子供たちが挑戦しなくなるのは1000%我々の責任です。

親愛なるあなたへ

我々大人は子供の頃より成長したと思っています。

社会のことを知っていると思っています。

だから今の若い人はああだこうだ、ゆとり世代ださとり世代だ色々言うが、責任はすべて我々大人にあります。

子供たちではない。

若い世代ではない。

我々です。

何故か。

子供たちはみんな大人を真似します。

最初は何も分からないから真似するしかない。

その大人が挑戦しない。

だから挑戦しなくなる。

これほどシンプルな答えが他にあるでしょうか。

大人は頭がよすぎるから行動しないし挑戦しなくなる。

子供たちは考えないから積極的に行動する。

考えるのと行動とどちらが上かといえば、行動である。

挑戦である。

子供たちは生まれつき、すべてを良くする方法を知っているのです。

私たちもそうでした。

ところが、大人になるとなかば挑戦しようとする若者に「現実を見ろ」「周りのことを考えろ」と冷や水を浴びせる。

挑戦して失敗するとそこにさらに追い打ちをかける。

それを愛と呼んでいるらしい。

それはそれでいいのです。

でも、その答えが自分に返ってくることを今の大人は覚悟した方がいい。

老後の心配をしてその原因を若い世代に求めるほど悲劇が待っていると今の大人は思った方がいい。

暗い話とかあんまり書かないほうなのですが、ピシャっと言いたくなるときもあるのである。

by You