Hatena::ブログ(Diary)

奴のまとめ.comV2

2111-09-07

奴のまとめ 企画エリア 臨時保管庫

08:16

ホームページ更新停止に伴い、メインコンテンツの一部を一時的に置いています。

自作ゲーム保管庫:RPGツクール作品はこちらにおいてあります。

自作ニコニコ動画保管庫:TRPG及び改変kaoru立ち絵素材

2111-09-03

緊急募集

| 22:43

当サイトでは、一緒にツクールゲームを制作できる方を募集しております。

条件は以下の通りです。

RPGツクール2000、2003、XP、VXを持っている方。

東方が好きな方。

・2kシリーズでアクションやSTGを作れる程度の技術がある方。←とくに重要

東方オリキャラと既存キャラの絡みはOKの方←ここも重要

興味がありましたら、メール、Skypeにご連絡ください。

場合によっては作品を閲覧させてもらうことがあります。

喪黒喪黒 2011/09/19 01:59 東方会助兵道で遊ばせていただこうと思ったのですが、パッチの当て方がよくわかりません。どれをどのような順番で当てれば良いのでしょうか?

喪黒喪黒 2011/09/19 02:11 東方会助兵道(動作確認版四式)→5/11修正パッチ→8/8修正パッチ→9/12修正パッチ の順で当てたのですが最初からを押した後進めませんでした。

errorno404errorno404 2011/09/19 20:41 初期位置に問題があったのでもう一度修正パッチを上げました。

喪黒喪黒 2011/09/21 04:45 対応有難うございます。
ナズーリンの問題とレイセンの問題で詰まってしまったので、
宜しければヒントをいただけませんでしょうか。
ナズーリンの方はいくら弾いてもうまくいきません。なんの曲か、はおそらく合ってるのですが…

errorno404errorno404 2011/09/21 21:38 ナズーリン:該当する曲が2つあることが確認されていますが、メジャーな方で。
レイセン2号:使っているものは信号です。

MiuMiu 2011/09/26 20:34 パッチってどうすればいいんですか?

当て方がよくわかりません

errorno404errorno404 2011/09/27 20:04 ゲームフォルダ中に入ってるファイルを上書きするだけの簡単な仕様です。

MiuMiu 2011/09/27 21:42 バグ報告です

8面で幽々子の部屋にはいってから何処かにワープすると幽々子が救出できなくなります

MiuMiu 2011/09/28 21:45 東方知恵館

最初の問題からまったく進めません

ヒントがあるとうれしいです

errorno404errorno404 2011/09/29 13:28 バグを確認したのでエスケープ、テレポート禁止処理を加えました。

知恵館の最初の問題…Easyの1問目でよろしいでしょうか? その部屋を調べてもダメだったら、別の部屋を探しましょう。

MiuMiu 2011/09/30 20:58 一問目はなんとかクリアしました

5部屋目の
2/5 3/5 8/1 5/1 2/4
9/3 1/5 1/5 7/2 0/2
がよくわかりません

自分の中でこれだと思う表に当てはめてもわけのわからない文になります

MiuMiu 2011/09/30 22:20 過去のコメント見てヒントをもらい解けました

nanashinanashi 2012/04/12 03:31 東方知恵館で霊夢編の
萃香のところで摘んだので
(何一つ手がかりがつかめませんでした)解答集があると聞き
DLしたいのですがDLできる場所がどこかわからないです><
教えてください

errorno404errorno404 2012/04/12 18:59 解答集の位置が分かりにくかったのでロダに再UPしました。

MiuMiu 2012/04/12 21:08 解答集のパスの候補が何個かあったんですけど
どれも正しくなくてDLできません

2文字目は「ー」ではないのですか?

