Hatena::ブログ(Diary)

奴のまとめ.comV2

2014-04-13

東方project第14.3弾発表

| 07:53

ニコニコ生放送「チョットサミットインディーゲーム開発者飲み会の巻〜」にて東方project新作を神主ZUN氏が発表

↓[ZUN公式アカウントによる動画がこちらです]

D

(5/22 追記)

東方会助兵道の@wiki攻略頁がなぜか東方自然癒のリンクにつながっていたので編集した人に代わって直しておきました。

2013-07-01

7月になりました。あとちょっとしたまとめ。

| 21:24

・日ごろからお世話になっていた製作のしおりさんが突然ブログ閉鎖。

(7/2 追記) 復旧成功。ブログ供給側の手違いだったことが判明。よかったよかった。

東京ビッグサイトの社長が元警察官僚の竹花豊氏に就任。

・ちょっと重大なお知らせ。現在更新が止まっている状態なので、サイトの運営を若干縮小します。具体的にはダンおにイベントのまとめとBBSを削除します。ダンおにイベントは大分前のイベントなので一部のサイトや譜面自体が消失していること、BBSについては、利用者がいないことを理由としています。

2013-05-19

東方会助兵道動作確認版(陸式)公開のお知らせ

| 23:26

東方会助兵道のアップデートを公開しました。無縁塚の謎解きパートだけプレイすることができるようになってます。残るは命蓮寺とボスパート…。

※心綺楼以降の登場キャラは発表時期及び素材の関係で登場しません。ご了承ください。内容が被っても関知しません。

(6/8 追記)

命蓮寺完成。公開は紅魔館のボス完成と同時に公開する予定です。

MiuMiu 2013/05/31 21:16 バグ(?)報告です
無縁塚の左の最初の部屋にある石碑を調べると
error hint1を開けません
となって強制終了します

そしてその上の部屋に入ると
ファイル ユカギミック2は開けません
と表示され強制終了します

白玉楼と同じくBGMが不安定です

無縁塚の入り口が何もなくわかりにくいです

errorno404errorno404 2013/06/01 23:33 修正パッチを上げました。
上がる前に日付が変わるかと思って翌日の日付になっておりますが、特に意味はありません。

2013-05-17

これからkaoru素材の東方立ち絵をツクールで使いたい時

| 09:20

VXとかVXAceを買うと、kaoruさんとこの立ち絵を使いたくなりますが、ちょっとサイズが大きくて使いづらいかと思います。そんな時に役に立つのがGIMPというソフトです。フリーソフトなので安心して使えます。透過情報を保ったまま画像が乱れることなく縮小できるので縮小作業(一人当たり6パターン+差分)が面倒ですがそこだけ我慢してください。

あとは、ツクール工房 A1(仮)さんとこからスクリプトをダウンロードするとより便利に立ち絵表示ができると思います。

(二人まで。三人目以降は直接表示させてください。画面解像度は640*480に設定してください。)

(VX・VXAce両方対応されてます。)

2013-05-12

東方Project第14弾発表のお知らせ

| 07:33

例大祭と同時に心綺楼と同時に新作が発表された模様。

東方輝針城(とうほうきしんじょう) 〜 Double Dealing Character.

だそうで。

今回の自機に花映塚から(黄昏作品にはいたけど)沈黙を保ち続けていた咲夜が大復活。ということは、久々に現れるのか、西洋妖怪?

それよりも早く完結させないと…こっちの作品も…。