Hatena::ブログ(Diary)

erucesの日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2010-07-25

TOEIC 156回 準備項目 ★

07:37 | TOEIC 156回 準備項目 ★を含むブックマーク TOEIC 156回 準備項目 ★のブックマークコメント

TOEIC 準備項目は・・・

1.証明写真

最近、枠の大きさと写真の大きさのチェックが厳しくなっている。はみ出たり、足りなかったりすると「結果シートの顔写真がなくなる場合があります」といわれることも。4cm×3cmの枠きっちり切って貼るべし。

2.試験会場

場所をよく調べてからいくというのは当たり前だが初めていくところは余裕を持って。会場についてすぐに受付してもらえるとは限りません。ギリギリにいくと、各階の受付前にずらりとならぶことになり、コレは時間の無駄。すこし早めに行って、ゆっくり自分の席で、時間を待ちたいものです。

3.解答用紙

学歴やら受験回数やら、実際の問題とは関係ないアンケートを解答用紙の裏に書かされる。個人的には無駄な気もするが、試験会場に着いたらとっととマークしておきたい。

4.スピーカ

テストの前に、スピーカテストがある。リスニングに左右するだけに、不運にも席が後ろのほーになった時など、どうも聞き取りにくい!と感じたなら、さっと手を挙げて試験官にその旨を伝える。結構いい席に替えてもらえるみたいなので、切羽つまった!?人は試してみるのもいいかも。

5.裏技というほどでもないけど・・・

リスニングの問題説明の英語は「いつも同じ」。だから、解答の仕方を既に把握しているひとはそれを聞いても意味はない。リーディングのパート5あたりは1問30秒、あるいは5秒でとけるものもある。ささっと、マークしていけば、5〜15問は解けるようになる。これで10×30秒=5分程度リーディングに余裕ができることになる。リスニング中にリーディングを解いたらダメ!とは言われていない(たぶん)のでさっさと済ませたい人はどうでしょー。

ワキ専用消臭クリームお買得3個セット!脇に塗るだけで1週間持続!臭いを防ぎます最新版のラビ...