里子の近況報告(ナイトとマーブル)

  • 里子のナイト

ナイトとマーブルの里親、Mさんから近況報告をもらった。どちらも元気にしているようだ。
Mさんのお宅には、ナイトとマーブル以外にも、クリームというレトリーバのメスと、クリームが生んだ二匹の子犬がいる。
子犬といっても、もう一人前の大きさになっているはずだ。
広い庭に放し飼いになっている犬たち。何の束縛もない自由な環境というのはなかなか得られるものではない。
5匹の犬が庭を自由に歩き回っているというのは、家の状況と同じだ。泥棒除けにはこれ以上の対策はないだろう。

  • 里子のマーブル

ナイトとマーブルを生んだ母犬は、去年の8月、ちょうどヨシがなくなったのと同じころに、姿が見えなくなった。
年齢はどのぐらいになっていたのかは分からないが、8歳以上にはなっていたと思う。病気で死んだのかもしれない。
野良犬の生活で、一度病気になれば、それが命取りになることは十分考えられる。
母犬はいなくなったが、その子どものナイトとマーブルはいいところにもらわれていって、ナイトには、子どももできた。
以って瞑すべしというところか。