なぜかドライバーニュース

2011-04-12 こんな出会いもあるのだ

esasaki2011-04-12

22:13

日本が不気味に揺れ続けている。

それでも変わらず桜は咲く。


10日、我が家恒例のお花見を開催しました。

友人が集い、総勢16名の賑やかな宴となりました。

バーベキューで肉を焼きまくり、東北日本酒を酌み交わす。

あ〜、日本の春は素晴らしい!

ひたすら肉を焼いてくれたゴロちゃん、ありがとう!

土筆をたくさん収穫してくれたゴロちゃんの息子くん、ありがとう!

洗い物をしてくれたもとさん、ありがとう!

そして、来てくれた全ての皆さん、ありがとう!!


来年もまた、ね♪



11日、日本が一変してしまった日から一ヶ月。

次々と起こる現実とは思えないような出来事の数々を思い返していると、また大きく地面が揺れました。

残業を終えて携帯に目をやると、受信メール数が17件。それが全部地震情報。

ちょうど一ヶ月のこの日に、なんだってこんなに・・・。

震源から遠く離れた所でもこれだけ怖いのに、被災地の方々の恐怖はいかばかりか・・・。

とにかく、少しでも早く心穏やかに過ごせる日が来るのを、祈るばかりです。



そして本日12日、我が家に新しい家族がやってきました〜!

被災地で放置された犬猫のエサやり・救出活動をしている「地域猫応援団」。

彼らが救出活動をしていたのは、福島原発から20km圏内にある、浪江町

住民に一時帰宅が許された11日に合わせて、彼らは被災地に何度目かの突入、そして犬猫たちを救出、スクリーニング検査を済ませ、夜には福島を出発、12日昼には本拠地の名古屋に戻るという強行軍。


そこで私は彼らにルート途中の川口パーキングエリアで落ち合って犬の受け渡しをすることを提案、明方に母と二人で川口パーキングエリアへと向いました。


・・・そこでちょっと誤算。

放置された犬のほとんどは、ミックスの中型犬と聞いていたので、ウチに来るのもそんな子だろうと思っていたのですが・・・。

なんと彼らの車に乗っていた引渡し可能な子は、ゴールデンレトリバーが一頭。


お、大型犬ですか?


他は猫と重傷を負っている犬。

他にも犬が何頭かいたけど、空輸で送ってしまったとのこと。

もちろん、この話は前夜の打ち合わせのときに聞いていたことです。

大型犬・・・散歩をさせるのは母が中心となるけど、大丈夫だろうか・・・。

一瞬ためらいましたが、母の

「え?!ゴールデン?!」

という喜び溢れた声に、引取りを決めました。

そうだ、これもきっと縁だ。


それでも、応援団のスタッフの方は、母が散歩をするということに最後まで心配して下さりました。

自分たちのほうがよほど大変だろうに・・・。

ありがとうございます。

責任持って、この子の面倒をみますからね!!


もちろん、名目上は一時預かりです。

この子のいた無人のお宅には、応援団の連絡先を置いてきたそうです。

その飼い主さんが新たな生活を始め、この子を呼び戻したいと思ったら、返さなくてはなりません。

それがいつになるのか、はたまたずっと一緒に暮らすことになるのかは、誰にもわかりません。


とにかくなにはともあれ、名前よね。

「ハル」 と名付けました。

f:id:esasaki:20110412100935j:image

男の子なんですけどね。

春に来たし、私「ハル」って響き、好きなんですわ♪

ハル、いつまでになるかわからないけど、どうかよろしくね。


夕方、母と一緒に初散歩。

f:id:esasaki:20110412170943j:image

前日までろくに食べていなかったハルのウンチには、ビニール袋が混ざっていました・・・。

それだけお腹をすかせてたのね。でも、出てきてよかった。

しかし、これまで中型犬しか飼ったことのない私たち親子には(夫は犬は初体験)、大型犬の力はやはり圧倒的。

さすがに不安になりました。

母ちゃん、気をつけてね。


そして、やっぱり寝床も必要。

しかし、大型犬用の犬小屋が、近くのホームセンターのどこにもない!

そこで本日、悲しいかな仕事のなかった夫が奮起して、素晴らしい犬小屋を作ってくれました。

f:id:esasaki:20110412181818j:image

警戒しているのか、しばらく入らなくて夫をがっかりさせたハルですが、夜更けに寒さからか入室。

夫を喜ばせました♪


・・・ただし、モコはパニック状態。

思いがけずいきなり至近距離での初対面だったので、オシッコ漏らして逃走しました。

今日は一日中、警戒して窓にも近づけず。

ゴメンね〜、モコ。

なんとか慣れて〜。

とんとん 2011/04/13 12:05 本当にねぇ、いろんな事が起きるね。
私のまわりも、大変な人がたくさんいます。
今回の震災と関係なく、ね。

ところで、春ちゃん。
いい顔してるね。
私も、「ハル」っていう響き、大好きです。
esaちゃんの家で、大歓迎されて、幸せだと思うよ。

モコちゃん、ゆっくり慣れようね。

もともと 2011/04/13 20:56 先日はご馳走様でした。
ずいぶんと立派なわんこが来たんだねー。ゴールデンなんて格好いいね〜!!
今度会うのが楽しみだよ〜。

esasakiesasaki 2011/04/13 22:46 とんさん、
ハル、いい顔してるでしょ?!それで惚れました♪
これから関係築かなくちゃね。
新しい買い物がたくさんあります。それも楽しい。
モコは・・・、がんばってくれ〜!!

esasakiesasaki 2011/04/13 22:51 もとさん、
花見のときはいろいろありがとう♪
立派過ぎてビビったよ。ミックス中型犬が来るだろうと思ってたので・・・。
大型犬はすげーな〜。食べるにも出すのも・・・。
でも人懐っこい奴なので、千客万来!会いに来てね♪

さちさち 2011/04/14 21:37 キャァ〜〜♪ハルくん、かわいい〜〜!(≧∇≦)
ギュウ〜っってしたいっ!! 
でも、大型犬は散歩などお世話は大変だよね!
同じ職場の方からのアドバイスで、お散歩の時、片手で持つと、手首を痛める事があるそうなので、右手でリードの輪を入れて持って、歩き辛いでしょうが左手でも持ってお散歩すると力が分散して良いそうですよ(*^_^*)
あと、お母さんが引っ張られて転んでしまったりしたら大変ですので、軍手と、膝にはサポーターをしてあげてね。
いつか、私もお散歩させてね〜〜\(^0^)/

esasakiesasaki 2011/04/15 22:45 さっちゃん、
もう、ギュウ〜っとしてあげて!!
いや、確かに大型犬は大変。まだハルのおとなしさに救われています。無駄吠えしないし。これは本当にありがたい。
アドバイスありがとう!母ちゃんにも言っとくね♪
軍手、それと膝サポーターか、それは盲点だった・・・!
もう、いつでも来て!頼む、散歩して〜!!!