Hatena::ブログ(Diary)

電気カチューシャ このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

01月19日のピックアップ: PS3版『Portal 2』はSteam版との対戦が可能に など

[][]Valve,PlayStation 3版「Portal 2」のフィーチャーを発表。PC版,およびMac版とのクロスプラットフォーム対戦が,Steamの機能を使って実現

PlayStation 3版のプレイヤーは,ゲーム内からSteamのアカウントを使ってネットにアクセスすることだけで,Steamにいるフレンドやほかのプレイヤーが確認でき,彼らと対戦したり,チャットしたり,試合に招待したりできるようになるとのこと。

ValveのPresidentであるGabe Newell氏は,このPortal 2を起点にして,さらにSteamの機能を使ったサービスを展開していくとしており,PlayStation 3とSteamがさらに連携を深めていく可能性は大きい。

Android上にPSブランドのプラットフォームを展開したり、PS3-Steam間の対戦を容認したり・・最近のSCEは他プラットフォームに対して融和的だね。ゲームプラットフォームのあり方にいち早く変化をもたらしてるというか。この方針が今後も継続されるなら、将来のPSはどんなふうに変化するのかしら。楽しみなところ。

[]ゾンビへの愛あふれる「デッドライジング2:CASE WEST」開発者にカプコンのゲームがどうして世界中のユーザーを夢中にさせることができるのか聞いてきました

前作の「デッドライジング」では、当時のプロデューサーがすごくゾンビが好きで、「もっと気軽に遊べるゾンビゲーを作ろうよ!」ということで作ったのがデッドライジングですね。

これからもデッドライジングの続編は続いていくのでしょうか?

大原:

続けたいですね。続編を作るのに十分なノウハウもスタッフも揃っています。

01月18日のピックアップ: PS3版MW2に深刻なクラッキング被害 など

[]PS3ハックでModern Warfare 2 オン対戦が混乱、パッチによる対応不能

さて、こうしたチート行為はオンラインゲームでは程度の差こそあれ頻繁に発生しており、Modern Warfare 2 でも以前からXbox 360版・PS3版問わずパッチによる修正が繰り返されてきたおなじみの話題です。にもかかわらずあらためて話題になっている理由は、開発元の Infinity Ward がプレーヤーに対して、Modern Warfare 2 はプラットフォーム側すなわちPS3の暗号化システムに依存しており、ソニー側からPS3プラットフォーム全体のセキュリティを回復させる施策がとられないかぎり、ゲームの開発者側ではパッチで完全に問題を解決することが不可能であると告知している点。

PS3本体ハックへの対策が困難とされている以上、PS3版MW2からチーターを駆逐するのも同様に困難と見てよさそうね。シリーズ最新作『CoD:BO』に影響がないのは幸いだけど・・PS3みたいなマルチプレイ対応タイトルを多く抱えるハードがハックされるとえらいことになるもんだなあ。PS3版MW2やCoD4に関してはこのハックの影響で商品寿命が縮んだって見方もできそう。

01月17日のピックアップ: 次期iPadは解像度倍増? デュアルコア? ホームボタン廃止? など

[][]次期iPadのディスプレイ、現行のピッタリ2倍で2048×1536に?
iPad 2、Retinaディスプレイを搭載せず?--海外報道
次世代 iPhone / iPad の A5 (仮) チップ続報、SGX543 デュアルGPUコア採用?
動画:次期iPhone / iPadはホームボタン廃止、マルチタッチジェスチャーで代用?

次期iPad関連のうわさいろいろ。ディスプレイの解像度については1024*768説が有力みたい? 今のところiPadの解像度を倍加させる動機が見当たらないっていうのはあるよね。iTSで配信されてるHD動画も720pが上限だって言うし。

01月16日のピックアップ: THQ、『Metro 2033』続編を開発中 など

[]「Metro 2034」は今年のE3から大規模プロモーションを開始、THQのDanny Bilson氏が示唆

過去の失敗をストレートに振り返ったBilson氏は来るMetro 2034の開発において、新作にはこれら問題のいずれも存在しないと述べ、4A Gamesの開発が確かな物で、1作目に存在したゲームプレイにおけるいくつかの問題は改善され、素晴らしい技術、偉大なアート、そして興味深いゲーム世界により、全てが前作に比べてフレッシュな物になると発言、E3から始まる最上のマーケティングキャンペーンを得る事になるだろうと意欲を示しました。

前作の『Metro 2033』は評価も売上もイマイチ芳しくないと聞いてたから続編が出るとは思わなかったなあ。前作の世界観はすごく気に入ってたし、ゲーム内容の改善にも言及されたとあっちゃもう期待するしかないんだけど・・ゲームストーリーは前作の時点で続編の出しようのないオチだったような。その辺も含めて気になるタイトル。

01月15日のピックアップ: PSP2はHDディスプレイと2本のスティックを搭載? など

[]『PSP2』の噂続報… 「PS3と同等にパワフル」「物理メディアを採用」「早くて10月発売」
ソニーが「PSP2の性能はPS3並み」と触れ回ってるそうです!

HDスクリーンとツインアナログスティック。

リッチで徹底したコンテンツによってAppleやAndroid系デバイスと差別化を図るようにリクエストされた。

PSP2はコンテンツの質でスマートフォンに対し差別化を図るよ!・・といううわさ。PSPよりさらにコア層向けの傾向が鮮明になるのかしら。HDディスプレイにツインスティック搭載なら現行据置機に迫る質のゲームがプレイできそうではあるね。