気持ちを切り換えよう

いつでも会える (ハートフル菊田まりこの絵本)
思いやる心の原点。


10余年、一緒に暮らしていた犬がいた。最初は家の外で飼っていたが、歳があがり、身体が弱くなってくると玄関で飼うようになった。高校時代、自転車で一時間かけて通っていた。友達と遊んで帰ってくると時間が遅くなる。それでも彼女は、重い身体を起こし出迎えてくれた「おかえり」と。散歩を怠けたこともあった。餌をケチった事もあった。呼びかけに応えないこともあった。それでも彼女は僕を慕ってくれた。家を飛び出し、大怪我をして帰ってきたときは一晩中一緒にいたね。赤ちゃん生まれた時は面倒見なくて僕が見てたね。雷怖くて家の中走り回ったこともあったね。一緒にお風呂に入ったら気持ちよかったね。いつも優しい笑顔だったね。僕は元気でやってるよ。そっちはどう??おじいちゃん二人とおばあちゃん突然そっちに行ったからビックリしたでしょ。三人ともラブの事大好きだから、毎日遊んでもらってるのかな。僕はね、将来の夢が何となく決まってきたよ。だからもうしばらく会えないや。ごめんね。次に会うときは、い〜っぱいお話聞かせてあげるからね。また一緒にお風呂入ろうね。お散歩もしようね。また皆でお出かけしようね。ばいばい。                  大好きなラブへ。
                                    From hajime.