2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SOBIG新種?警報

昨晩、SOBIG.Fと似てるけど微妙に違うメールが200件以上来ました。共通点は Subject: が Re: Thank you等のSOBIGシリーズ定番 本文が Please see the attached file for details. 相違点は 添付ファイル名が "_________warn.txt" サイズが200k強 詳細は未確…

宅間守と共有できるもの

宅間守と10分間世間話をしなきゃならない状況に追いこまれたら、何を共通の話題にできるだろうか。彼はありとあらゆるものの価値を否定しているように見えるが、実はそうではない。と言っても、「心の闇」がうんぬんというあいまいな話でなく、かなり確実な…

私の遺言

作家の佐藤愛子氏が、30年にわたって悪霊のタタリに悩まされ、最後にそれを退治する話。本人はノンフィクションだと主張しているが、そういうことが受けいれられない人がフィクションだと思って読んでも、ホラー小説として十分面白いと思う。文章にスピード…

40代の洋服

服をカッコよく着るには、センスと生き方と情報が必要だと思う。俺は生き方だけは自信があるが、他の二つがまるでダメ、問題外だ。でも、特に根拠もなく、センスと情報は外部から調達できるような気がしていたが、いざその気になると、どこにもそういうリソ…

作家で聴く音楽

リスナーの方達に色んな音楽を聞いていただかないと「音楽を生み出した人物」が浮かんでこないと思うんです。みなさんに「創造した人がいなければ、この音楽は聴けなかったんだ」ということに早く目を向けて欲しいんです。「言行不一致」という言葉が出かか…

sobig_killer.rb

SOBIG_Fが毎分1通以上来るようになってしまった。時々、毎分4通くらいになる。送信元はほとんど外国で、あちこちに散らばっていて個別に対応していても追いつきそうにない。このままだと回線が埋めつくされてしまいそうなので、即席でSOBIG入りメールを削除…

朝鮮民主主義人民共和国

「民主主義」と「人民」ですか。ただ単に正式国名を言うだけでブラックジョークになる国。

疑似科学批評(マイナスイオン批評特集)

From A Way Out。俺は科学も好きだし科学じゃないものも好き。でも科学じゃないものを科学のように言うことは滅茶苦茶嫌い。まして、それで人をだまして商売するなんて。これをやってしまったメーカーは最後の一線を越えてしまっている。

個性はスタートであってゴールでない

我々はたったひとつのオンリーワン性を持っているが故に、それを追求し開花させる使命を持っている。オンリーワン性、つまり個性はスタートであってゴールではないのだ。そこから始まるものなのだ。そして、個性を追求すれば必然的に周りとの軋轢が起こる。…

読書メモ

夏休みに随分面白い本を読んだけど、とりあえずリンクだけメモ。 「教育の崩壊」という嘘 からだのひみつ アニマの香り―鏡リュウジ対話集 老子と暮らす―知恵と自由のシンプルライフ 安心社会から信頼社会へ―日本型システムの行方 私の遺言 どれも、タイトル…

カール・ロジャーズ選集

「カウンセリング」というと、何かキレイゴトだけで終わりそうで「寝言言ってんなよ、おっさん」とからみたくなるような雰囲気がある。そのイメージの元凶はこの人で、何しろこの人のスローガンが「受容と共感」である。それ聞いただけで「ダメだこりゃ」と…

いかにして“大海から針を探す”か?

ネットニュースを統計的に分析して、価値ある情報に重みづけするという研究。たとえば、同じ板に毎日少しづつカキコする奴は、その分野のエキスパートである確率が高い。ただし、毎回自分で新スレッドを作成していたらスパマーだ、とか。テーマは非常に興味…

Sobig.Fに「7つの謎のURL」が発見される

「根絶まで警戒が必要」と言うけど、根絶は無理です。もし、ダウンロード元のURLが解析できないとしたら、かなりコワイ。スパマーの計画的な犯行という見方があるが、むしろ金儲けであれば目的がある分やることに限度があるので、その方がいいと言えるかもし…

上の2に属すべき人たちへ

くどいですが最後にもうひとつだけ、2:6:2ネタで。この日記を読んでる人は、ほとんどみんな2:6:2の上の2に入る人だと思う。・・・と書くと「そんなことはありません」「とんでもない」「他の読者はそうかもしれないが、自分は違う」などと必死になって否定す…

[?date=20030430#p06:title=働かない働きアリの居場所]