MiuMiu 2012/04/12 21:09 すみません

DLできました

shasha 2012/05/13 19:10 幾実賭ですが、これってミスティアは助けられないんですか?解答にも載ってないし。あと、宇宙船エリアは虹鉱石あるんですか?

errorno404errorno404 2012/05/16 21:47 ミスティアは助けられますが、その前に別の妖怪を助けないといけません。
虹の鉱石は隠し面を除いて全てのエリアに存在します。

shasha 2012/05/22 16:55 幾実賭の隠題が全く分かりません。「てい」が含まれないのはわかっていますが、考えられるすべてを試してもダメでした。何を見落としてるのか…

errorno404errorno404 2012/05/23 22:44 左から順番に数字を入れてみてください。ちなみに、幾実賭は二年ほど前の作品なので、星蓮船以降の登場人物は対象に入れないでください。

errorno404errorno404 2012/05/23 22:46 追記:登場人物は全て読み方があっていればカウントになります。引っ掛け注意。

nanasinanasi 2012/05/27 14:18 東方知恵館のパチュリー編
一度クリアしたら頭の仲間を集めるところが飛ぶようになりました

shasha 2012/05/28 11:10 あれからずっと考えましたが進めません。なにしても無反応。

errorno404errorno404 2012/05/29 09:37 >nanashiさん
修正パッチを上げました。

>shaさん
石版は5つ、パスワードも5桁の数字です。ということは…。

shasha 2012/05/30 15:59 だったらなんで進めないんだろう…これ以上隠れている名前はないはずなのに…ひらがなに変換してあっているならカウントですよね?あと、間にほかの文字を挟む隠れ方はありますか?

errorno404errorno404 2012/05/30 19:40 そうですね…。「…」など記号部分はノイズですね。

akaaka 2012/06/24 21:06 こんばんは、東方会助平道楽しくプレイしてます。
勇儀の問題なんですけど、場所は分かりましたけど、その先の迷路っぽい所に何もなくて詰んでいます。メニュー画面も開けないんで困っています。
どうしたらいいでしょうか?

errorno404errorno404 2012/06/27 16:50 迷路は一番右下あたりにゴールがあります。

akaaka 2012/07/16 22:26 ありました。
出口が、あるのかと思っていました。

essaessa 2012/09/02 17:20 遺跡のエリアで思ったんですけど
勇気の部屋ってこっちのほうが忍耐が必要とされると思うんですけど
最後は手あたり次第に行くしかないんですよね

errorno404errorno404 2012/09/03 06:44 確かに以前のバージョンでは人によっては勇気の部屋の方が忍耐が必要になりますが、現在のバージョンではある能力を使えば奥の部屋の毛玉は無効化できます。

snowmansnowman 2012/11/09 00:47 初めまして。
幾実賭の隠題で悩んでいます。記号を除いて平仮名にしても答えになりませんでした。過去のヒントを見ても検討がつきません。能力は使いませんよね?

errorno404errorno404 2012/11/10 07:30 能力は使いません。紅魔郷〜地霊殿までの幻想郷の住人が対象です。

snowmansnowman 2012/11/10 12:54 ありがとうございます。考え直して見ます。

MiuMiu 2012/12/09 15:01 幾実賭の陰題には名字も隠されていますか?

errorno404errorno404 2012/12/14 22:50 苗字は隠されていません。

sarachisarachi 2012/12/17 03:44 幾実賭の複合魔方陣についてですが、指示のとおりにやってみましたがキーが見つかりません。三番目以降能力は、オブジェクトが消えた場所で発動させればいいのでしょうか?過去のコメントに七番目はミスとありますが、七番目は無視しても解決できるということでしょうか?

errorno404errorno404 2012/12/19 06:34 二番目の能力が最初の能力でできたものを消す能力なので三番目は消えた場所でやってください。七番目はなぜか発動してた場合があったのですが、原因は今のところ不明です。発動してなかったら普通にやってください。

