ULTRASONE Edition8(Ruthenium)

ULTRASONE Edition8

ポータブル用最高峰(と思われる)ヘッドフォンULTRASONE Edition8をついに入手しました。
まだおろしたてでかなりキンキンした音*1ですが、さすがに凄さの片鱗は見えました。
第一印象はedition9とHFI-780の中間のような感じの音でedition9より聴き疲れしませんが、HFI-780より低音がおとなしい感じ*2です。サイズはHFI-780より小さく*3、ハウジングの長さを除けはSENNHEISERのHD-25とそんなに変わらない大きさなので気軽?に屋外にして行けそうです。
アンプとの組み合わせはBLACKCUBELinearやValve-Xだと解像度の高さを実感するのですが、ポータブル用のALO Double mini3だとあまりHFI-780と変わらない感じがするのでポータブル環境のアンプを考えなければいけないかもしれません。
ともかく、ULTRASONEのヘッドフォンはある程度使うと結構音が変わるので、100時間位鳴らした後で改めて感想を書きたいと思います。

Rutheniumバージョンなのでピカピカのハウジング、指紋が付きまくりです。でもPalladiumバージョンはアルミっぽく見えるのと高いのでRutheniumでいいんだと自分に言い聞かせています。


edition9との2ショット、両方ともシリアル番号は900番台でした。

*1:初期のedition9よりはマシな感じです。

*2:HFI-780よりタイトで締まっているのでそう感じるのかもしれません

*3:edition9もそうですが、ヘッドバンドが結構張り出すので大きく見えます