ブロガーに蔓延する「燃え尽き症候群」

自分の好き勝手に書く文章は、かなりのスピードで書けるようになっているが、さすがにこれだけの文章量を書いていて、無理が無いとは言えない。だから、これは身につまされる話で、いつ自分がそうなるかわからない。

でも、僕は自分がと金ブロガであると思っていて、それがひとつの歯止めになっているような気がする。

最近、コメント欄へのリンクが連続していて、他力でアクセス数を稼いでいたりするんだけど、一切のリンク無しの長い文章を書いても、それは「場」の力で自分が裏返って発揮している力のような気がして、自分は「金」や「銀」ではなくて「と金」だなあと思う。

僕に自慢できるものがあるとしたら、一歩一歩進んで自分にとっての「敵陣」の三段目まで到達したと言うこと。ただそれだけ。それを忘れず、ムスカ大佐を飼い馴らし、「と金」という感触を維持できれば、大丈夫。