なぜかドライバーニュース

2013-02-16 南相馬、おまけ

esasaki2013-02-16

先日行った南相馬

これまで、南相馬で二日以上活動をするときは、南相馬市ボランティア活動センター宿泊所「グリーンパーク」を利用していたのですが・・・。


なのせ寒い宿泊所、しかも少し前から宿泊所が「飲酒禁止」になってしまったのです・・・!

ボランティアに行くんだから、酒は二の次。

とは言っても、目一杯活動した後は、やっぱりプシュッとやりたい。

それに今回は初ボラのメンバーもいるし、辛いだけじゃないボランティアのお楽しみも刷り込みたい。

そこで今回、私が見つけたのは・・・!



農家民宿!!



以前かわいキャンプボランティア仲間から、

南相馬には農家民宿が結構あり、どこも震災後は経営に苦労している」

という話を聞いていたのです。


そこでネットで検索。

南相馬市農家民宿宿泊のコーディネートをしてくれる、

南相馬市ふるさと回帰支援センター」さんを見つけました!!


そこで紹介してくれたのは、南相馬市鹿島区にある農家民宿


「森林(もりりん)」さん!!


一日目のボランティアを終え、全員ほこりまみれになって「もりりん」さんに到着。

「もりりん」さんは、そこのご主人と奥様のいる、古く大きく広い、という以外は本当に普通のお宅。

しかも私たちが使わせていただく居間やトイレ、風呂場はリフォームしたばかりらしく、新しく使い勝手がよく、とても快適♪

お酒の持ち込みOKとのことだったので、疲れていた私たちは、お詫びしながらお風呂の前にカンパイ!

「もりりん」さん宅の居間で徐々に盛り上がる中、奥様が少しずつ料理をだしてくださいました。

そのどれもが、素朴で優しく、すっごくおいしい!!

私たちはさらにヒートアップ!!


途中ご主人と奥様からも、震災当時のお話も聞けました。

そのお宅は海から距離もあり、家は少し高台にありましたが、下のほうにある田んぼはすべて水に浸かったとか。

こんな所にまで・・・。

呆気にとられました。

そのくらい、海の気配のない場所でした。

それでも、津波は来た・・・。



就寝は、4人では広すぎる大きな客間を二間お借りして、フカフカの羽根布団を敷いていただきました。

家の布団よりいい寝心地に、朝までグッスリ♪



翌朝は、6:30に朝ごはんを頂きました。

ボランティアのマッチングタイムに間に合わせるため、無理を言ってちょっと早めに用意していただきました。

朝ごはんも、すっごくおいしかった〜!!


支度を済ませ、外に出てびっくり!

前日到着したときは慌しくてよく見ていなかったけど、お庭の広く立派なことと言ったら・・・!

f:id:esasaki:20130216211243j:image:w360

そして私たちのお見送りをしてくれたのは、このお宅の看板猫「こはる」ちゃん♪

f:id:esasaki:20130216211327j:image:w360

人懐っこくて、可愛いの〜〜!!



そして、今回の参加メンバーで記念撮影。

f:id:esasaki:20130216211154j:image:w360

実はこのお宅のご主人も、この写真に納まっています。

左上に指が♪



初めての農家民宿体験は、こうして終わりました。

まるで親戚の家に来たかのような安心感、美味しい食事、やさしいご夫婦とのふれあい、リーズナブルな宿泊料金(現在は一泊二食で一名5500円)、

すべてに満足です!!

しかも帰り際には、お野菜のお土産まで頂いちゃいました!


現在相馬・南相馬は、宿のほとんどが原発関係の作業員の方が宿泊しているため、ボランティア宿泊できる場所は限られています。

なので、南相馬市ボラセンのように安価(一泊300円)で泊れるところは貴重なのですが・・・。

こんな風に、がんばっている地元のお宅に泊って、お金を落とすことも大事よね♪

「もりりん」さん、ぜひまたお世話になりたいです!!

南相馬農家民宿さんのお問い合わせは南相馬市ふるさと回帰支援センター」まで!!↓

http://www.msouma-furusato.jp/iju/taizai.html

(こちらのページでは一泊二食6500円になっていますが、今回は5500円で泊ることが出来ました)


ちなみに、私たちが南相馬に行く直前に、南相馬ボラセンの宿泊所「グリーンパーク」は、「飲酒禁止」が解除になったとか!

うれしい!!

今後は私たちも節度を守り、グリーンパークでおいしいお酒を頂きたいと思います。

まあ、暖かくなってから、♪




もうひとつのおまけ。

小高で活動中、荒野の中に白いものが点在していることに気がつきました。

f:id:esasaki:20130216224519j:image:w360


これがなんと、


f:id:esasaki:20130216224531j:image:w360


白鳥〜!!



見渡す限りなにもないこの荒地は、敵が姿を隠して近づくこともないし、白鳥たちにとってはパラダイスなんでしょうね〜。

私が離れた場所からカメラを向けただけで、散っていったのは寂しかったですが・・・。

みちるみちる 2013/02/18 21:52 何か全然違う話でごめん。
最近ここに貼ってある写真見るたびに思うけど・・・
・・・ほんとesasakiちゃんはお母さんにそっくりになったねえー瓜二つ!びっくり!!自覚ある?

因みにちょいとお聞きしますがなぜ飲酒禁止だったのでしょうか?

esasakiesasaki 2013/02/18 22:39 みちるちゃん、
えええ~?似てる~?
自覚全くない。フクザツだわ~(^^;)

一時飲酒禁止になったのは、お察しだと思うけど、飲んで暴れた人がいたからです!
本当に迷惑だよね。何しに来たんだか・・・!
まあ、私たちも気をつけます。おほほ。