2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

寄らば大樹の陰2.0

木の下に身を寄せるなら、小さな木より大木の方がよい。どうせ頼るなら、勢力のある者を頼る方が安全である、という意味。 これは、Web1.0の時代まで真実であって、アクセスを稼ぐには、なるべくポータルサイトのトップページに近い所にリンクしてもらうのが…

Windowsを正しく運用すれば流出は100%防げますけど

政府がウィニー対策ソフトを開発するそうですが ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」を介した機密情報流出が社会問題となっていることを受け、政府は、電子情報の流出やウイルスの被害を防ぐ新型セキュリティーソフトの開発を決めた。 一から開発…

佐々木氏のググル本に自助努力系の人が登場する理由

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)「WEB進化論」がターミナル駅だとしたら、こちらは快速電車である。

努力の中の自虐成分

void GraphicWizardsLair( void ); // 「普段はサボって遊んでいるが、いざというときに凄い能力を発揮する天才」というステロタイプなイメージを持つ人は、単に天才が「遊んでいるように努力している」のが理解できないだけ 普段はチャランポランにサボって…

こういう「就活キャラ」作りの必死さを笑うわけにはいかない

こういう「就活キャラ」作りの必死さを笑うわけにはいかない。(ベタでやってるならあれだけど) 古市学生寮 - 大学以上に学校的な就職活動へのid:naozaneさんのブクマコメント。元記事も良かったけど、このコメントに激しく同意した。

殿(しんがり)戦を戦っている皆様に

1000億の借金をほぼ完済した、ウィークリーマンションのツカサグループ代表・川又三智氏の言葉 現在、私が置かれている状況を一言で表すなら、「殿(しんがり)戦をしているまっただ中」。 殿戦とは、仲間を逃がして先に進ませながら、自分は最後尾に残って…

XMLとmicroformatsの違い

microformatsによるイベントのマークアップフォーマットhCalendar - 2xup これを見て、急にわかったような気がしたけど、 <vevent> <item> <link href="http://www.fujitv.co.jp/sd/index2.html" title="フジテレビ - スローダンス"> <summary>スローダンス 第一回</summary>: <dtstart title="20050704T2100+0900">July 04, 2005 21:00</dtstart> <dtend title="20050704T2209+0900">22:09…</dtend></link></item></vevent>

「これはひどい」→日本メディアの北朝鮮訪問団の物見遊山

酔夢ing Voice - 西村幸祐 -: 拉致問題解決を妨害するものに出ていた、共同通信社長を団長とする日本メディアの北朝鮮訪問団の物見遊山の写真。 【写真】日本マスコミ社長団が万景台訪問 もちろんメディアが国家の外交戦略と同調する必要は無いし、独自の民…

ホリエモンの海外口座には犯罪性が認められなかった

LD側は、自社株の売却収入を粉飾原資にするため、海外法人などを使った資金還流を行っていたが、その捜査の中で、他の粉飾決算や、スイス系金融機関の口座に預金された資金の存在などが浮上。特捜部は、脱税や横領などの事実はないか捜査を進めてきた。(中…

「ギークの暴走」としての「本物のGoogle八分」

「Google八分」という言葉は、私が前のブログで、「「Google八分の刑」という難問」というエントリーを書いた時に思いついた言葉ですが、実は、私が思った意味とはちょっと違う意味で流通してしまいました。ひとことで言えば、私が考えていたのは「ギークの…

独自の治療理論の危険性は治療者の側の免責が無いこと

はてな的、論点ひきこもり。 - ひきこもり施設で男性が暴行死か hotsumaのURLメモ。 - 杉浦代表理事を事件後はじめて読売新聞が取材 hotsumaのURLメモ。 - NPOから手錠など拘束具を押収 hotsumaのURLメモ。 - わしズム「子供の現実」など hotsumaのURLメモ。…

Winny規制はもしやるなら責任者を明確にして実施すべき

仮に,総務省がぷららのWinny遮断を認めたとすると,それに追随するプロバイダが必ず登場する。前述のぷららネットワークス中岡氏の発言のように,プロバイダの立場に立てば,Winnyは厄介者以外の何者でもないからだ。ほかのプロバイダもWinny遮断に踏み切っ…

livedoor readerの良さは大量未読の圧迫感が無いこと

livedoor Readerという新発売のRSSリーダー使ってみました。(Web2.0時代には「新発売」は死語になる?)これがなかなかイイ。すぐに乗り換え常用決定。どこが良いかと言うと、これは私のRSSリーダーの使い方が悪いとも言えるのですが、とにかく欲張ってたくさ…

Winnyに実装上の欠陥あり!

