納豆パスタ

納豆パスタてんこ盛り

先日、tamaさんの日記内で私の納豆パスタが話題になっていましたが、今日久しぶりに作ってみました。おいしくできましたよ。お試しあれ。

  1. スパゲティ(太目のものが相性良いです)をゆでてる間に、オリーブオイルを弱火で温め、刻んだにんにく1片分、鷹の爪は半分に折って種を取り除いて入れる(輪切りになったものでも良い)
  2. 別の容器に納豆、付属のたれ、しょう油、塩、胡椒、パスタのゆで汁を適宜入れてネバネバしない程度に混ぜる。
  3. 茹で上がったスパゲティを先ほどのオリーブオイルの中に入れて30秒ほど炒めたら、2の納豆をその中に投入し、軽く馴染ませたら皿に盛り、刻んだしそとのりを飾って出来上がり。

<ポイント>
・オリーブオイルは出来るだけ質の良いものを使用しましょう。いくら和風のパスタでも味に差が出てきます。
・スパゲティのお勧めはBarillaの1.7mmです。このメーカーのはアルデンテにしてから麺が延びにくくシコシコとした良い食感が保てます。
・納豆は小粒が丁度良いです。ひき割りだとべとべとしすぎるし、大粒だとなんだかごろごろしてしまいます。
・納豆は混ぜすぎないほうがパスタと合わせた時にネバネバしすぎずにおいしく出来ます。水分が足りないようならばパスタのゆで汁を大目に入れましょう。

ちなみに私はたくさん食べるので、スパゲティは150g、納豆は2パック使います。

愛知万博下調べ

宿泊先だけ決めたものの、そろそろ入場券等を購入しないと、と思いつつ何も出来ていないです。「普通入場券」だとパビリオンの予約が出来るのですね。少しずつ情報収集しなくては。
http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T5/T5.10/index.html
http://www.expo2005.or.jp/jp/T0/T5/T5.3/index.html