梅雨の間の仕込み作業


紀州南高梅土曜日に実家に届いていて、何日も放っておくわけにはいかないので、朝イチで西鉄に乗って大牟田へ。
今回は老母の体調がすぐれないので、一人でほとんど作業。10kgのうち梅酒を8kg分、梅干しを2kg分。梅酒はホワイトリカーのみ、それにブランデーを入れたの、そしてニッカウヰスキーのクリアブレンドの3種類。こうやって、老母と梅を仕込むのは、あと何回できるのだろうか。
映画『海街ダイアリー』で四姉妹たちの祖母の思い出のアイテムとして梅酒が出てくるのだけど、いつか、あのシーンで胸が痛くなってしまうのかな。

昼飯をサラダ風ぶっかけ冷や麦を作って、漬け汁で食べるだけではないよと教えたら、梅干しを仕込んで、自宅へ戻ろる。

ちょいと休んだら、今度は我が家の夕餉の支度で、なんだかんだと家事のダブルヘッダーは疲れる。

夕方、WEB系の仕事の担当さんから長めのメールが来ていたので、じっくり考えながら返事を送信。良い方向に進むを嬉しいのだけど。

作業は昨日の原稿の続き。夜中にヤッツケてしまおうかと思っていたけど、眠くて疲れてて、半分も思っていたより進まなかった。