Hatena::ブログ(Diary)

奴のまとめ.comV2

2013-10-29

東方会助兵道動作確認版漆式公開のお知らせ

| 15:25

皆様、大変長らくお待たせしました。今回は無縁塚のオリキャラ戦を追加しました。

f:id:errorno404:20131029151917j:image

今回登場するのは りぷあさん制作の「四季映華・ヤマザナドゥ」です。

四季映姫が非番のときに交代で裁判をしているもう一人の閻魔だそうです。

地蔵のときに同じ石で作られたことから二人は姉妹だとか。

今回のオリキャラ戦のテーマは「でもできる?簡単自作戦闘」でございます。

ベースとなった戦闘は神主ZUNも制作に携わった「ラクガキ王国」のものを使用しております。

(11/1 追記)

制作のしおりさんが正式に更新停止発表。リンク先は12月あたりに変更します。

MiuMiu 2013/11/09 18:03 バグ報告です
無縁塚に入ると毎回
霊夢「無縁塚・・・ここはどうなのかしら」
という会話イベントが入ります

MiuMiu 2013/11/09 18:21 バグ報告です
無縁塚計算の問題
一番上の式は
3×8÷4+5
では11になるので
3+8÷4+5=10
が正しいものかつ以前までの式です

errorno404errorno404 2013/11/11 22:42 修正パッチを上げました。

MiuMiu 2014/05/08 02:28 無縁塚でBGMが流れない
無縁塚に入る魔方陣(?)が白玉楼と同じものなのに白玉楼は乗るだけ、無縁塚は決定が必要
これらは仕様でしょうか?

MiuMiu 2014/05/08 03:55 紅魔館、永遠亭、無縁塚、命蓮寺が鬼畜すぎてボス戦闘までたどり着けません・・・
あと地味にメリーが救出できてない・・・

命蓮寺
・一筆書きのステージ
すべてのマスを通りゴールに着いたのに魔方陣のある通路に入れません(バグ?)

・諏訪子、天子、小傘の像がある部屋の答えは意味の通るものになるのでしょうか

魔理沙のルートは
take it easy!
以外何から手をつければいいのかさっぱりな状況です

ヒントをいただけるとうれしいです

\(^o^)/オワタ\(^o^)/オワタ 2014/05/24 19:53 ゲームを起動しようとすると、「ファイル 乗り物は開けません」となって強制終了します。

errorno404errorno404 2014/06/01 07:49 >Miuさん 通行設定にバグがあったので修正パッチを上げました。

>\(^o^)/オワタさん RTPの素材は弄っていないはずなので、RTPのファイルをインストールした当時のままにしてみてください。

errorno404errorno404 2014/06/01 07:56 紅魔館のヒント>霊夢側 6桁の数字を作る仕掛けです。分かりにくい地図と矢印だけヒントを。
       地図:道をみてください
       矢印:数字に関する漢字です。幻想郷の住人の名前にも使われています。

errorno404errorno404 2014/06/01 08:28 永遠亭のヒント>
水星の間:蓮子の問題の応用です。
火星の間:全員ある順番にならんでいます。これを並び替えてください。手元がヒント。
金星の間:文字通り最初に見るものです。
土星の間:難しかったら無理に青パネルを取らないこと
木星の間:ある最新機器のコードネームです。
月の間:とくになし

魔理沙側
海王星の間:バグではありません仕様です。
天王星の間:静葉の問題がヒントです。
冥王星の間:能力がヒントです。ある歌詞が使われています。
地球の間:関東の人は馴染みがないかも…。
太陽の間:問題の表記に誤りがあったので修正パッチを上げました。ヒントはゲーム中にあるので略。

errorno404errorno404 2014/06/01 08:38 命蓮寺のヒント>Miuさんのいうものだけ…
諏訪子・天子・小傘は知恵館の問題を用いています。
ただ、暗号を解いただけではキーワードは打てません。

MiuMiu 2014/06/06 04:13 <バグ報告>
無縁塚
・パッチを当てて魔方陣に乗ってみたらスルー出来ました(乗って決定しないと入れない)
そのあと映姫との会話を挟みいったん出てまた入ろうとすると今度は乗れませんでした
出た直後は魔方陣の上に乗っているのですがその時決定を押しても無縁塚には入れません
・音楽が流れるのにかなり時間が掛っています
・左の右下のフロアの問題 右2列のパターンが何個か存在すると思われます

紅魔館
・魔理沙ルート
兎符を装備して部屋に入る→部屋から出る→魔符に変わっている
※ほかの符ではこの現象は起きませんでした
また魔理沙を兎符にして霊夢ルートに行くと兎符が解除されます

魔理沙のまま命蓮寺からでると永遠亭の出口にワープします

諏訪子、天子、小傘の部屋
パスワードを決定しても正解音も不正解音も流れません


<さっぱりわからないもの ヒントがあれば教えてくださいm(_ _)m>
無縁塚
・左の右下、右の左上以外
命蓮寺
・魔理沙ルート
紅魔館
・霊夢ルート2,3
・魔理沙ルート1,4


