ブログを書く理由とか

人が来ないBLOGの管理人集まれ:【2ch】ニュース速報アワーズ

64 :Trackback(774):2007/12/20(木) 02:09:15
>>63
誰のためにブログを書いているの?


67 :Trackback(774):2007/12/20(木) 08:44:40
自己満足のために!

一言で言うとそういうことなんですが、始めようと思った元々のきっかけは「文章力をつけるため」だったりします。一向に上手くなりませんが(涙)昔っから作文が苦手なもので・・・
あとウチはそんなに人が来る方じゃありませんが、更新にかけている手間と労力を考えると現状でも十分すぎると思っています。これは「キーワード」や「ブックマーク」などのはてなシステムの恩恵かと。あとはYahooサーチで妙に上に来るようで…


ちなみにブログやってて嬉しいことベスト5は

  1. はてなブックマークしてもらう
  2. ニュースサイトにとりあげてもらう
  3. はてなスターをつけてもらう
  4. コメントをもらう
  5. トラックバックをもらう

です。やっぱ頻度が少ないものほど嬉しいですね。特にはてブは未だに憧れの対象でもあります。ただ、スターと違いネガポジどちらの意味もあるという問題も(ごく稀にスターもネガティブな意味で使われてますが)。それに最近自分でもはてブを利用するようになって感じたんですが、あそこは魔人の巣窟でもありますね…。下手に言及しようものなら喰い殺されそうです(汗
次にニュースサイト(漫画系の)。はてブよりは頻度が高いので(それでも一年やって数度ですけど)順位は一つ下ですがやはり嬉しいです。たまに超適当に書いた記事がとりあげられてて焦ることもありますが(^^;)なんだかんだでトータルPVの半数くらいはニュースサイト経由な気がします。
スターは頻度で行くと一番少ないんですが、ブックマークほどの憧れはないんですよね・・・なんでだろ?現実味がないからかな?(笑)続くコメントとトラバも当然のごとく嬉しいです。幸いにして今のところスパム的なものもありませんし…。今年は自分からももう少しコメント&トラバ頑張ろうかな?


とまあ、新年初の独り言でした。