☆の祭典 あれこれ

あ。
まだ肝心の試合のこと書いてない(^^;
マスコットのことだけで2日分て
どんだけ〜 > 私


エスパからは4人が出場。
  

選手全員がスタメン。


別に勝敗にこだわって観ていなかったので
敵味方関係なくそれぞれのプレーに感心したり、ウケたり
背もたれに身体を預けて リラックスしながらの観戦。
でもやっぱり最初に失点、はがっかり。
生ではよく見えなかったし
ゴールコールも無くて誰のゴールか分からなかったので
「誰?誰ッ?」と会場のリプレイを食い入るように見ていると
どうやらオウンゴールらしい。
え〜、ウチの子だったらヤだなぁ。
今度は角度を変えた映像が流れる。誰だった?
・・・。あちゃ。
ゴンちゃんか (^^;
それが分かって 一斉にスタジアム中から笑い。
そして味方の西軍サポから笑い声とともに中山コール。
「マグロ狙っているな?」なんて声もスタンドからあがる。
らしいなぁ、ゴンちゃん。


さて。
試合中に見ていたのはピッチだけじゃなかった。
この日の西軍側のサポたちは綺麗に整列されていて
それぞれのサポ長たちの事前打ち合わせが
きっちり行われていたことが伝わってきた。

そしてエスパサポが聞きなれたサンバのリズムが太鼓とともに始まると
普段は見られない光景がそこにあった。
他サポさんたちとのサンバの競演。
マーチのときに大きく振られるタオマフが色とりどりですンごく綺麗。
オレンジ、青、水色、紫、・・・・。
少し端の方で広島サポさんたちがエスパサポ側をちらちら確認しながら
一生懸命振り付けをしてくれている。
中央に陣取ったガンバサポさんたちのノリの良さには感服。
なぁ〜んだ、みんなエスパの応援やってみたかったんだ(≧≦)
 レ〜レレオ〜
おぼつかない手つきだった他サポさんたちの振り付けも
前半30分を過ぎる頃には完璧に。


楽しそうに踊ってくれた他サポさんたちのその姿に感動。
エスパサポが「レ〜オ、レ〜オっ」、
他サポさんたちの「J−WEST、J−WEST!」
もう試合よりも観入ちゃった(^^)
それだけでも十分オールスターならではの風景があって楽しかった。
ひとつひとつの応援が完璧に終えるたびに拍手が沸く。
TV観戦じゃ伝わらないだろうなぁ、きっと。
勿体無い。


2−0で折り返した前半で
イチの素晴らしいレーザーが決まっていれば、とか
今年も負けちゃうのかなぁ、と思っていたけれど後半ギリギリに逆転。
マグロは大久保の元へ。
試合終了とともに始まったドドンヘイに再び笑顔がスタジアムに広がる。



何が観たいか 何を求めるか、はきっとそれぞれの嗜好。
真剣勝負だけが観たい人にはくだらないお祭に見えただろう。
でも真剣勝負の場じゃないからこそやれることもある。
1年に1度くらい
こういうお祭があってもいいと思うけどな。

オールスター以上?

逆転勝ち!


なんだかいつもより賑わっている新横周辺。
バルサカラーに身を包んだ人だらけ!
そっか、今日は日産で試合なんですねー。
道路脇には露店がたくさん。
ついこの前エコパの坂道にいたオジサンが「二千円、二千円!」って(^o^;
人出はオールスター以上?かも。