論理は情熱にかなわない。

親愛なるあなたへ

私は化学を研究してた通り、また経営が好きな通り、論理的なもの、合理的なことをとても大切にする人間です。

また、才能が高みへ導いてくれることも確実にあると思います。

ただ、人間最後は「情熱」だと思うのですね。

論理と才能は人間の頭で知覚できるものである。

だから、行き着く先が分かる。

ところが情熱は理屈で説明がつかない。

行き着く先も分からない。

説明がつかないし行き着く先も分からないけれども、何故か非常な高みまで引っ張りあげるという結果が「もれなく」ついてくる。

そういう人智を超えた概念だと思うのです。

松下幸之助さんでも他の偉人たちでも、「最も大切なのは情熱だ」とこれは歴史を超えて語り継がれているところに一つの真実があると思うのですね。

論理と才能は大した問題ではない。

必要だけれども大した問題ではない。

「情熱」がその他すべてを何故かカバーしてくれる、ということです。

by You