようやぁ」とやって来た息子。

じぃちゃんにも手伝ってもらい、庭に立てました。
本当の鯉のぼりを立てるまでは、庭に飾るのだそうだ。明日は雨ですが…


ちなみに右のは、保育所から帰るなりスモックのポケットからおもむろにゾロゾロ取り出してくれた、「お散歩のお土産」だそうだ。
ありがとう♪