Hatena::ブログ(Diary)

えすぱリーゼ

清水エスパルスをほんのり応援しています

17/08/20(Sun)

二連敗

遠い現地まで行かれていた猛者の皆さん、

お疲れさまでした。


鹿島 2−0 清水


避けたかった二連敗。

避けようがなかったかのような二連敗。


どちらも完敗の二連敗。


下位に飲み込まれるまえに少しでも上に食らいつきたい。

これ以上の連敗は避けなくては。

17/08/19(Sat)

ケーキが化けた

この間、ケーキの日だったんですよ。

でね、「どこのケーキがいい?」と当事者である主人に聞いたんですよ。


「アイスケーキ食べたい」


(・・・ぇー、ホールケーキ食べたいのにぃ)←心の声。を飲み込んで

「じゃ、『ベルグの4月』でも行く?」

「行くわけナイしょっ!」

「デスヨネー」


あ、『ベルグの4月』ってのは横浜に住んでたときに何度か行った近所のケーキ屋さんで

アイスケーキがとっても美しいのデス♪

ちなみにこの会話は名古屋からの帰り道の東名で交わされておりました。


で、どこかアイスケーキ売ってるお店が静岡にないかと探したところ

ヒットしたのは サーティワンのみ。


「それでいい」と主人が言うので しぶしぶメニュー見ながら

一品一品ケーキに使われてるアイスの説明をしていたんですよ。

(主人はこの時点でまだ運転ちゅー)


「チョコミント食べたい。チョコミント使ってるアイスケーキはないの?」

私の説明を遮って 主人が聞いてきたんですが

残念ながらチョコミントのアイスケーキは見つからない。


「じゃ、チョコミントのアイスでいいや」


ぇ?ぇ?! (@@;

ちょっと待って、ケーキは? (@@;


f:id:esuparieze:20170819093057j:image


ホールケーキがチョコミントのアイスに化けました (@@;ぇー

ま、当事者の主人が嬉しそうにチョコミントアイス頬張ってる顔見たら

何も言えませんけどね (・ω・)


とはいえ口がケーキだったので

ホールではなく普通のケーキも買いましたよ←


シャインマスカットのタルトケーキ♪


f:id:esuparieze:20170819093058j:image


久しぶりだったけど ここのタルト生地、さくさくで本当に美味しいの (*´`*)


「最近、いらっしゃいませんでしたよね?

 引っ越しなさいました?」

とレジでケーキ屋の奥さまに尋ねられてしまうほど通っていた自覚は

全くありませんでしたけれども、ここのケーキは本当に好き♪

(待って!久しぶりだとは言ったけど年単位じゃなく何か月程度だった!←)

(それで引っ越しした?とか聞かれちゃうの?ワタシ!)


あと冷蔵庫に いちぢくのタルトも残ってる〜♪

午後のお楽しみデス (*´`*)


そんな今日はアウェイでリーグ戦。


ちょっと前に首位との闘いは終えたハズなのに

また首位が相手ってどういうこと?←


残念ながら不参戦。

行かれる猛者の皆さん、どうかどうか。


たくさんの橙念を現地に向けて飛ばします。

どうかどうか。

17/08/17(Thu)

ちびちび風景印集め

毎年恒例のお墓参り。

今年もなんとか無事に済ませることができました。


家を出るときには小雨程度だったのに東名を走り始めてしばらくしたら物凄い雨に。

反対車線からはフロントガラスが見えなくなるくらいの水しぶきが飛んできたり

牧之原のあたりなんて 途中ハンドルが一瞬効かなくなるくらいの豪雨。


怖かった〜 (><)


それでも降っていたのは浜名湖のところまで。

雨が降るかも、と最初から考慮して新東名のほうではなく旧東名で行ったのだけど

正解だったと思う。


いやぁそれにしても 怖い、雨の東名デシタ。


そんな思いをしてせっかく名古屋まで行ったので

名古屋中央郵便局にて『わたしだより』の絵葉書げと♪


f:id:esuparieze:20170817113032j:image


ういろうと喫茶店のモーニングと金の鯱。


ふ、ふ、ふ (*´ω`*)

名古屋らしいデザインです♪


もちろん、風景印もげと〜


f:id:esuparieze:20170817113033j:image


7個所でいただきました♪


すっかり晴れ上がったお昼は刈谷SAで名古屋コーチンの親子丼なぞ (*´`*)

あ、画像?がっつりスプーンで食べてる最中に気付きましたけどナニカ?←


名古屋の郵便局は ほぼ全局で風景印があるの!

