マーケティングの極意。

親愛なるあなたへ

私はマーケティングの理論を学んだこともなく、仕事で専門にしたこともないのですけれども、なんとなく分かったことを書いてみたいと思います。

いろんな難しい内容はあるのかもしれないけれど、マーケティングは本来は簡単なことなのではないか。

世間の声を聞く、ということですから。

ということは世間の声を聞けばいい。

日常生活で色んな人の会話を聞けばいい。

行動を、表情を、雰囲気を観察すればいい。

自分の興味があることであれば、少しの会話や行動から色んなことが読み取れると思います。

不思議ですけれども、今まで何ともなかった会話から、そこに焦点をあてて、自らの情熱を持って接すると実に色んな情報が得られるのです。

マーケティングは理論を学ばなくてもいい。

自分の一番好きなこと、情熱を捧げることを優先すれば、マーケティングの本質がもれなくついてきます。

by You