すみかすみか 2013/01/01 11:22 はじめまして、そして明けましておめでとうございます!
会助兵道、楽しくプレイさせて頂いております。
攻略に関する質問なのですが、蓮子のパスワード、あの目印に該当する(筈の)文字をあてはめてみてもおかしな言葉になるだけで、救出できずにいます。
ずっと悩んでwikiのヒントを見てみてはいるのですが、5面まで進んだ今でも全く解けません・・・。
そのまま変換するだけではダメなのでしょうか?
年明け早々すみません、もしよければお手すきの際にでも少しヒントを頂けると嬉しいです。

errorno404errorno404 2013/01/01 19:53 すみかさん>推測ではありますが二番目と三番目の部分ですかね?これは二つで一つです。

すみかすみか 2013/01/02 22:14 ヒントありがとうございます!間違えていたのはまさにその部分でした…。やっと出してあげる事が出来ました。
このゲームは紙に書き出してみたり、何度も考え直してみたりして やっと解けた時の達成感が大きくてクセになりますね♪
今もさっそく詰まってしまっていますが、じっくり悩みながら遊びたいと思います。ありがとうございました。

snowmansnowman 2013/01/03 13:10 隠題がやはり解けません。
一つの所に二人の名前が含まれることってありますか?もうひとつ、隠題までに会わなかった人はノーカンですか?

errorno404errorno404 2013/01/03 22:14 そのとおりです。おそらく、その問題にたどり着くまでにはほぼ全員いるので、気にしなくて大丈夫です。

MiuMiu 2013/01/03 22:21 陰題で

三妖精はサニー、ルナ、スターで切ってよいのでしょうか?

MiuMiu 2013/01/04 23:04 eniteyuew
の角度に意味はありますか?

errorno404errorno404 2013/01/04 23:45 光の三妖精は略称なしです。もう一人似たような名前の幻想郷の住人がいたはずです。

eniteyuew
意味はあります。皆様、大変苦戦しているみたいなので、もっと詳しいヒントを書きます。右下に向かって読むのではなく、左上に向かって読みます。あとはその方向に対応した場所にある文字は・・・。もちろん、単純に斜め左上をさしているわけではありません。ナイトはそこで使います。
先に言っておきます。この問題の答と同じようになったらごめんなさい。

snowmansnowman 2013/01/05 01:16 隠題解けました!早く終わらせて続編に進みたいです。

MiuMiu 2013/01/07 21:59 ようやくリリーブラックの問題が解けました!!

のこりのメリーと陰題もがんばります

更新待ってます!!

snowmansnowman 2013/01/08 11:29 幾実賭EXの音楽の問題で過去のヒントに和音が4種とあったのですが、MIDIソフトで調べたら4種で無いような気がするのですが、和音の意味を勘違いしてるのでしょうか?

errorno404errorno404 2013/01/09 07:38 和音が4種類:今回使われているのは三和音です。三和音で調べると4つの意味が分かります。

MiuMiu 2013/01/11 22:42 陰題
一か所に2キャラいることはないんですよね?

拠点にいるキャラに話しかけた時のセリフの上に書いてある名前に使われている略称(フラン、メリー)もなしですか?

鈴仙・優曇華院・イナバ
↑どこできればよいのでしょうか?

朱鷺子は含まれますか?

errorno404errorno404 2013/01/13 18:34 一箇所に2キャラというのは似たような名前の人物が二人いることでしょうか?略称で呼ばれている住人は略さないで考えてください。朱鷺子のように正式な名前が不明の人物は載せてないはずですが・・・。

例:
鈴仙・優曇華院・イナバ→鈴仙(れいせん)
フラン→フランドール

ナナシナナシ 2013/01/18 22:32 東方解答集のDLパスワードがどうしてもわかりません。無論、コメントの部分は読んでます。
もうちょっとヒントをくだいい…

errorno404errorno404 2013/01/21 18:44 結構メジャーなネタなのであんまりいえませんが・・・
ある幻想郷の住人の名前が入ります。
( ゜∀゜)o彡°

nasnas 2013/01/26 15:24 会助兵道のレティの問題がわかりません。
過去のコメント欄にあったヒントも見たのですが…
カレンダーは2010年のものを使うんですか?