毎年必ず風景印がげとできるじゃーん!むきゃ〜

集めがいがありますわぁ (Φ∀Φ)ムフフ

17/08/15(Tue)

富士山頂の風景印

この間、首を長くして待ちわびた投函物が届きました♪


f:id:esuparieze:20170810120633j:image


差出人は知る人ぞ知る『富士山頂でも つぶやくオトコ』。


実は彼は ほぼ毎年のように富士登山をしている(ときには年に複数回のときもあったり)。

今年も8月のアタマに登る、という情報を得たので

早速、お願いをしておきました。


富士山頂に郵便局があるので そこから絵葉書を投函してください、と。


お目当ては もちろん、風景印♪


f:id:esuparieze:20170810120634j:image


風景印の存在を知ってから いつか欲しいなぁと思ってた、富士山頂郵便局の風景印 (*´`*)


実は当日のうちに

「忘れずに投函したよ」とDMを貰っていて その次の日から

ほぼ毎日2回以上は郵便ポストを覗きに行ってたんですけど

なかなか届かなくて・・・。

到着したのは風景印の日付から ちょうど1週間経ってからでした。


そうだよねぇ、地上とは違って 毎日の集配じゃないんだよねきっと。

いりんなヒトの手を借りて こうやって届いたんだなぁ。しみじみ。


f:id:esuparieze:20170810120635j:image


郵頼しなくちゃならないかなぁと思ってたんですが

たくみさんのおかげで 諦めてた風景印げとデス (^^)ありがとうございました♪


f:id:esuparieze:20170810120636j:image


コレクションの絵葉書に ひとつ加わりました (^^)

17/08/14(Mon)

ホーム4連勝ならず

ぐうの音も出ない。

そんな完敗だった。


清水 1−4 柏

 (ショーマ)


水曜日に比べれば日差しがないぶん、マシだけど

じっとりとかく汗に活力を奪われていく気がする。


f:id:esuparieze:20170814072932j:image


つい4日前に試合をしたばかりの選手たちの体力と集中力を想う。


f:id:esuparieze:20170814072934j:image


出場停止開けのミツを戻して エダを右にデュークを左に金子を中央に。


f:id:esuparieze:20170814072933j:image


コーヤ、悔しいだろな。


スタメンを確認したときの第一印象は、それ。

でも 手持ちの駒を考えたとき、切り札としてベンチに置いておくのは

今はコーヤしか思い浮かばない。


コーヤ、悔しいだろな。

そのぶん出場した時にはやってやれ!


そんな歪を生む、相変わらずの台所事情の苦しさから始まった前半。

きりりと締まったイイ内容だったと思う。失点するまでは。

ミツとタケの距離感がすごく良い。

前節でのエダのボランチのデキがイイ具合に相乗効果をもたらしてるのかも。

スタジアムの雰囲気もアツくて心地よい緊張感のなかで楽しく観てた。失点するまでは。


せっかくこんなふうにイイ入り方をしたときに 先に失点するのは避けたかった。

前半残り僅か、という時間帯も勿体ないし それ以上に勿体ない失点のしかただった。


でも。

結局 45分しかもたなかったのかも、とも思う。


何度も何度も大きく逆サイドにふられ、ピッチを広く使われ、裏を狙われ続け

観ていた以上に走らされていたんだと思う。


せめてもの、のショーマの一矢。


f:id:esuparieze:20170814072935j:image


胸トラからの股抜き。


f:id:esuparieze:20170814072936j:image


水曜日と違ったのは「よし!ここから!!」という雰囲気に思ったほどならなかったこと。


f:id:esuparieze:20170814072937j:image


直後にデュークが交代で下がってしまったのも痛かったかも。

守備に攻撃に先陣きってくれてたので そこでひとつ、手を失ってしまった。


f:id:esuparieze:20170814072938j:image


しっかりと穴を狙われ、弱点を突いてくる。

そして決定機を外さない。

そんな相手のまえでは なす術もなかった。


f:id:esuparieze:20170814072939j:image


こんなカタチで回ってきた、ちかし初登場。


f:id:esuparieze:20170814072940j:image


なんとかしようとする姿はベテランらしくて 頼りになる。


ただそのころには エスパの選手たちの足はすっかり止まってしまっていた。


f:id:esuparieze:20170814072941j:image


完敗。


f:id:esuparieze:20170814072942j:image


悔しいとか呆れるとか悲しいとかじゃなく、ぐうの音も出ない。

そんな完敗。


f:id:esuparieze:20170814072943j:image


とはいえすぐに怪我人が大挙戻ってくるワケでもない。

今いる選手でなんとかしなくちゃ。

ハセユウの姿に心打たれながら みんなで乗り越えていかなくちゃ。


次は1週間空いて、アウェイ。

修正と反復と。

フンバリドコロはまだまだ続く。