【ArkaLunatic日記】アンナの大冒険

 二年前くらいに世に出たフリーのローグライクゲームArkaLunaticの攻略日記。

 幾つかキャラメイクは試したが、最終的なキャラは以下の通り。
 性別女性、種別ヒューマン、職業アカシア、魔法神聖、信仰アルス。
 名前は別ゲーのアカシアっぽい人からアンナさんとした。あの人政務官だけど。

 キャラメイクの論理は以下。

 最序盤から解呪を習得する上すぐ鑑定も可能になるアカシアを選択し、序盤から良装備を拾ってゴリ押しを挑む。
 特に序盤は防具に関しては未鑑定だろうと良装備を拾ったら装備せざるを得ない状況が多々あり、解呪が出来ない状態でさらなる上位装備を入手するとか、或いは呪念がつくとつらいし萎えるので。
 それを避けて低級装備で行こうとすると薬や巻物のような戦術級物資を使うことになるわけだが、序盤はこれらの鑑定もロクにできないので博打になる。
 優良装備を解呪しながら身につけられて、かつ鑑定スキルで物資の状態も確認でき、神聖魔法を初期から使える為回復も万全なアカシアで行くことに。
 そして、物理型か魔法型か、どちらにでも行けるようにとヒューマンを選択。早くから完成形を絞ると、序盤にその形に辿りつけなかった場合のリスクが大きいため。
 魔術を使う関係上両手武器は使いづらいが、そもそも両手武器は重い上に命中に難があるものが多く、あまり器用の高くないアカシアならまぁなくてもいいはず、と楽観する。
 流石にグングニルとか序盤に拾ったら考えるけどな。

続きを読む