似たようなことを言っている人をrodoさんが発見してくれました(^^;;。ちなみにこれのソースは「世界まる見え!テレビ特捜部」です(^^;;。

2・6・2の法則

結局、この法則のポイントはパーセンテージの問題ではなくて「集団から頭を頭を取ると頭がまたはえてくる、しっぽを取るとしっぽがまたはえてくる」ということだと思う。もう少し正確に言えば、集団内の個体に対してしっぽや頭になるような圧力がかかるとい…

ワームと2:4:2

ネットワーク管理者も上の2に含まれるだろうが、下の2が見えてなくて失敗する。ワーム作者も上の2に含まれるだろうが、幸いなことに下の2が見えてない。管理者もだんだんと、下の2の存在に気づきはじめそれを意識して管理するようになり、レベルが自動車の設…

自動車とコンピュータ

上の2が設計する時に下の2が何をやるか見えてるのが自動車、見えてないのがコンピュータ。

2:4:2の枠組み

ワーム対策としては、上の2に脆弱性情報を与え、中の4にはパッチを配り、下の2はファイアーウォールとワクチンで監視すればよい。プログラミング言語だったら上の2にRubyとC、中の4にJava、下の2にVB。システム開発なら上の2がフレームワークを書いて中の4が…

2:4:2の秩序

人間の体には、髪とか爪とか脳みそとかいろいろ変な細胞があるが、もとはと言えば、全部ひとつの受精卵から分裂していったものである。同じ遺伝子を持つ細胞が、自分の場所に応じてそれなりの形になる。回りを見回して、「だいたい俺はこのへんだからこんな…

ワーム作者の勘違い

それでワーム作る奴もやはりプログラマだから、勘違いしている。急いで感染させないと穴塞がれちゃうと思ってる。きっと、今頃、未知の穴を探してそれ使ったワーム作ろうと必死になってると思う。でも、それは全然本質じゃない。未知の穴だって、ワームとい…

農協月へ行く

ギャー、ゴメンナサイ。そういうSFあった。もろにそれがあった。筒井康隆の「農協、月へ行く」です。これ、まさに馬鹿ユーザのメンタリティーとそれが出現する理由を書いてます。とりあえず、ツッコまれないうちにアリバイだけ書いて、詳しくは後程。(追記) …

駄目ユーザを想像する想像力

ブラスター関連スレッドを見ていて面白かったのが、NimdaやSlammerからのアクセスが今だにあるという話。痛い目を見たユーザは学習していくかもしれないが、絶対に懲りない人ってどこにも少しづつはいるし、それをはるかに上回る初心者が流入してくるので、…

Re: Re: My details

ブラスター騒ぎもW32/Welchiという新種が出て収まってないようですが、今度は、WORM_SOBIG.Fというのが暴れているようです。w.l.o.g.さんも「オレ観測史上最高速度を軽く更新」とのことですが、私の所も同じで一晩で数百件来てます。しかもいくつかは、私の…

前科あるんだけど海外で働きたいです

上の項目書きこんで、「もしかしたら」のテストしたら「親父出」「JR」「海外」で、3件目がこのスレ。短いけど名スレだと思う。面白い所を嗅ぎわける不思議なプラグインだ。それはいいんだが、ひょっとしてこれは、俺が前科持ちになって海外で働くようになる…

「もしかしたら関連するかもしれないページ」プラグ院導入

さっそくのchasen無し対応ありがとうございます。導入させていただきました。たまに、「人形投」とか「親父出」等という謎の単語で検索したりしますが、それはそれで面白い、というか不思議な現象に行き当たりました。テストしている時、この日記の7/4分から…

陰謀論に匿名掲示板は無力

「匿名掲示板を有益だと考えていると陰謀論に引っかかりやすい」というおもしろいコメント。ただ、前提となっている 匿名の情報、言論は「嘘を嘘と見抜ける」ような人でなければ有効には使えない。という所ですが、「嘘を嘘と見抜ける」人じゃないと使えない…

SCOは有害コンテンツ?

臭いものには蓋をせず。そのうち発酵して体にいいものができる。考えが足りなかったです。全くその通りだと思います。

固有IDのシンプル・シナリオ

大事なことを攻撃的でなくしっかりとわかりやすく主張できる知性と人柄。

「もしかしたら関連するかもしれないページ」プラグ院

こういう偶然と必然のはざまのような感覚が好きです。入れたいけどchasenがネックだな。