加賀路2

二日めの朝は少々早めの出発。
目的は通称『忍者寺』。



平日の朝、ということで近所の学校の通学路になっているらしく
時間で通行規制にかかってる道にレンタカーで うっかり入り込んじゃって
指導員さんに止められて でもすぐに観光客だと気付いて
そのあと丁寧に数少ない駐車場への道のりを教えていただいて
余裕で着くハズがなかなかドキドキする展開 (^^;
(一方通行とか通行規制とかだらけで来た道を戻るに戻れない〜)



そんなこんなで、戻る途中で偶然見つけた民家でやってる有料駐車場に停めることができて
(しかも比較的近かった!お上品そうな若奥さまに感謝♪)
前田家ゆかりのお寺の『妙立寺』へ無事到着。



ここは行く前から楽しみにしていた場所のひとつ。
堂内見学は要予約、とのことで一番早い時間のツアーに予約しておいたの。



堂内は撮影禁止だったので 表からの写真ばかりですが
1時間弱のツアーはとっても楽しかった!
口上のかたの巧さももちろんあるけど 本当にいろんな仕掛けが隠されていて
いちいち声を出してびっくりしちゃいましたw



ていうか、平日の朝いちばんのツアーにもかかわらず 物凄い盛況なのにもびっくり。
今人気のある観光スポットのようデス。



しっかり御朱印もいただきました♪



そのあとは歩いて数分の にし茶屋街へ。



前日、タクシーの運転手さんにオススメされてたチョコレート屋さんが
朝早すぎて まだ開店前だったことがとってもとっても心のこりw


さて、なぜ二日めの移動にレンタカーを借りたのか。
金沢はほぼ観光スポットが固まっていて ほぼほぼ路線もしくは周遊バスで廻れるのに。


実は忍者寺に行ったあとは港方面にお昼に向かいたかったのデス。



『ヤマト醤油味噌 糀パーク』。



ここに向かうバスがタイミング良いのがなくて 悩んだ挙句のレンタカー。



工場内はレトロ感たっぷり。
平日だったので 普通に稼働してましたよ。



大きな施設で休日は賑わっていそう。



目的の一つはこの『醤蔵(ひしほぐら)』にあるのデス♪



でっかい樽〜 (@∀@*)
土日限定で無料のガイドツアーも開催されてるようでホントはそちらにも参加したかったのだけど
今回は なくなく断念。



さぁ、糀湯!



手を入れて、3分。



思いがけない日焼けを前日にしてたので 無料体験でつるつるすべすべに♪
手だけ3分間浸けただったけど、しっかり温まってぽかぽか。
売店にも寄って 糀の商品の説明を聞いたり試食をたっぷりしたりしてたら
いつの間にか、お待ちかねのランチタイム。



構内にある『発酵食美人食堂』。



予約のみ、ということで 実は前日の日曜日に
金沢到着後スタジアム前に行くつもりでいたら もう日曜日は当分先まで予約埋まっていて
しかたなく月曜日に予定変更してたのですよねぇ(M嬢お手配感謝♪)



朝いちばんに忍者寺行ってからのお昼に港方面。
というわけで 二日めだけレンタカー移動を選択したのデシタ。



発酵食のお店らしく、食前酒は甘酒。といってもノンアルですけどね。



甘酒はあんまり得意ではないのだけど これは飲みやすくて美味しかった。


メニューはワンプレートランチのみ。



塩麹和えだったり とり鍋味噌を使った煮物だったり
どれもとっても美味 (*´`*)
腸から美人に、の想いの伝わるお料理デシタ。


食後のデザートはわらびもち・・・ってあれ?画像がないw
ドリンクは加賀棒茶や珈琲も選べたけど 珍しいと思って甘酒ココアに。



これ、結構好きかも♪
あの飲みやすい甘酒だからココアと合うのかなぁ。


そのあとは売店でお買い物タイムをたっぷり取って
もちろんお買い上げもたっぷりして、瓶詰が多くて重たくなっちゃったので
M嬢のお家に一括で送っていただいて こちらは後日の受け取り♪


さぁ、旅も終盤。
 


次の目的地は再び観光地の中心部に戻って、ひがし茶屋街。
(今回の旅は移動のしかたがちょっとモッタイナイものでしたが
 行きたいとことやりたいことがあったので ま、しょんないねぇ)



にし茶屋街よりもたくさん人がいて 写真撮るの苦労しましたw



お店も気になるモノがたくさんあって 水引やら金箔やら九谷焼やら友禅やら。
とにかくひとつひとつとても楽しく観てまわりました。
眼福眼福♪



金箔貼り体験とか和菓子つくり体験とか やってみたいこともたくさんあったけど
なにしろ本当に時間が足りなくてw



金沢はまた絶対に行きたいところになりました。



歩き疲れたら、もちろん甘味休憩しなくては。



M嬢が見繕ってくれた素敵カフェは『素心』。



古民家の二階に上がって 大きく放たれた窓から茶屋街を見下ろしながら
加賀棒茶と上生菓子のお茶セット。



季節の和菓子はハロウィンらしく、ジャックオーランタン (*´`*)
上品な甘さ。
香ばしい棒茶も奥ゆかしいお味デシタ。


駆け足で回った、金沢。
美に対する意識の高さは ほんの些細なところにまで行きわたっていて
「あ、こんなところにまで」と感心させられる。
美しいだけの街ならば これまでもたくさん観てきたけれど
金沢は美しくあるための努力を努力とは思っていなくて
呼吸をするように美しさを演出してる。
そんな気がした、街でした。


またいつか。
金沢は そう思わせる街。



またいつか。