Hatena::ブログ(Diary)

絵空事の切れ端 Twitter

2015-12-28

2015年ラノベまとめ

| 00:04 |

 すっかり年の瀬になりましたがいかがお過ごしでしょうか。皆さん日々の業務お疲れさまです。絵空です。

 前回の記事が7月ということで「え、もうそんな経った?」って感じなんですが、こんなことを繰り返しているとあっという間に10年20年経ちそうな気がしてきて怖いですね。

 今年はスプラトゥーンにドハマリしまして5月末に発売したのにいまだに定期的にやっているという恐ろしい中毒性です。ただステージを多様なブキで塗りつぶすだけなのに、どうしてこんなに続けられるんでしょう。しかしもう出尽くしたと思っていたステージもまだ更新されるみたいですし、まだ先がありそうですね。そのうちランク99まで解放されそう。


 とまあ前置きはこれくらいにして、例年通り今年も一年で印象に残っていたラノベの10選をやろうと思います。読書量もそれなりにあったので結構悩みましたが、ここで上げたラノベは個人的にどれも読んで損はないので、これを機に読んでみようかなと一瞬でも思ってくれれば嬉しいです。

 それでは気になる方は続きからどうぞ。


続きを読む

2015-07-10

久しぶりのラノベ感想(2015年上半期編)

| 12:40 |

 どうもこんにちは! 約半年ぶりの更新です!

 気づけば2015年も半分が終わり途方に暮れそうになりますが、そんなこともはや毎年のことなので気にしないキニシナイ。

 とまあ上半期が終わってキリがいい(?)ので久しぶりに本の感想でも書くかという気分になりました。上半期読んだ本で特におすすめの10タイトルを引っさげてきましたので「へえ、そんなのもあるのか」という気持ちで軽く読んでくれたら幸いです!

続きを読む

兵長兵長 2015/07/11 06:51 オススメ10作品ということなので、こちら投票してみてはいかがですか?サイト持ちの方を対象にされた、ラノベ上期の人気投票です。ちょうど今やってるのでw
http://lightnovel.jp/best/2015_01-06/

2015-01-29

今年はどんどん走りたい

| 00:08 |

 遅ればせながら明けましておめでとうございます。絵空です。

 年が明けて早1ヶ月が経とうとしておりますが、それなりに元気にやってます。意志薄弱な自分のしては割とアクティブな出だしでした。


 三が日に高校時代の部活仲間で集まり、ウン年振りにテニスをしました。コートを三時間借りてラリーやらゲーム形式などをやったのですが、案の定元々なかった腕が極限まで落ちていて全然思ったとおりに打てなかった。勘が残っているのはサーブだけでストロークは普通に空振るし打点はずれるしで、ひどかったな……でも楽しかった。体力的には問題なかったんですが体がついていかなくてですね、翌日には全身筋肉痛になりましたよ。しゃがんだり屈んだりするのがキツいくらいのやつが……。


 それがあまりにも不甲斐なかったのと「このままじゃヤバい」と本気で思ったので、全身筋肉痛が収まった翌週から少しでも運動不足を解消するのと体力をつけるために早朝ランニングを始めました。とはいえ一時間くらいの軽いやつですけどね。頭空っぽにできるし元々走るのは好きだったので、習慣づけられそうです。今のところ天気悪い日以外は走れてるし。このために「もったいない精神がないと続かないから」って理由でランニングシューズとスポーツタイプのイヤホン買ったからな! コース上に高校と中学があるので、運が良ければJKJCとすれ違えます。結構モチベーションになります。


 それからテニスしたときに友達の一人が「車買うからバイク持て余してる」というので話を聞いてみると、型は多少古いですが偶然にも自分が欲しかった車種だったので思い切って買い取ることにしました。去年の夏に中型免許を取るだけ取って肝心のバイクがなかったので……これも巡りあわせだと思いましたね。あんまり距離も走ってないしグリップヒーターまで付いてて、割と得した買い物だった。そういえば今までの人生で一番高い買い物だった。


 それでつい先週バイクの受け渡しが済み、五ヶ月ぶりの運転におっかなびっくりとなりつつ、果敢にも友達ツーリング富士山一周の旅に行ってきました。道志から山中湖本栖湖をなぞりつつ朝霧高原を走って富士宮を回って帰るというコースでしたが、景色もよかったんだけど天気が悪いところもあってあちこちビビりながら走ってました。めちゃくちゃ寒かったけど運転には嫌というほど慣れたのでいい機会だったのかもしれません。簡単にスピードが出るのであまり調子に乗り過ぎないようにしないと……。とりあえず一年は無事故をがんばりたいと思います。


 というわけでバイクも買ったことだし今年はよりアクティブな年にしていきたいですね。ETCまだ付けてないですけど、子どもの頃からサービスエリアめぐりをしたいなと思っていたので近場から攻めていきたい。いいよね、サービスエリアって空間。なんか居心地がいいし。ティーサービスでお茶を飲みながら交通情報とか眺めるの好き。

何もしない投資法の極意をあなたに何もしない投資法の極意をあなたに 2015/02/04 11:50 富士山周辺をドライブ、、いいですね〜
樹海の辺りはちょっぴり身が引き締まりますが
切れ間に富士山の姿が見えるとほっとしたり、、
私の大好きなコースです。

また覗かせて頂きます!

TJビジネスサポート 亀山

2014-12-30

2014年アニメまとめ

| 00:51 |

 すっかり年の瀬となりました。絵空です。

 いつもと違って大晦日を巻き込まずに冬コミも終わりましたね。参加された皆さんお疲れさまでした。自分は3日目しか行かなかったのですが、やっぱり会場に入ると創作の熱気が渦巻いていて、これはここでしか味わえない空気だなと思いました。

 今回はバーザムさん主催のモバマスアイドル池袋晶葉ちゃんへの愛がこれ以上ないくらい詰まった「池袋晶葉に学ぶイチャラブ術(http://rms154.blog86.fc2.com/blog-entry-2204.html)」という合同誌に看病シチュのSSを寄稿したりもして、自分のなかの創作欲がググっと上がった気もします。なお、この合同誌はめでたく完売したそうです。おめでとうございます!


 そんなこんなで今年最後の更新は、例年どおりの一年間のアニメまとめです。「2014年に最終回を迎えた作品」を基準に特に印象に残っている10本を選ぶのはいつものことですが、あまり長文を書く余裕がないので比較的サクサク進行でいきたいと思います。ホントは熱量に任せて書きなぐりたいんだけど自制します。なおアイカツ!は思い入れが強すぎる作品になってしまったので今回は除外しています。いつか機会があったら思いっ切り語りたいです。幸いアイカツ!に関してはいくらでも話の種があります。

 それではよろしければ続きからお付き合いください。

続きを読む

2014-12-22

2014年ラノベまとめ

| 03:47 |

 2014年も残すところあと一週間。いかがお過ごしですか、絵空です。

 毎年言ってる気もしますが今年もあっという間だった……。原案を担当した漫画があのきららMAXに掲載されたり、アイカツ!というアニメにドハマりしてしまったりといろんなことがありましたが、概ね楽しい一年だったんじゃないかな。

 という前置きをはさみつつ、例年通りの2014年ラノベ10選の記事でございます。「とりあえず今年はこれを読んどけば間違いないぞ!」ってくらいオススメのタイトルを選びました。それでは続きからどうぞ。

続きを読む