なぜかドライバーニュース

2012-02-06 かわい埼玉会

esasaki2012-02-06

昨日5日、すごく楽しく幸せなことがありました。それは・・・。


かわい埼玉会in esasaki家!


かわいキャンプで活動を共にした仲間たちが、我が家に集結してくれたんです!!

その数、16名!!

多くは埼玉東京から、一番の遠方者は、かわいに定住(?)しているEさん!

彼は福岡に一時帰郷する途中に寄ってくれたんです!ありがとう!

f:id:esasaki:20120206231512j:image:w360


12:30、開宴。

食べ物・飲み物は持ち寄り制。

置ききれないほどのおいしい食べ物とお酒ががズラリとならんだテーブルを囲み、賑やかに宴会が始まりました。


中でも注目は、Oさんの持ってきてくれた生ズワイガニてんこもり!

これは庭に七輪を用意し、焼きたてを奪い合うように頂きました。

f:id:esasaki:20120207002545j:image:w360

(Oさんのアルバムより♪)


ウマイ〜♪


また、Nさんは素晴らしいものを持ってきてくれました。

それは1月でかわいを去った、ボランティアからの人望厚いかわいキャンプの熱血職員、O井さんからのビデオレター!!

O井さんは自らも被災者でありながら、地域のために、ボランティアのためにと奔走してくれていました。

やはり地域のために、閉所前にかわいを去る彼が、メッセージを寄せてくれたのです!

Nさんのデジカメをテレビに繋ぎ、見慣れたO井さんのアップが・・・!

・・・文明ってスゴイなあ・・・。


「・・・え〜、みなさんこんにちわ」


こんにちわ〜!!


彼らしい語り口に笑いを誘われながら、いつしかこみ上げてくるものがありました。


そう、みんな繋がっている。きっとこれからも、ずっと。

決して終わりじゃない。

また会える。

O井さん、いつかきっと田老に会いに行きますからね!!


そして、次なるアトラクション(?)は・・・!

2月4日に誕生日を迎えた、岩手福岡間の距離をものともしない男、

Eさんへのバースディーケーキ贈呈式♪

f:id:esasaki:20120207002531j:image:w360

(Oさんのアルバムより♪)

f:id:esasaki:20120206231500j:image:w360

(写真撮り忘れで、後からキャンドルのみ撮影。刺しているのはスポンジケーキならぬ、まんまスポンジ)

Eさんは、かわいキャンプが開所した昨年7月から、閉所予定の今年3月まで、ほとんどの時間をかわいで過ごしている、かわいの主中の主!

そしてこのケーキは、EさんのためにYさんが用意してくれたもの。

おめでとう!Eさん、そしてありがとう、Yさん♪


楽しい時間が過ぎるのは本当に早いもの。

あっという間に暗くなってしまい、そろそろお開きの時間となってしまいました。

そこからがすごかった!

嵐のような撤収作業が始まったのです!!

まるでかわいの食堂の消灯前の光景を見ているよう・・・!


ゴミを集め、食器を洗い、そして拭き、ビンカンの中身を洗い・・・。

全員がそれぞれ役割を見つけ、動く動く!

そう、ここにいるのは全員ボランティアの達人。

動き方は知っているのだ。


みんな、かっこいいぜ!!


あっという間に片付け終了。いや、ホント助かりました。

そしてみんなで記念撮影をし、20:00、お開きとなりました。



震災なんか、起きなければよかったに決まってる。

でも、何もなければ、この仲間は得られなかった。

愛に溢れ、他者のために突進できるこの人たちを。

この出会いに、そしてみんなで一緒に作れたこの時間に、心の底から感謝します。


被災地復興はまだまだ時間がかかる。

一人では、挫けたり日和ったりしてしまいそうだけど、仲間がいてがんばっているのを見れば、負けちゃいられない!と思える。

そんなふうにして、わずかながらでも復興のお手伝いが出来れば・・・。


みんな、これからもよろしく!

いつの日か、復興を遂げた宮古や、山田町や、大槌町で、大同窓会を開くのを夢に見ながら。


がんばろう!!


f:id:esasaki:20120206231524j:image:w360




そして、本当にありがとう。

ウチにもまた遊びに来てね♪



そしてそして、この仲間との出会いの場となったかわいキャンプにも猛烈感謝!

願わくば、4月以降も、かわいが存続しますように・・・!

さちさち 2012/02/14 23:18 素敵な仲間と再会できて良かったね♪(*^_^*)
おうちに16人も集まるなんて、すごいね〜!
ボランティアの達人の撤収作業、さぞテキパキと美しい仕事振りなのでしょうね。
男の人がテキパキ片付けてる姿って、カッコイイよね!
39のバースデーキャンドル、まるでアニメのようにすごいきれいに写ってるね♪

esasakiesasaki 2012/02/19 10:58 さっちゃん、
コメ返し、遅くなってゴメン!
ウチら家族も加わったので、19人いたよ〜♪
母ちゃんが人気者になってました。ほほ。
そうなのよ〜、みんなフットワークが軽くてカッコいいんだよ〜♪
キャンドル、ちゃんとケーキに刺さってるときに撮っておけばよかったなあ。

Connection: close