なぜかドライバーニュース

2011-11-12 美味しい宮古

f:id:esasaki:20111112172253j:image:w360

かわいキャンプ、食べ物編です♪


今回もいろいろ作りましたよ〜。

4人ということもあり、食材をたくさん選ぶことができました。

まずは到着日の夜、この日サンマの塩焼き、白子ポン酢、そして途中のサービスエリアで買ったきのこセットで、きのこ汁♪


そしてここからが本番、一日目。

ボランティア活動を終えると、ボラバスはいつも宮古生協に寄って、かわいキャンプに帰ります。

この生協が、魚が豊富で安い!さすが港町。

そこで私たちの目を引いたのが、生鮭半身と生筋子ぎっしりのセット、1780円。

なんとこれが消費期限当日のため、半額!!こりゃ買いでしょ!

身のほうはこの日にちゃんちゃん焼きでいただき、残った分は翌日のおにぎりの具にもなりました。

そして生筋子は、やっぱりコレでしょ!

f:id:esasaki:20111112172333j:image:w360

いくらの醤油漬け〜!

朝からいただくいくらご飯。はああ〜、贅沢〜。

二日目の夜は、このいくらにお刺身を買い足し、さらには新鮮な宮古のサンマでなめろうなんかも作っちゃったりして、

f:id:esasaki:20111112172359j:image:w360

手巻き寿司〜!!

何をしに来たのか忘れるくらいのおいしさ、支援という名目で買った岩手のお酒も進みます♪


おっと、そうそう、珍しいものもありましたよ。

宮古生協の魚売場で、白くてべろーっと長い、見たことのないものを見つけ、売場の方に聞いてみると、なんとそれは

マンボウの腸!

「こわだ」というのだとか。

茹でて酢味噌和え、塩焼きなんかでもおいしいというので、試しに買ってみました。

にんにくと塩コショウで炒めてもらい、完成。

恐る恐るパク。

あら、おいしい♪

食感がいい!

見た目はイカみたいだけど、コリコリとした歯ごたえは貝みたい。

足が早いとかで、首都圏で出回ることはないらしい。

新しい出会いでした。

魚菜市場 18:13

二日間の活動を終え埼玉に帰る6日、私たちは6:30という早い時間にかわいキャンプを出発しました。

向ったのは盛岡方面ではなく、宮古

お目当ては宮古「魚菜市場」です。


魚菜市場では、新鮮な魚や野菜が安く買えるんです。

市場は6:00から、食堂は7:00から営業しています。

さっそく食堂へ行き、朝ごはん。

f:id:esasaki:20111112172430j:image:w360

豪華海鮮丼!!

こんなの朝ごはんでいただいちゃっていいの〜?!いいんです!!

新鮮なお刺身がたっぷり。おいしかった〜♪

お腹が満たされたら、お買い物。

魚と野菜をこれでもかと買いました。

車で来ると、コレができるからいいのよね〜。


帰宅した翌々日、私は買ってきた一尾ものの魚に挑みました。

f:id:esasaki:20111112172141j:image:w360

真タラ、オス、1200円也。

気合を入れてタラのお腹に包丁を入れると、すごい勢いで飛び出してくる白子とハラワタ。

ひいい〜!!

あまりのグロさに引きましたが、ここで逃げては女が廃る。

格闘すること数十分。出来ました!

f:id:esasaki:20111112172105j:image:w360

たらちり鍋♪

このてんこ盛りの白子!これがトロトロで美味いのなんのって!

身の半分は、味噌漬けにして二日後においしくいただきました。


ああもう、いっそのこと宮古に住んでしまいたい・・・!

ごちそうさまでした♪

さちさち 2011/11/13 22:36 生鮭半身と生筋子ぎっしりのセットが半額はお買い得だったね〜(*^_^*)
おいしそうなものばかりだね〜♪
たらのお腹、写真を見ただけで中身ずっしり入ってるのがわかるので、開けたらかなりグロいことになったでしょうね(苦笑)

ミュージカルは、結局主人に付き合ってもらいました。
misonoがかわいい、ってファンになったみたいよ(笑)
相川七瀬ちゃんとショコタンが昼の部に来てました(←実は昼と夜の両方観劇してました(苦笑))
二人ともめっちゃかわいかったです〜♪♪

esasakiesasaki 2011/11/14 07:19 さっちゃん、
なんだかグルメブログみたいになってしまった。本当に何しに行ったんだか(^_^;)
タラのお腹はグロいけど、あの美味しさがあれば、耐えられる!ぜひお試しあれ♪

よかった!ご主人と一緒に行ったんだね。それが一番だったかもね♪
それにしても昼夜ぶっ通し・・・タフだね~!

Connection: close