2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のリトープス 1

去年の秋の初め頃だったか、屋根の上で栽培していたリトープスのほとんどがスズメにつつかれ、ひどい有様になった。 種を蒔いて、育ち始めていた苗はほぼ全滅。すっかりやる気をなくしてその後、放置していたが、庭のフラワースタンドに置いていた株は被害を…

仏眼

左手の親指の関節にできる皺が目のように見えるものを仏眼というらしい。 言葉による説明ではわかりにくいので、ネットで仏眼のことを取り上げているサイトをリンクしておく。 http://spicomi.net/media/articles/286 私は手相など全く信じていない。ただ、…

こっちの方がヒアリより怖い

5日ほど前のNHKのニュース。私にとってはヒアリなんかより余程、脅威に感じられる内容だった。 西日本のある女性が野良猫にかまれ、その後SFTSを発症し死亡したとのこと。 普通の生活で野良猫にかまれることはまずない。すぐにその女性は野良猫の保護活動を…

からだのこと Epilogue2

からだのことシリーズの記事を書くにあたってはネット上の情報だけでなく、書籍もたくさん読んだ。ここで私がこれまでに読んだ書籍を紹介しておく。 読んだものの一覧は次の通り。 1. 糖質制限の真実(山田 悟) 2. カロリー制限の大罪(山田 悟) 3. かくれ高血…

からだのこと Epilogue1

糖質制限は相変わらず続けている。肝臓や腎臓の数値が悪くなり、それらを改善するために若干糖質の摂取量を増やしたところ、4月1日の血液検査では、AST(GOT)、ALT(GPT)ともに正常値に戻った。腎臓の方は若干程度に改善にとどまった。 ところが一方で体重が58…

里子の近況(ゴローとキッキ)

近所のNさんのところで生まれた子猫のうちの二匹。ゴローとキッキの里親さんから近況を知らせるメールをもらった。 添付されていた画像 トラの方がオスのゴローで、黒白の方がメスのキッキ。 体重はそれぞれ4.7kgと3.4kgだから、ちょうどいいぐらい。この体…

アナフィラキシーショック #4

今回、屋根の上で突然にハチに刺されたのはなぜかというと、屋内に取り込もうとしたトレイの裏側に鉢が巣を作っていて、それを知らずにそのトレイを持ち上げたものだから、ハチが怒って刺したということ。 画像はトレイの裏側にあったハチの巣。 自分で言う…

里子の近況 (メロン)

里子のメロンの里親さんから、メロンの近況を知らせるメールが届いた。 元気は元気なのだが、ほかの猫のえさを横取りするので太ってしまったとメールにあった。 確かに画像からも太り気味なのが分かる。 体重は書いていなかったが6kg超だと肥満だと思う。 エ…

里子の近況 (佐助)

里子に出して一年ちょっと。里子の佐助の近況写真が届いた。 一枚目はごく最近の撮影のようで、里親さんのベッドの上で眠る佐助。 二枚目は5月の撮影で才蔵くんとのツーショット。 最近の体重はどちらも6kg超ということなので、ちょっと肥満気味だろう。 も…

アナフィラキシーショック #3

ドラッグストアーで「虫毒吸い取り器」を購入してから、時々はそれの置き場所を確認するようにしていた。いざというときどこにそれを置いたか忘れているようでは何にもならない。 季節は巡り、6月が始まったころ、再び「吸い取り器」の置き場所を確認した。 …

アナフィラキシーショック #2

ハチ毒に対するアレルギー反応は刺されるたびに程度が重くなるらしい。ということはもう一度刺されるとアナフィラキシーショックで命を落とすかもしれない。 恐怖の体験以降、ハチは恐るべき敵になった。 幸い、それから長い間、用心をしていたこともあって…

アナフィラキシーショック #1

最後のブログ更新からずいぶん経った。 このブログにも少ないながら読者がいて、その中の何人かの人は私の健康状態を心配してくれていたようだ。 そうした心配を払しょくする意味もありブログを再開することにした。 健康状態に関しては、ブログでも書いた睡…