<要望、質問>
命蓮寺のマップなんですけど
どれが未クリアでクリア済みなのかが分かりにくいので何か目印のようなものがほしいです

永遠亭の間の名前は通って行く順番でしょうか
それと魔理沙ではなく早苗ですよね(笑)

諏訪子、天子、小傘は暗号を解いてからさらに変換ですよね
その変換がうまくいきません・・・

errorno404errorno404 2014/06/10 14:15 >Miuさん 指摘のあった部分は修正パッチを上げました。
速度関連に関してはギミック上、速さの影響が少ない紅魔館のみイベントを試験的に凍結させています。

紅魔館のヒントその2
霊夢左から二番目(ネズミの部屋でいいのかな?):列の切れる一瞬、数字のようなものが見えませんか?
同左から三番目(非常に分かりにくかったのでほぼ答え):真ん中の白い道です。
魔理沙(小町算の部屋):部屋の前にある絵と魔法陣の隣にある6桁の数字がヒントです。
(宝箱の部屋)ストップウォッチです。
ついでに、分かりにくそうな金貨と石像の部屋:一番左のモヤモヤした吹き出しの人は一番少ない数字(1)を持っています。

errorno404errorno404 2014/06/10 15:00 無縁塚ヒント:
溶岩のエリア

音楽の部屋:効果音が正常に鳴っていたら問題ないかと…。あとは9つの数字を0と1であらわしているのは…。
数式の部屋:正しい数式を表すだけ。
アルファベットと数字の部屋:使用されているのはPBNRQKの6つ。メリーの問題のヒントと同じアレです。

氷のエリア

数字とパネルの部屋:数字を逆に2つの状態に変えてみてください。上から下へと進んでいます。
数学の部屋:数学の知識とPCの知識が必要です。
スペースインベーダーの部屋:スペースインベーダーのドット絵をテトリミノ(テトリスのアレ)に分解したら…。

errorno404errorno404 2014/06/10 15:14 命蓮寺のヒント
魔理沙ルート
PSコマンドみたいな部屋:橙の謎解きと同じです。 ヒントの表記は「遊星からの物体X」でした…。
9つの座布団がある部屋:蓮子の謎解きと同じです。
CLOUDの部屋:幾実賭のキスメの謎解きに関連しています。
初音ミクが置いてある部屋:"初音"ミクです。
Take it easy!の部屋:アルファベットと数字を見比べてください。

MiuMiu 2014/06/11 04:34 紅魔館は鼠ではなく漢字間違い探しの方です

命蓮寺
 魔理沙で出る→入りなおす→自機は霊夢なのに船が魔理沙側にある
遊星の部屋
 暗号は解けました
 しかし「しおつくし(siotsukushi)」という言葉になり不正解でした・・・

無縁塚
左の右下
 まだ何通りか出来るみたいです
 右から3列目にもっと数字を配置した方がいいかと思います
 もっと言ってしまうと自分は数字ができると決めつけて解いたので
 それがないとまったく意味をなさない図形になってしまうかもしれません
例□□■□■■■□■□
 ■■■□□■■□□■
 ■■■□■■■□■□
 ■□■□■■□□□■
 ■■■□■■■□■□
 □□□□□□□□□□
 ■■■□■■■□□■
 ■■■□■□■□□■
 ■□■□□■■□□■
 ■□■□■□■□■□
 ■■■■■■■□■□
 (↑正しく映っていればいいのですが・・・)
左の右上
 そもそも効果音がなりません・・・

MiuMiu 2014/06/11 04:39 追記
紅魔館-魔理沙-宝箱の部屋
無縁塚-溶岩-アルファベットと数字
無事解くことができました

MiuMiu 2014/06/12 02:30 永遠亭-水星の間
 正解のパターンが出た時は正解音などなしで箱が空くのですか?
 この問題は総当たりでやればいつかクリアできますよね(笑)

errorno404errorno404 2014/06/13 07:51 >Miuさん 
紅魔館の漢字間違い探しは、部屋の中にある絵を調べてください。どちらも4*10の40文字になっています。

永遠亭・水星の間 無縁塚の左の右下/効果音データがない 命蓮寺入り口は修正パッチを用意しました。

MiuMiu 2014/06/14 05:26 無縁塚-溶岩エリア-右上
修正パッチを当てましたがまだ流れません
修正パッチ内のMP3_Fileの中身をSoundファイルに入れたのですが・・・
もしかしてやり方間違えましたか?

無縁塚
右から3列目の下の3つ
上から333ではなく232ではないでしょうか
まちがっていたらすみません

errorno404errorno404 2014/06/15 22:55 >Miuさん ファイルは圧縮されています。付属のデコーダでmp3ファイルをwavファイルにしてください。
無縁塚の数字は333ではなくて233でした。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/errorno404/20131029/1383027950