「Winnyに実装上の深刻な問題点がある」という発表がIPAからありました。 Winny(ウィニー)の安全上の問題箇所(脆弱性)の公表について 3.対策方法 開発者による修正方法は公表されていませんので、回避方法は「Winny利用の中止」です。 残念ながら、現…

Winnyの「要求仕様」と「設計」と「実装」

(4/21 追記)Winnyには、実装上の大きな問題があるという報告があります。Winnyユーザの方は、こちらをすぐ見てください→アンカテ(Uncategorizable Blog) - Winnyに実装上の欠陥あり!(追記終わり) 私はこの場で何度も書いているが,ソフトウェア品質で大事な…

バグ有りWinnyとバグ無しWinnyはやはり区別すべきだと思う

(4/21 追記)Winnyには、実装上の大きな問題があるという報告があります。Winnyユーザの方は、こちらをすぐ見てください→アンカテ(Uncategorizable Blog) - Winnyに実装上の欠陥あり!(追記終わり)私と高木浩光さんの間には、一致しそうにない大きな壁があるが…

<帝国>とは共産主義者が書いたもうひとつの悲観的な「WEB進化論」かも

「WEB進化論」の楽観主義に抵抗を感じた人は、これを読むとよいかもしれない。 <帝国> グローバル化の世界秩序とマルチチュードの可能性「WEB進化論」はさまざまな読み方が可能だが、現代社会を政治的な観点から分析した「権力構造の構造的変化」という視…

グーグルの閉店大セール=全てのサービスの有料化

グーグルの経営者が「閉店在庫処分大セール」をしようとしたらどうなるだろうか?つまり、店をたたんで明日から悠々自適の生活を送ろうと考えたらどうするだろうか。

Winnyトラフィック遮断の思想的な意味

無印吉澤 - ISPによる過去のワーム対策と、Winnyの共通点 大手プロバイダーの中で実際のネットワークの運用をしている方は、私が予想しているよりずっとストイックだと、これを読んで感じました。彼らはWinnyやワームのトラフィックをネットワークのレベルで…

宮崎あん子(56kg)

ニュース等で、「宮崎あん子(36)」というように、人名に年齢が添えられているが、もし年齢よりも体重が重視される社会であれば、「宮崎あん子(56kg)」と表示されるのだろうか、と思った。 http://www.chakuriki.net/diary/2006/04/memo_16.htmlというU…

ロングテールとコミケの違い

開け魔法箱? - 昔からロングテール重視だったヲ○ク産業? 「自分たちだけで完結している」という点で見れば、コミケなんかの同人ギョーカイは昔からそのままの姿でありますよね。原稿、編集、出版、販売を同じ人が担当するということから「同人誌」なんて言…

「リンク」というプロトコルに欠けているもの

J0hn D0e の日誌 - 教えて君問題と無断リンク問題から見えてくる「ネットに欠けているもの」とは それはまあいいのだが、要するに、ここで「足りないプロトコル」というのは、たとえば、まず、 「(狭義の)リンクを張りますよ、というか勝手に張りましたよ」…

お墓に入る直前の人々がもっとも資産を持っている国

実は1世帯当たりの資産額においてこのような年齢分布を示す国は珍しい。普通は50代、60代くらいが資産のピークであり、そこを過ぎると下がっていく。ところが日本の場合、こういっては語弊もあろうが、お墓に入る直前の人々がもっとも資産を持っている、とい…

「WEB進化論」的ネット経済とベーシックインカム

P-navi info : 残業400時間で、会社に「ひきこもり」 動画版週刊はてな 我ながらすごい組合せだけど、この二つの事例、「労働」と「自己実現」の関係において、対極的であり同時に共通性を持っている。

人の生と死はシステム化できない

神奈川新聞:神奈川県内の産科医療機関のうち3分の1が10年以内に「分娩中止へ」 というショッキングなニュースがありました。 医会副会長の平原史樹・横浜市大教授は「当直や緊急呼び出しが多い過酷な勤務条件と、出産時のトラブルに対する訴訟の増加が、産…

書記2.0、構造化議事録、会議労働者の生産性計測と知識労働のネットワーク化

分裂勘違い君劇場 - 西暦2026年の日本 これは大変な労作だ。全体として示されている未来像には若干異論があるが、個々のディテールには多いに感心し、納得させられた。特に、会議が全て動画で記録され、テキスト化され、画像認識技術を応用したインデクスま…

プログラミングと臨床心理学は妙に似ている

私が多少なりとも体系的に勉強しているのは、プログラミングと臨床心理学だ(後者は体系的ではあるけどほんの少しだけだし、前者も実はアヤしい所がたくさんあるが)。この二つには妙に似ている所がある。 合意された業界地図がない 再現可能性と実効性の間で…

自分自身とネットの中にある「テンション」

それは、どれくらい多くの人が自分自身の中にある対立しあうものの緊張(テンション)に耐えられるか、これにかかっていると思います。 アクティヴ・イマジネーションの世界―内なるたましいとの出逢いこの本のP25に出ていたユングのこの言葉を見た時に、「テン…

The Scalable Man on the Edge

弾さんの404 Blog Not Foundは、毎回変わる署名に注意して読むと一段と楽しい。

アンカテには中身も無いし理論も無い!

アンカテ - 成分解析 on WEB アンカテの90%は真空で出来ています アンカテの4%は月の光で出来ています アンカテの4%は気の迷いで出来ています アンカテの2%はマイナスイオンで出来ています アンカテの00%は理論で出来ています ぐはあっ!み、見事に見抜かれ…