snowmansnowman 2013/01/27 00:16 EX音楽の問題でノイズを選ぶときに何か法則はありますか?7×4の表にしたところで詰まってます。

errorno404errorno404 2013/01/27 23:15 >nasさん 問題のとおりです。2010年3月のカレンダーを参照してください。

>snowmanさん 表になっただけで半分は解けています。ノイズはありません。どうしても難しい時はアップローダ内にあるmondai'.midを聞いてください。

snowmansnowman 2013/01/27 23:25 表にノイズが無いということでよいですか?

errorno404errorno404 2013/01/28 22:17 よいです。

snowmansnowman 2013/01/28 22:27 たびたびすみませんが、28マス全てに文字が当てはめられるということですか?

errorno404errorno404 2013/01/29 07:31 製作したときには当てはめるようになっていましたが、問題中には使わなくてもよかったので実質的にノイズなしということです。

jonnjonn 2013/04/30 19:33 幾実賭のExでADFGVX暗号がさっぱりわかりません


KEYの意味もわかりません

errorno404errorno404 2013/05/09 09:33 >johnさん

部屋の中にあるのは魔法陣です。
魔方陣はアイテムの中にあります。

アルファベット26文字に近い魔方陣を見るとある程度は解けると思います。
KEYは復号したあとに使います。

mocoto.cmocoto.c 2013/05/25 15:40 はじめまして。東方会助兵道をプレイさせてもらっています。今、7面まで進んでいますが、レミリアの問題だけが分からないです。QRコードじゃないかと思うのですが、ここから6桁のパスワードを見つけることが出来ずにいます。ヒントをいただけないでしょうか?

errorno404errorno404 2013/05/26 09:43 >mocoto.cさん

普通に読み取ってください。

かっぱかっぱ 2013/07/09 23:18 はじめまして。東方会助兵道をプレイさせてもらっています。なんか
魔理沙の問題が解けないので、
ヒントください・・・

errorno404errorno404 2013/07/11 22:20 >かっぱさん
魔理沙の問題は鳥の名前です。
二文字です。鳥は二文字とも右側にあります。

mocoto.cmocoto.c 2013/08/06 18:23 先日、レミリアの問題が解けました。長かったです(^_^)
ヒントをありがとうございました。

今度は10面のリリーブラックの問題に頭をひねっています。右下から読んでローマ字にすると「うぇういぇちね」。ここから別の文字に変換する、という考え方であっているでしょうか?

mutumutu 2013/08/06 22:29 知恵館の紫の扉がわかりません・・・3日くらい詰まってます、過去のヒントも見たんですが自分にはまったくわかりませんでした。
どこかにヒントが落ちてたりするんでしょうか?
ドアの色?行った先?数字で入力???って、なってます。ヒント頂けると嬉しいです

errorno404errorno404 2013/08/07 20:38 >motoco.cさん

その考え方であってます。あとはナイトの駒の動きを見てください。

>mutuさん

扉の色は紫の扉までに6色通ったはずです。それを順番で数字を入力してください。

有瑞有瑞 2014/02/07 01:56 作者様へ丸の文字の答えはわかったのですが、名前を入れても開きません。メールを送ってもらうことはできないでしょうか?二文字目が「ー」か「い」なのか・・・(幾実賭解答集)

errorno404errorno404 2014/02/11 05:55 幾実賭の解答集はサポート終了版にパスワードをかけてないものがあります。

有瑞有瑞 2014/03/31 15:27 サポート版をダウンロードしましたがパスワードがかかっています。東方幾実賭(サポート終了版)とありますがこれであっているのでしょうか

errorno404errorno404 2014/04/13 18:45 >有瑞さん
サポート終了版であっています。試しにダウンロードしてみましたが、このような現象は確認されませんでした。解答およびヒントは頭にth3のタイトルのtxtファイルと、EXのタイトルのtxtファイルにあります。

