雰囲気のシャワー。

親愛なるあなたへ

私が今いるコンビニは駅の改札前にあって、店舗は広くないのですがお客さんが一日に1700人くらいいらっしゃいます。

朝の忙しときに殺気立つお客さんの列をなだめる方法があって、私は「雰囲気を作るワザ」を使っています。

プレゼンテーションが好きで評価されたことや、セールスプロモーションでの突出した可能性を指摘されたことがあったのも、もしかしたらこのやり方を自然にしていたからかもしれません。

雰囲気を作るには、「自分の望む気持ち」がシャワーのように上から降り注いでいるのをイメージすること。

「陽炎」というのがありますね。

空気がゆらゆら揺れている。

あれを穏やかにした感じのが上からみんなのところに降り注いでいる。

するとその場の雰囲気が作れるようになっているみたいです。

by You