yoshida_eth0の日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2013-11-09

レシートが邪魔だから効率的に捌く術を考える

数ヶ月前まで支払いは殆どクレジットカードだったのに、ここ最近は現金払いが増えてレシートが凄く邪魔。

これを効率的に捌く術を考え中。

 

紙の現金出納帳

現在の手法。

面倒な上に不便。

 

Zaimのレシート読み取り

精度が悪い。

 

現金出納ツールを自作

ツールとしての機能よりも、自分が今欲しい最低限の機能に特化したパターン。

無料のWebサービスも出回ってるし、多分作っても面白くない。

 

会計ツールを自作

現金以外のものも管理出来るものを。

自分が使いたいかどうかよりも、ツールとしての機能を重視したパターン。

 

仕訳から貸借対照表やら損益計算書やらを自動作成とか。

これ系ならMapReduceしやすそう。

数字も整数だから精度的にも問題ない。

64bit integerにすれば万人に対応出来るだろう。

 

ただ、作るのも使うのも非常に面倒臭い。

 

作る面倒ex)

手数料とかを考慮すると、仕訳と借方・貸方が一対多の関係になる。

この時点で面倒になってる。

 

使う面倒ex)

ちゃんとやると、クレジットカードで買い物をした時の仕訳は、

購入時に未払金が発生し、引き落とし時に未払金が消滅する。

 

まとまってないけどまとめ

せっかく商業高校を出てるんだし、少しは活かしたい気持ちもある。

ただ、今やりたい事もやらなきゃいけない事も多め。

そうこうしているうちにどんどんレシートが溜まっていく…。

どうしたもんかな。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/eth0jp/20131109/1383944206
リンク元