まるぺけまるぺけ 2014/06/28 22:36 幾実賭の解答集が見当たりません。
大きな祠?の二問目(最初に道を〜)で詰まってしまって・・・

errorno404errorno404 2014/07/03 08:16 >まるぺけさん
最初に道を作るのはおそらく、天子か映姫のはずです。映姫は数字の語呂合わせにならないので、比那名居天子を6桁の数字で表してください。

まるぺけまるぺけ 2014/07/03 16:39 無事解けました!ありがとうございます。
なるほど、確かにチルノは道を作ってないですね
あとはBGMの作者とかひたすら試してました・・・

roaroa 2014/07/27 10:30 東方会助兵道をプレイさせていただいてるのですが、五面の遺跡のステージで詰まっています。
勇気の部屋でわかったパスワードを入力しても何も反応がないような状態でして…
一文字以外が分かっている状態だったので、使われていない文字を総当たりでやってみて何もなかったので、何か間違えてるのかなを思いまして

roaroa 2014/07/27 10:37 あ、あと最新パッチを当てた際なんですが、ゲーム作成のマップで壁をスルーしてしまう部分がありました
あと、このネタはまだ作れません、の壁の先端が埋まって見えないのもありました

ヒデヒデ 2014/07/27 20:50 東方知恵館をやらせていただいているのですが、萃香のピアノの問題がさっぱりです。
幾実賭サポート終了版のような解答集のようなものをなにとぞお願いします。

errorno404errorno404 2014/07/30 22:16 >roaさん
単純にチップセットの通行設定に問題がありました。修正パッチを配布しました。

>ヒデさん
解答集をあげました。

ヒデヒデ 2014/07/31 00:32 解答集どうもありがとうございました。
言われてみれば確かにピアノの答えはあれでした。非常にすっきりしました。

roaroa 2014/09/06 00:42 返答遅れてすみません、修正パッチありがとうございました

銀鯱銀鯱 2014/11/03 01:46 最近、幾実賭をDLしてやってみたんですが、小町の問題がわかりません。
100になる式をググってみたんですが、10万を超えないし、入力しても正解になりません。

errorno404errorno404 2014/11/07 16:02 >銀鯱さん 10万を超えるっていうのは起こりうる式の総数でした。
実際には約160種類らしいですね…。

2014-12-15

奴のまとめ企画エリア一時終了のお知らせ

10:01

奴です。気がつけば1年もブログ更新を放置していました。

兼ねてから使用していた企画エリアのサーバーですが、ここ最近サポートが終了していたことが判明しました。

更新も滞っているので、企画エリアは一旦終了とさせてもらいます。

今後移設の予定は未定ですが、メインコンテンツの紹介は一時的に移動すると思います。

2014-04-13

東方project第14.3弾発表

| 07:53

ニコニコ生放送「チョットサミットインディーゲーム開発者飲み会の巻〜」にて東方project新作を神主ZUN氏が発表

↓[ZUN公式アカウントによる動画がこちらです]

D

(5/22 追記)

東方会助兵道の@wiki攻略頁がなぜか東方自然癒のリンクにつながっていたので編集した人に代わって直しておきました。

2013-11-19

動画なんて作った事ない奴が、TRPGリプレイを作ってみた

| 17:46

奴のまとめV2新企画として、TRPGリプレイ作品を作ってみました。

制作風景を表示します。

f:id:errorno404:20131119174343p:image

このTRPGは、ソードワールド2.0というニコニコ動画でもたくさんリプレイ動画が上げられている作品の一つだそうです。

セッション1-1完成時からニコニコに投稿する予定です。

(11/28 追記)

完成したので本日より投稿いたします。1セッションだけ作ってみて好評ならキャンペーンを続けていく予定です。