11月20日の日記(川崎駅王将、浅草寺富士そば)

 
 南武線が踏切自動車脱線事故の影響で運行見合わせ中だったので、川崎駅横の「餃子の王将」にて、餃子セット+餃子――つまり餃子三人前セットを食す。
 

↑だから、食べる前に撮っとけよ俺
 
 
 その後、運転再開した南武線に乗ったのだが、混み混みだったり、時間調整で駅停車したりと散々だった。
 
 ちなみに、昨日は仕事で浅草に行ったので、久々に浅草寺に寄った。
 

 
 前に行ったのは二十歳ぐらいのときだと思う。
 それから俺は色々あったが、浅草寺は変わらず。
 自撮り外国人が通行の妨げになったり、仲見世の価格はボッタクリだったり、人の風景はいろいろ変わってるのかもしれないが。
 

↑煙が宗教的に聖なのはホロコーストユダヤ教の宗教儀式のほう)と同じ
 
 そうそう五重塔は工事中だった。
 

↑奥に見えるビルっぽい囲いをしているのが五重塔リニューアル工事現場
 
 しかし、西日本出身者の俺からすれば、わざわざ日本に来て浅草寺に行く感覚が分からない。
 寺社見るなら京都に行けよ。
 東京で横着すんなよせめて日光ぐらい行けよ。
 俺はそんなアドバイスを外国人に無言でかけたあと、浅草寺前の富士そばかつ丼セットを食べたのであった。
 

↑だから、食べる前に撮っとけよ俺