Hatena::ブログ(Diary)

Love Yourself

2018-05-23 第2818号

思い込むところ。

親愛なるあなたへ

私は、世の中の多くの人が本当の自分らしい人生を歩めないのは、「思い込むところ」を勘違いしているからだと思うのです。

もちろんその人が悪いのではなく、世間にそう教えられてきた。

周りの大人に教えられてきた。

世の中は、物事を本当に逆に考えていると思うんです。

思い込まなくていいところを思い込んだり、逆に思い込まなきゃいけないところを「大人にならなきゃ」「社会人として」と言って放棄したり。

どれを思い込めばいいのかという全てを説明はできませんけれども、たいがい世の中が言ってることと逆の内容を思い込めば自分らしい人生を歩めると、経験上そう思っています。

by You

2018-05-22 第2817号

断る。

親愛なるあなたへ

さばき切れない量は断る。

組織で頼まれる仕事はそうはいかないかもしれないけれど、日常生活で欲張ってさばききれなくなるなら、断る。

欲を出して急に大きく、急にいっぱいやろうとすると、どこかにひずみが出てくる。

どんなに体の調子がよくても、負荷をかけ過ぎると反動がきますね。

成功でも何でも同じだと思います。

急に手を広げないこと。

急に大きくしないこと。

「もっともっと」という気持ちを抑えて少しゆっくり目にやった方がいいと、最近先方様のご依頼を断ってみて、実行してみて、「ああ」と思いました。

by You

2018-05-21 第2816号

真剣になる。

親愛なるあなたへ

一人ってね、ものすごく辛いときもあると思うのです。

いま苦しんでいる人もたくさんいると思います。

でもある峠を乗り越えると、ものすごく楽しくなる。

一人になる経験は素晴らしいことです。

苦しいときも楽しいときも、一人だと真剣になれるのですよ。

だから色んなことが、それこそ普通の人が分からないことが見えてくるんです。

by You

2018-05-20 第2815号

睡眠の存在意義。

親愛なるあなたへ

生物には何故「眠る」という機能がついているのか今まで考えたことがなかったのですが、最近そういうことなのか、と腑に落ちたことがありました。

生物学的に言えばそれは色々言えるのかもしれませんが、この宇宙が生物を作った場合、睡眠という機能をつけないことも可能であったはずですね。

ずっと活動していて活動源がなくなれば朽ちる、と。

どちらかといえばその方がシンプル。

なのに、睡眠という作業をつけた。

人間で言えば、人生のおよそ3分の1の時間をも占める作業を。

「睡眠」は、生まれ変わるための手段。

魂の成長として考えた場合、あらゆる生物が「一日」という時間をリセットして、次の日にまた進歩する可能性を神さまが与えてくださったと思うのです。

もし睡眠がなければ「リセット」がないからずーっとそのまま惰性で生きていくかもしれない。

でも、睡眠があるから、リセットがあるから次の可能性を考えられる。

さあ、一日はあなたの中の可能性の始まり、ということです。

by You

2018-05-19 第2814号

肯定後の分析。

親愛なるあなたへ

分析と悪口は違う。

分析は客観

悪口は主観。

正しい分析をしたかったら、まずは悪口をやめて肯定から始めること。

そして肯定が身についたら、今度は「これは悪口じゃないのか?」と思っても分析してみること。

それが世の中を見間違わない方法です。

by You

ページビュー
385