圏外からのひとこと出張所(朝日新聞編) 開設

圏外からのひとこと出張所として、朝日新聞関連の記事だけを抜き出したサイトを開設しました。

きっかけは、たださんの朝日新聞→Googleライン?という記事です。


というのも、圏外からのひとこともまた、Google八分状態が続いているわけだが、ここも朝日新聞を糾弾しているからである(日記トップからずーっとこの記事にリンクがはってある)。朝日がこういう記事に表立って抗議・釈明するのでなく、裏からGoogleに手を回す手法をとる組織だとすれば、こちらの八分も朝日が原因、という可能性が出てくる。もっとも、こっちは著作権侵害を盾に取るのは難しいと思うので、別の言い分がない限り通らないとは思うけど。

と、たださんはおっしゃっていますが、私は、コメントに書いたように、ここがGoogle八分になっているのは、朝日新聞とは関係ない(このサーバのGoogle八分はこのサイトが原因ではない)と今の時点では考えています。

調べてみると、xreaの中でGoogle八分になっているサーバとそうでないサーバがあるようです。Googleでサーバ名を入れて検索すると、「URL s14.xrea.comに関する情報は見つかりませんでした。」というメッセージが出るケースと、「Googleは、このURLについて下記の情報を表示できます。」と出るケースがあります。前者のメッセージが出るサーバが検索に出てこないようです。

前者のケースは、

後者のケースは、

等です。

このサイトを含むs14.xrea.comだけがGoogle八分になっているわけではないようです。

何とも言えないので、試しに別のサーバに特定の記事だけコピーしておけば、それがGoogle八分になるかどうかを見て、たださんの仮説が正しいか確認できます。その為に、上記の出張所を作ってみたわけです。

なお、URLを列挙すれば、tDiaryのデータファイルから、この出張所のような構成のHTMLファイルを作成するソフトを作りましたので、これから、他にも出張所を開設しようと思います。とりあえずは、Google編ですね。

それから、今回作成したツールはもう少し整理して(コンテンツ込みで)公開する予定です。それを使えば、ご自分のサイトにこのサイトの出張所を開設することができるようになります。もし、たださんの推測が当たっているとしたら、ご自分のサイトも巻き添えを食ってGoogle八分になる可能性がありますので、たいへんスリリングだと思います。おたのしみに。