Fri, May 20

  • 00:05  この2作がドラマでなく「疑似ドキュメンタリー」の形式を取っていることは偶然ではないだろう(「テルマエ…」も毎回プロジェクトXみたいな構成だし)。派手さも判りやすさもない現実を、限られた時間とフレームの中でどうやって伝えていくか。優れたドキュメンタリーは、その為のノウハウの宝庫だ。
  • 00:23  そういう意味で『レッド・デッド・リデンプション』はちょっと体験してみたい。今日のTSHでは剣術試合のシーンで格ゲーのような画面表示が一瞬出たけど、煩瑣な部分を含めた他者の「日常」を丸ごと疑似経験できるのならば、ゲームは将来、歴史ドキュメンタリーの優れた器になり得るかも知れない。
  • 01:00  幼児向けの教育でこの内容。流石はムナーリの国。連綿と受け継がれているものがあるな。 RT @MinorinY: 「驚くべき学びの世界展」ワタリウム美術館には必ず行かねば。対談やワークショップも注目 http://bit.ly/jn2lqB
  • 10:58  RT @m_shunou: 山形浩生「東北が力強く再生だの復活だのって、ホントに信じてるなら、いますぐ国債発行してお金作って投資すべきなんだ」 http://goo.gl/MH7JX
  • 11:05  RT @genpatsumov: 平田オリザさんとは飲んだこともあり批判しません。関連の2つのブログ。 内田樹 http://bit.ly/iMoa6A 「米圧力で日本は廃炉の方向?」 世に倦む日日 http://bit.ly/lElVeJ「菅谷昭が変わった」/総合すると ...
  • 11:13  先日駒場であった平田オリザ別役実対談に行ったけれど、著作を読んでも話を聞いても、とても不用意な発言をする人には思えない。菅首相指導力が急に上がったようにも見えないし、浜岡についても同じ力が働いたんだろうと思う。なんだか映画『ANPO』が見たくなってきた。
  • 11:28  幾ら日本原電出身でも、ここまで判りやすいと原子力村にはありがた迷惑なのでは。 RT @i_jijicom_eqa: 福島原発事故は「神の仕業」=東電の責任否定−与謝野経財相 http://bit.ly/msEGPP #jishin #jisin
  • 11:41  空気公団×ビデオSALON http://bit.ly/iJO9qI @bluesniff さんがyoutubeに上げている映像は以前から大好きなのだけど、こんどは空気公団とコラボとは!4:00あたりから、周りの子どもたちを巻き込んでとても素敵なことになっている。
  • 11:58  『「枝野批判」オフレコ発言をすっぱ抜かれ、今度は東京新聞記者を「出入り禁止」にした経産省の「醜態」』 http://t.co/ZJy5FXo 『悪の巣窟「記者クラブ」があまり悪じゃない件について』 http://t.co/sUs2IiK 併読するととても興味深い。
  • 12:11  素人が後者を読むと、記者会見で「取材先が知られたくない事実」を引き出すような「よっぽどすごい質問」をするのが、本来の記者の仕事じゃないのかな、と思わざるを得ないけど、「幹事社」「連絡当番」なんかのディテールが出てくると、何かそういうのとは別の種類の行事をやっている事も判る。
  • 12:13  "A news conference is a media event in which newsmakers invite journalists to hear them speak and, most often, ask questions." -Wikipedia
  • 12:17  "ask questions" の下りにハッとさせられる。本邦の記者会見は「カンファレンス」ではないよなあ。「会見」の語感はむしろ「接見」みたいなイメージに近い。ずらりと並んでお目通りさせていただく感じか。
  • 12:46  ブレンダンとケルズの秘密 | EU Film Days 2011? http://bit.ly/mJ08cE 再上映の情報が出ていた。
  • 15:08  RT @ritzberry: 必要は発明の母なのだろうかね セシウム吸蔵・安定閉じ込め材料の開発に成功 - プレスリリース | NIMS http://t.co/Psa8dka via @nimspr
  • 21:25  RT @bokotan: 児玉清さん切り絵モチーフのラグマットまであったー!北欧風でオおしゃれ…!! http://t.co/i9QdT6q http://t.co/o8THFqo
  • 21:44  出石焼の「徳利窯」発見 出石・上田製陶所敷地内 http://t.co/sLg1bcV via @kobeshinbun 写真が和製アンコール・ワットの趣。ちょっと惹かれる。

Powered by twtr2src