猛暑の峠を越えたのか、台風の影響なのか、

昨晩は夜中の3時過ぎにエアコンディショニングがタイマーでオフになり、その30分後くらいにトイレに起きた時だと思うけど、窓を開けて再び床についた。すると、朝方まで暑さや寝汗で寝苦しくなることなく過ごせた。
朝になっても暑さはほどほどで、昼間になっても室温は最高でも30度くらい。結局、扇風機は使ったけど、エアコンディショニングしないで一日中過ごせた。
スーパーへ行くとき空を見上げたら、いわし雲未満というか、夏の雲から秋の雲へ変わる途中みたい。蝉の声も聞こえなくなったし、ようやく猛暑の峠を越えて、秋の気配が少しずつ近づいてきているのだろうか。明日は激しい雨が降るって天気予報で言っているし、もしくは台風10号の影響かもしれないけど、どうなんじゃろね。

夕餉の支度前にWOWOWで録り溜めておいた映画『ウィンターソルジャー』を観る。キャプテン・アメリカシリーズの第2作目となり、先日、劇場で観た3作目の『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』へ続いていく。あと『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』と『アントマン』を見逃しているので、この2作を観ることで、シリーズが繋がって見えてくるのかな。