2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名刺にメールアドレスではなくWaveアドレスを書く時代がすぐそこに?

Wikiを更地から再構築したら Google Waveはいろいろな顔を持っていて、これが何であるかについていろいろな意見が出ると思うが、私は、まずは「更地から再構築したWiki」であると見るべきだと思う。つまり、「一つの文書を複数の人が共同で編集する」という…

外側を向いて輪になって手をつなぐ

10人くらいで輪になって立ちます。そして、全員で回れ右をして円の外側を向き、両隣の人と手をつなぎます。この「外側を向いて輪になって手をつなぐ」という状態が、いろんなことのたとえ話に使えるのではないか、という漠然とした話です。たとえば、一つの…

妻夫木演じる兼続にローレンツアトラクターを見たでござるの巻

大河ドラマなんてめったに見ないけど、今日たまたま見た、上杉景勝と秀吉の会見の回はなかなか緊張感があってよかった。と言っても、凄かったのはどちらかと言えば秀吉役の笹野高史の怪演だ。緊張しつつ出向えた景勝の家来の名前を順番に呼んでみせて、あっ…

田舎の人は循環する時間という「宗教」を信仰している

田舎でコンビニを開いた都会育ちの人が思ったこと - G.A.W. 私は、中学生の時に一緒にバンドをやっていた友人に「おまえは東京へ行く人間だからな」と言われたことがある。ギターを弾いて作詞作曲をするくらいには好奇心の強い少年だったその友人は、一方で…