アンカテ このページをアンテナに追加 RSSフィード

2006-04-01

新聞社のエイプリルフールネタには脱帽

最近は、みんな夢中になってネタを仕込むんで、ちょっとやそっとでは太刀打ちできません。自分でもいくつか考えてみたんですがとてもかなわないので、素直に脱帽して、有名サイトのネタを批評するだけにします。

Sankei Web 社会 朝日新聞社長の長男、大麻所持で逮捕

ネタとしてはそこそこ面白いけど、産経があからさまな朝日叩きをしてもねえ。エイプリルフールネタとしては、もうひとひねり欲しかった所です。

Yahoo!ニュース - ITmediaニュース - ここが変だよ、“国家認定ビンテージ”

もし経産省が「ビンテージ品」を認定したら?という架空の話。そりゃPSE法はにっちもさっちもいかなくなっていて、このアイディアが実現したら一発で解決かもしれないけど、ちょっと無理がありすぎ。

偽メール:「誰が何のために作成」 幕引き、真相は不明−政党:MSN毎日インタラクティブ

リアリティがあるけど、核となるアイディアがよくわからない。「不明のまま幕引き」ってどうゆうこと?

asahi.com: 日テレ、共同通信との契約打ち切り 民放キー局で初 - ビジネス

これは文句なしによくできたネタだと思いました。共同通信の偏向報道もすごいから、実際にありえないとは言えない。

上海職員自殺:「中国側の脅迫、どう喝」安倍氏が痛烈批判−行政:MSN毎日インタラクティブ

これはネタとしての完成度はピカ一なんだけど、ちょっと毒効きすぎ。もはや堂々たる大国である中国が「領事関係に関するウィーン条約」に完全に違反なんてとこに、中国に対する偏見と反感が鼻につくなあ。ジョークが通じなかったら国際問題になりますよ、マジに。

NIKKEI NET:民主代表、7日に選出・小沢氏と菅氏で一本化も

こういう方面では定評がある民主党のネタ。期待を裏切らないよくできたネタだと思います。

(追記)

トレンドマイクロ:Winny上への弊社関連情報流出について

大事なものを忘れてました。

情報元はkkkkkkkkさんです。

知恵の友知恵の友 2006/04/01 17:00 これは、すなわちこれらのニュースを嘘ニュースだとする、嘘なのですね。

びっくりしました。

essaessa 2006/04/01 17:31 ええっ!?これ全部本当のニュースだったんですか?
あんまりおかしなニュースばかりなので、全部ネタだとばかり思いこんでいました。
もう、ややこしいなあ。4月1日くらい、嘘でもいいからまともなニュースを流してほしいもんです。

pinginpingin 2006/04/01 21:53 おもしろかったです。
おかしな世の中ですね。

BaatarismBaatarism 2006/04/03 15:22 お隣の国でもエイプリルフールネタが出てますね。まさか韓国の中央銀行が北朝鮮の偽札偽造団よりも技術が劣っているわけないでしょう。w
http://www.excite.co.jp/News/odd/00081143859909.html

はてなユーザーのみコメントできます。はてなへログインもしくは新規登録をおこなってください。

Connection: close