錦秋の京都

そういえばまだ書いていなかったので、11月初旬に行った京都のハナシでも。



大阪の新スタジアムでエスパの試合、というのも十分魅力的でしたけど
それ以上に惹かれたのは 京都の紅葉。



今回は東山と嵐山に絞って 古都の秋を楽しんできました。



地下鉄を乗り継いで まずは南禅寺へ。



朝の光が柔らかく紅葉に映えて 一枚の絵画を観るような。



そのまま歩いて お隣の永観堂へ。



昔(20数年前だったかもw)、やっぱり紅葉の季節に訪れたことがあったんだけど
そのときもあまりの美しさに感動して 今回どうしても来たかった場所のひとつ。



『もみじの永観堂』と言われるだけのことはあって 本当に艶やかでした。



そして、哲学の道へ。



静かな細道を のんびりゆったり、お散歩。



休憩がてら早めのランチを 小さな看板に惹かれて路地裏のカフェで。



京都らしく、おばんざいのワンプレートランチ。



そのあと結構距離はあったけど 頑張って歩きましたよ、平安神宮までw



こちらは紅葉の名所からは外れていますが 御朱印をいただきたかったので (^^)



もしかしたら紅葉にはまだ早いかも、とヤキモキしておりましたが
十分に楽しめました。



初日は東山の紅葉狩り
明日は嵐山のハナシなど。