里子の近況(マリ)

里子のマリの里親さんから、年賀状をもらい、その後のメールで、マリの画像を送ってもらった。
最初の画像が最近のマリ。
マリを保護したのは、もう4年ほど前だと思うので、4歳になっているはずだ。
左耳は完全に立ち耳になったのに、右耳は半分垂れた状態。他の里子でこういう状態の耳の子はいない。
とってもこわがりのマリは、世の中のいろんなものが相変わらず恐いようで、里親さんのブログでも、散歩はなんだか山の中のようなところに連れて行ってもらっているようだ。
さて、このマリと同腹なのが出戻ってきたブンタ。
ブンタはわなを仕掛けて、捕まえたことが災いしたのか、いまだに、完全には懐いていない。
しかし、腹が減っているときに、名前を呼ぶと一応は向こうから近づいてきて、お手などのコマンドにも反応するようになっている。
以前は無理だったが、最近はブンタの顔のなでることができるようになった。
大変なこわがりのところはマリに似ている。




画像はそのブンタの最近の様子。
カメラを向けたものだから、それだけで不安になって、こちらを警戒する表情になっている。
眉間に皺がより、いかにも不安げな様子。これだけ、こわがりの犬も他にはいない。