逃げることを学ぶ。

親愛なるあなたへ

先進国の中でも日本が自殺者が突出して多いという事実が変わらない今日。

色んな組織や機関が懸命になって対策を進めていますがなかなか効果が現れないのも今日。

自殺が多い理由。

それは、日本が「逃がさない国」だからです。

島国で村社会という歴史もあるかもしれませんが、とにかく「逃がさない」。

強引に捕まえるのではなく、相手の中に逃げることに対する罪悪感を起こさせて、自ら足を止めるようにする。

それを愛情や正義と勘違いしている人が本当に多い国だと思います。

わたしたち日本人は自殺について話し合う前に、まず逃げる勉強をする。

逃げるのが卑怯で罪悪であるという意識を叩き潰す。

逃げるのが何故正しいのかというと、日本が抱え続けているこの問題を自分は次の世代にしなくなるから。

逃げるのを罪悪だと思い続けた人が同じことを次の世代に無意識にしてしまう。

だから逃げるというこの難しい概念を学ばなければならないのです。

by You